大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

段上はり灸整骨院は、9月1日(木)より保険診療を撤廃し、鍼灸治療のみをおこなう治療院として再スタートいたします!

こんばんは! 段上はり灸整骨院・院長の段上 功です^^ 珍しく本日二回目のブログ更新です。 現在までにご来院頂いた患者さまには、すでに口頭・書面にてお伝えしておりましたが、段上はり灸整骨院は、8月31日(水)を以て健康保険を使っての保険診療を撤廃し…

城東区鴫野東にあった「酒ショップみやぎ」閉店後のお店は、まさかのバドミントンショップ。

こんにちは!城東区・段上はり灸整骨院・院長の段上 功です。 今日は、珍しい時間帯でのブログ更新です。 もしかしたら、夜にもう一度ブログを更新するかもしれません^^ それぐらいホットなニュース、お届けしたいニュースがありました。 【酒ショップみや…

何かを始めたいけど、どうしようかと悩むなら「とりあえず」やってみるべき。

阪神・北条史也選手が、広島・鈴木誠也選手のような選手になってくれることを切に願う大阪市城東区・段上はり灸整骨院院長の段上 功です^^ 【とりあえずやってみることの価値】 何かを始めたいけど、どうしようかと悩む。 気になるところへ行ってみようと…

蒲生公園周辺でおこなわれた城東まつり。だんじり曳行の様子を写真中心でお伝えしました。

こんにちは!大学日本代表に対して完璧なピッチングを見せた作新学院・今井くんのストレートにほれぼれしながらも、シュート回転して真ん中に入ってしまう癖を上の舞台でどのように修正していくのかが楽しみで仕方がない段上はり灸整骨院・院長の段上 功(だ…

楽しい所に人は集まる。中畑ベイスターズのようなマックスブログ塾1回目で感じたこと。

プロ野球でも二刀流を貫く日本ハム・大谷翔平選手の起用法について、栗山監督と同じぐらい考えている段上はり灸整骨院・院長のだんじょーです^^ 【マックスブログ塾1回目】 26日(金)は、午後の診察をお休みさせて頂き、壁下陽一さんが主催する「マックス…

城東地車聯合より熊本県へ届いた気持ち。

おはようございます! 城東区・段上はり灸整骨院院長の段上 功です。 本日おこなわれる「城東まつり」参加のため、 珍しく朝早くからのブログ更新です^^ 【大阪市城東区から熊本県へ】 熊本大地震から、はや4ヶ月が経ちました。 以前と比べてテレビの報道…

運動や入浴など、カラダのケアを続けることはメンドクサイこと。でも、それを続けると将来の自分への貯金になる。

こんにちは!諦めかけていたクライマックスシリーズ進出が、手の届く所に来て気持ちが高ぶってしまっている阪神ファンの段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今日は午後からブログ塾があります! なので今日は早めの更新です^^ 【年々衰えていくカラダ】 …

トイレが綺麗なお店は、料理も美味しく、サービスも行き届いている。

【サービスが行き届いているお店】 こんにちは!今日おこなわれた高校野球日本代表チーム対早稲田大学の試合で、早稲田大学の先発が、甲子園でも活躍した浦和学院の小島くんだと知り、一人でテンションが上がってしまっている段上はり灸整骨院・院長の段上 …

カラダがだるい、気分が乗らない、夜スッキリ眠れない。そんな夏の疲れには「印堂」というツボが最適!

こんにちは!毎日配信されるメジャーリーガーのスーパープレイ動画で見て、一人で楽しんでいる段上はり灸整骨院・院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 【夏の疲れを感じる時に効くツボ】 毎日、鍼やお灸をしていると、 季節によって、同じツボばかりを…

痛み止めを服用しながら投げ続けた北海高校・大西くん。果たして甲子園に球数制限は必要なのか?

