大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリニックでの不妊治療と共に、鍼灸治療を併用することをオススメする理由。鍼灸師の立場から見た西洋医学と東洋医学の大切さ。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ この10年、医療の分野はものすごいスピードで進化してきました。 特に、体外受精や人工受精などの「生殖医療」に関してはそれを強く感じます。 ただ、残念なが…

「 不眠 」は、自律神経の乱れのサイン?

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今年ブレイクした阪神タイガースの北條史也選手が、昨日 契約更改をおこない、約3倍増の年俸2200万円契約を結びました。その契約の際の表情が、自信に満ち溢れ…

「考え方」を変えるだけで、戦力外通告を受けた左腕がメジャーリーグのマウンドの一歩手前へ。元・千葉ロッテマリーンズ 中後悠平投手から見た「メンタル」の大切さ。

「考え方」を変えるだけで、戦力外通告を受けた左腕がメジャーリーグのマウンドの一歩手前へ。元・千葉ロッテマリーンズ 中後悠平投手から見た「メンタル」の大切さ。 はい、長いタイトルですみません!笑 こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨…

年賀状に添える手書きの一言は、感謝のキモチを表すために大切なこと。

去年の自主トレで、ダルビッシュ選手と大谷選手がキャッチボール中に穴を開けてしまったところが観光スポットになっているそうですね。二人のサインも書いてあるので、野球ファンなら行きたくなりますよね。ボクもそのニュースを見て行きたくなりました(笑) …

城東区鴫野のだんじりも参加させて頂いたハリウッド映画「追捕 MANHUNT( マンハント )」がついにクランクアップ!福山雅治さん主演・ジョンウー監督最新作。

こんにちは!大阪市城東区・段上はり灸整骨院の野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 西武の浅村選手が「背番号3」を背負うことになりましたね。清原選手、中島選手といったチームの中心選手が付けてきた番号を託されたということは、名実とも…

妊娠・出産を考えるなら、自分自身のカラダと向き合い、早めに生理痛・生理不順を整えておきましょう。

2017年3月におこなわれるWBC(ワールドベースボールクラシック)の登録枠が拡張される可能性があるみたいですね。 現状でも十分な登録枠がより増えるのには、ケガを懸念するメジャーリーガーの参加をしやすくする意図があるそうです。登録だけしておき、予選で…

忘年会が続くこの時期必見!「飲みすぎ・食べすぎ」に知っておきたい胃腸に効く3つのツボ

こんにちは!大阪市城東区・段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 11月も終わりに差し掛かり、ここ数日は帳尻を合わすかのように急激に寒くなってきましたね。 早いもので2016年もあと1ヶ月と少しです。 この時期になると増えてくるの…

マックスブログ塾は、やはり技術や方法を学ぶところではなかった。

こんにちは!城東区・段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 一昨日は、マックスブログ塾10期の最終講でしたーーっ!! 8月の終わり頃から計4回、同期の仲間と共に、ブログやSNSのことについて学ばせて頂きました。 いやー、ホントに楽…

星野仙一監督が選んだ金本知憲選手と、金本知憲監督が選んだ糸井嘉男選手とを重ね合わせたFA補強。

こんにちは!城東区・段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ オリックス・糸井嘉男選手が、阪神タイガースへの入団を決意したと報道がありました。 打って走って守れるスタープレイヤーの加入は、チームにとっては大きな戦力アップに繋…

誰かが亡くなることにより、生まれてくる出逢いや繋がり。

こんにちは!城東区・段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ オリックス・糸井選手の阪神への移籍がほぼ確実になったようですね。 35歳という年齢を感じさせない躍動的なプレーを見せる選手の加入は、単純に戦力が上がるだけなく、将来…

だんじりの先輩と小学校からの幼馴染の、楽しくも笑いのある特別な結婚式。

プロ野球・日本シリーズが終了したから毎日のように報道されているFA移籍のお話。何年何十億円という華やかな世界にありながら、実力を出し切れず戦力外になり引退していく選手が居るのもまた事実。そういったことを聞くと、結果が全ての世界で成績を残し続…

疲れたとき、悩んだときは、ゆっくり立ち止まることも大切。

以前は読売ジャイアンツに所属し、アメリカメジャーリーグに舞台を移して活躍していた村田透投手が、日本ハムファイターズと契約に合意しました。その契約に関して日本ハム・栗山監督が「何年も前からどうしても欲しかった選手。」という最大級の賛辞を送り…

初めてのフルマラソン挑戦。2月の大会へ向けて、大阪城へ第1回目の長距離ランニングをおこなった結末。

本日の午前中、掛かりつけのお医者さんのお遣いで、一人の女性が治療院に来られました。 「話したいことがあるから電話するように。」と言づけられた女性が去った後、内容を確認するため、その先生に電話しました。 そしたら「治療をお願いしたい患者さんが…

鍼灸での自費診療に切り替えて2ヶ月半、現在の状況と今想うこと。

西武ライオンズの岸投手が、球団へFA移籍の意向を伝え、楽天イーグルスへの移籍がほぼ確実となりました。これで楽天は来季、則本投手とのダブルエースを形成することが出来、2人でかなりの勝ち星を稼げるのではないでしょうか。田中マー君が24勝をして優勝を…

赤ちゃんを産んだ後、最も必要なのは産後骨盤矯正ではなく産後ケア。妊娠・出産という一大イベントを終えた後、カラダを休めるということの大切さ。

こんにちは!大阪市城東区・段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 日本ハムの陽代鋼選手に対してオリックスが獲得の意志を表明したというニュースを聞きました。オリックス・糸井選手のFA移籍が現実を帯びてきているからかもしれません…

TwitterやInstagramは検索ツールに。心斎橋でカフェを探したり、明治神宮大会の試合を追い掛けた末に感じたこと。

こんにちは!大阪市城東区・段上はり灸整骨院、祭り好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ お昼頃から野球の明治神宮大会決勝がおこなわれていました。 大阪の履正社高校と東京の早稲田実業高校の対決。 もちろん勝った方が優勝。 対戦する履正社高…

大切なのは、興味を持って、好きなこと・楽しいことに取り組むこと。母親の陶芸作品を見て感じたことを書きました。段上はり灸整骨院・受付スタッフ。

野球日本代表(侍ジャパン)の日本ハム・大谷翔平選手の天井直撃ツーベースを含めた打者としての資質も素晴らしいですが、横浜・筒香選手が4試合すべてで打点を挙げたのも見逃せませんね。2017年のWBCへ向けて良い強化試合になったのではないでしょうか。 こん…

野球・だんじり・健康に関する10個の質問、あなたはいくつ答えられますか?

野球日本代表(侍ジャパン)のメンバーに選ばれている日本ハム・中島選手が良い味を出していますね。ボール球は降らず、きわどい所はファールで逃げ、ストライクはレフト線に流し打つ。外国の選手と比べてパワーで劣る日本がやるべき野球を徹底しているその姿…

米メジャーリーグも絶賛!二刀流・大谷翔平選手をあなたならどう使いますか?

野球日本代表(侍ジャパン)は、11日(金)、西武・秋山選手の3安打4打点の活躍もあり、現役メジャーリーガーを擁するメキシコ代表チームに11-4と快勝しました。最終回には、柳田選手の代わりに出場したソフトバンク・中村選手が、サンフランシスコ・ジャイアン…

鍼はツボに打つもの?筋肉に打つもの?一体どこに打ってるの?