【高校野球に球数制限は必要なのか?】 第98回全国高校野球選手権大会は、作新学院(栃木)が54年ぶり2度目の優勝で幕を閉じた。優勝した作新学院は、最速152キロの速球を投げ込むエースの今井くんが、全5試合に先発し4完投。 一方、準優勝の北海(南北海道)も…

天王田のだんじりの同級生が、関西フィットネスビキニオープンで優勝!初代チャンピオンになり、全国大会へ!

二刀流・大谷翔平選手の溢れ出る打撃の才能を見て、監督でもないのに起用法を真剣に悩んでいる段上はり灸整骨院、院長の段上 功です^^ 【初めてのボディビル観戦】 昨日、ボクは北浜にあるエル・おおさかへ行ってきました。 普段は、セミナーでよく行く場…

だんじり、地蔵盆、ボディビル観戦、壮行会。バタバタと忙しい一日でも、楽しめばしんどさは感じない。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 夏の高校野球決勝は、エースの今井くん率いる作新学院高校が、北海高校を破って優勝しましたね! 敗れた北海高校の選手を含め、甲子園に出場したすべての高校の選手に、…

8月27日(土)蒲生公園一帯でおこなわれる第43回城東まつり~だんじり情報~

先日観戦に行った甲子園で、たった一試合見ただけなのに熱中症になりかけた段上はり灸整骨院・院長の段上 功です^^ ホントに毎日毎日、暑い日が続いていますね! クーラーの効いた室内で仕事をしている贅沢者のボクは、ちょっと外へ出るだけでも暑さで倒れ…

ブログを毎日更新し続けると、仕事が楽しくなってくる。

甲子園で毎日繰り広げられるアツイ戦いが楽しみ過ぎて、今日のような休養日には、心にポッカリと穴が開いたような気持ちになってしまう段上はり灸整骨院・院長の段上 功です^^ 【ブログを毎日更新して6ヶ月になりました】 ブログを毎日更新し出して、気付…

ギックリ腰の一般的な対処法は冷やすこと。だけど、ボクは絶対に温める。

開幕から躍進を続けている広島東洋カープに、エルドレッドと大瀬良という軸が復帰したことを、遠い目で眺めている阪神ファンの段上です^^ 【原因にアプローチすること】 この時期になると、ギックリ腰になる方が一気に増えてきます。 実は、寒い冬よりも暑…

スリッパを年2回新しくするのは、弟子時代に学んだキモチを忘れないため。

優勝の本命に挙げていた花咲徳栄が負け、少し寂しさを感じている院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ どこが優勝するのか楽しみですね。こうやって書き出すとホントに止まらなくなるのでまた別でお話ししますね。 【忘れる生き物だからこそ忘れない努…

東邦高校×光星学院戦。球史に残る大逆転劇は、笑顔を絶やさず楽しんでプレーしたことによって生まれた。

【球場全体が選手を後押しする瞬間】 昨日、甲子園球場へ高校野球を見に行ってきました。 見てる側でも暑さで倒れそうな中、誰ひとり手を抜かず、伸び伸びとプレーする姿は本当に心を打たれますよね。 高校野球を実際に見に行くと、 色んな雰囲気を感じるこ…

徳島の阿波踊りに来たら必ず伺う「ワークショップアサヒ」さんと、教えて頂いた「〇秀寿司」さんのご紹介。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、甲子園に行って、太ももだけ真っ赤に日焼けしてしまった院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 【モノを買うならつながりの深い方がいい】 何かを買う時に、同じモノなら、つながりの深い方で買いますよね。 何…

だんじり同期と巡る毎年恒例の徳島県徳島市・阿波踊りツアー2016。雰囲気を写真中心でご紹介。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、祭り好きな院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 昨日はだんじりの同級生と共に、 徳島県・徳島市の阿波踊りを見に行ってきましたー! 正確には見に行っただけではなく、踊りにも行ってました(笑) 徳島の阿波…

原因の無い痛みは、決して無い。カラダが出す「サイン」に気付いてあげることが大事。

本日は午前のみ診療しておりましたが、 8月15日(月)のみお盆休みを頂いております。 ですが、ブログは休まずお届けいたします。 【原因の無い痛みは、決して無い】 「痛みには必ず原因がある。」 これはボクが患者さんに必ずお伝えする言葉です。 痛みが出て…

マーリンズ・イチロー選手が、メジャーで残した3000本のヒットの軌跡。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 毎年恒例の阿波踊り参戦ツアーが楽しみで仕方がない院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今日、いつものように野球の記事をたくさん読んでいて、 すごく目に留まった記事がありました。 記事というより、一…

年に一度、せめてお盆の時ぐらいは生きていることに感謝したい。

【生かされていることに気付く】 今ボクたちが生きているこの瞬間というのは、何も当たり前のことではありません。 本当は、感謝しなければいけないことなんです。 だけど、人間はどうしてもそれを忘れてしまう。 生かされていることの有難さを忘れ、生き急…

Instagramのフォロワーさんから贈り物が届いたのは、関係性が築けていたから。

こんばんは!先日の横浜高校の勝利を経て、 松坂大輔投手が居た頃の映像を再度見返していた段上はり灸整骨院・院長の段上 功です^^ 【Instagramのフォロワーさんから届いた贈り物】 先日、ボクの母親宛てに1通の郵便が届きました。 中に手紙だけじゃない…

不眠症に鍼灸治療は非常に効果的。その解説と、快眠のために心掛けてほしいこと。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、横浜高校のエース・藤平くんと、2番手で投げた石川くんの投球に心を奪われた院長の段上 功です^^ 【生活に睡眠はかかせないもの】 睡眠は、ヒトの人生の3分の1を占めています。人生を80年だと仮定すると、そのう…

全国高校野球2日目。履正社〇5-1×高川学園戦は、履正社ナインの巧みな技術と堅実な守備が光った試合。

第98回全国高校野球選手権大会2日目、第3試合は6年ぶり3回目出場の履正社(大阪)が初出場の高川学園(山口)を下し、2回戦進出を決めた。 【自分たちの力で流れを引き寄せた履正社】 勝負は2回に決した。5本のヒットを集中させ、履正社が4点を先取。その大量リ…

大阪・天満橋にある、きび糖で作ったシュークリームが食べられるおシャレなカフェ・Tawanicoさん。

熱い夏の高校野球がついに開幕しましたね!センバツ優勝校・智弁学園は、エース・村上くんが素晴らしい投球を見せ、春夏連覇へ向けて良いスタートを切りました。明日以降の戦いも楽しみですね。 こんにちは!段上はり灸整骨院、院長の段上 功です。 高校野球…

年間150万円もする京セラドーム・ホームランデッキ席は、通常の野球観戦には無い、特別な体験を味わえる場所だった。

いよいよ明日から、全国の高校野球の頂点を決める夏の甲子園が始まりますね。開幕が楽しみでしかたがない段上はり灸整骨院・院長の段上 功です。 高校野球の開幕を前に、ボクは今日、オリックス×千葉ロッテの試合を観戦しに京セラドームへ行ってきました! …

2016年夏の高校野球(甲子園)の組み合わせ。注目選手紹介と、大会の優勝予想。

第98回全国高校野球選手権大会(8月7日(日)から15日間・甲子園球場)の組み合わせ抽選会が、8月4日(木)16時からおこなわれ、各校初戦の組み合わせが決定した。全国3874校の頂点を目指し、熱く楽しい戦いが繰り広げられる。 【大会の組み合わせ・注目選手・高校…

技術の勉強もたしかに大事。だけど、伝える勉強も必要なのでは?

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 二刀流・大谷君の打撃の才能に惚れ惚れしている 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ボクらのような、 人のカラダに携わる仕事というのは、 痛みを和らげること、不快な症状を取り除くこと、 それだけを提供…