先日、大盛況にて終わった「だんじりin大阪城2016」。 その時に鳴物を何度か叩いたのですが、同級生がその時の動画を送ってくれました。 ブログに載せようにも、載せる内容の記事を書く予定がないので、今日無理やり貼り付けておきますね(笑) 大阪市内のお囃…

カイロプラクティックの学校を経て鍼灸師へ。4年間弟子入りしていた師匠との出会いと、ボキボキする矯正をしない理由。

野球日本代表「侍ジャパン」の強化試合が始まりましたね。初戦は広島・菊池を外してヤクルト・山田を3番セカンドで起用。4番候補だった横浜・筒香が5番、日本ハム・中田が4番に座るというオーダーでスタートしました。来年の3月にあるWBCに向けた強化試合な…

大学を中退して進んだ治療家の道。なぜ治療家を志したのか。

オリックス・糸井、日本ハム・陽、西武・岸、DeNA・山口など、球団のトップクラスの選手たちがFAを宣言し、他球団との交渉を開始させる模様です。今年はなかなかの選手が集まりましたね。一人動くだけで、そのどちらの球団にも影響が出そうな選手ばかり。選…

筋肉は環境に応じて強くなり、そして弱くもなる。健康に過ごすために今ある筋力を維持していくことの大切さ。

こんばんは!大阪市城東区・段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ もうすぐWBCに向けて、野球日本代表の試合がおこなわれますね。セカンドの菊池と山田の使い方、中田・筒香・大谷などのクリーンナップの打順の組み方など、試合前です…

唯一無二の価値『だんじりin大阪城2016』の成功と、陰で支えて下さる方々の存在。

11月5日(土)・6日(日)におこなわれた『だんじりin大阪城2016』が大盛況の下、無事に終了いたしました。これで、5月から春祭・夏祭・城東区民まつり・岸和田祭・秋祭と続いた祭も全て終了。 せわしない一年が終わりましたが、こうやって終わってみると少し寂…

写真で振り返る「だんじりin大阪城2016」1日目。

おはようございます!城東区鴫野にある段上はり灸整骨院・院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 昨日は「だんじりin大阪城2016」の1日目でした。 大阪城公園に16台のだんじりが集まり、展示をしたりパフォーマンスをしたり曳行をしたり。 お肉のイベン…

11月の診療・休診スケジュールと予約方法について。大阪市城東区にある鍼灸治療院・段上はり灸整骨院。

先日、引退を発表した広島・黒田投手。 2年前に、メジャーリーグからの20億円という超高額なオファーを蹴り、古巣・広島へ約4~5億円で契約しました。そんな常識では考えられない決断を下した黒田投手のこれまでの歩みにスポットライトを当てた番組が、先日…

段取りや順序が思い描くように上手く進まなかった時、あなたはどんな風に考えますか?考え方でわかる自律神経を乱しやすい人と、ストレスを感じやすい人。

日本ハムと巨人の電撃トレードがありましたね。 最多勝も獲得したほどの吉川投手と、巨人の有望株であった大田選手を絡めたトレード。この2チームでは以前からよくおこなわれていたので特に驚きはなかったですけどね。新しい持ち場で移籍した選手がどんな活…

大阪城公園に31台のだんじりが集結!!『だんじりin大阪城2016』参加だんじり紹介・アクセス・見所まとめ

昨晩は遅くまで、今日は朝早くからだんじりの集まりがありました。 どちらにもたくさんの気付きがあり、まだまだ勉強することがあるなと感じた学び多き二日間でした。 町の方やこどもさんに楽しんでもらえるように、もっともっと話をしていかないといけませ…

寒い秋・冬の朝は、コップ1杯のあたた~い紅茶を飲んでスタートしましょう。

11月に入り、一気に朝晩が冷え込むようになりましたね。 数日前まで扇風機を付けたり冷房を付けたりしていたのに、暖房を付けたりヒートテックを着たりしている方も多いのではないでしょうか。 ボクの治療院でも、加湿器を居れたり除湿器を入れたりと、なか…

写真で見る、腰痛になる人の「 姿勢 」と「 カラダの使い方 」。腰痛予防・対策についても書きました。

こんばんは!プロ野球・各球団の戦力補強の話題が気になって仕方がない、城東区・段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ ボクは仕事柄のせいか、人をよく観察します。 どんな姿勢で、どんなカラダの使い方で、どんな考え方をしているの…