大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなイベントの成功は、たくさんの方々のご協力があってこそ成り立つもの。地車in大阪城2016の成功を祈願した摂河州太閤舎の懇親会にて想うこと。

日本シリーズが終わると、プロ野球は来季の戦力補強に向けてまた新たに動き出しますね。巨人が横浜の山口投手を獲るといったり、阪神がオリックスの糸井選手を獲るといったりしていますが、どんなオフになるのか楽しみで仕方がありません。 でも、出来れば今…

iPhone7を購入し、データを移行する中で感じた情報を探す側の視点。

北海道日本ハムファイターズが10年ぶり3回目の日本一を決めました。 途中までは接戦だっただけに広島カープは悔やまれますね。 昨日の試合もやはり日本ハム・中島がしつこくファウルを打ち続け、フォアボールを3つも選び、勝利に貢献していました。 適材適所…

勝負は一瞬の判断で決まる!日本ハムが王手をかけられたのは、両チームの3戦目の戦いぶりにあった。

こんにちは!だんじりを見に行っている時に、Twitterのフォロワーさんから「一緒に写真を撮ってください!」と言われたことに気を良くしている城東区の鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^ いやぁ~、とにかくプロ野球日本シリーズがアツイですね!…

猫背を治すのは治療者ではなく自分自身。高いお金を払って猫背矯正治療を受ける必要なんてない。

こんにちは!大阪市城東区・段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ プロ野球日本シリーズが白熱していますね! 西川選手がサヨナラ満塁ホームランを放ち、日本ハムが一気に優勝へ王手を掛けました。あの場面、中崎投手は岡選手にデッド…

代謝が落ちると痩せにくい。そもそも代謝って何?基礎代謝ってどういうこと?基礎代謝を上げる4つの方法。

プロ野球日本シリーズ・広島×日本ハムの戦いが、毎日白熱していますね。どちらも派手な野球をするチームではなく、どちらかというと堅実なタイプなので、一点の取り方・しのぎ方が見ていておもしろいですね。 今回は野球の話ではないので、このヘンでやめて…

祭りというのは、色んな方のさまざまな想いを載せているもの。~城東・鴫野のだんじり秋祭~

鴫野西之町の後輩・前田一彩くんのご実家の前で、鴫野西之町さんと天王田の2町のだんじりを合わせてから、もうすでに3ヶ月が経ちました。 大人になると、こどもの頃より「時が過ぎるのが早く感じる」と言いますが、ホントにそうですね。 あっという間に過ぎ…

鍼灸の後はお風呂に入っていいの?お酒を飲んでも大丈夫?そんな気になる治療後の過ごし方についてお答えしました。

こんにちは!城東区鴫野の段上はり灸整骨院・院長の段上 功(だんじょう いさお)です。 今回の城東・鴫野の秋祭中に、「Twitterフォローしてます!」「ブログも楽しみに見てます!」って声を掛けて下さる方が10人近くおられました。だんじり関係の方がそんな…

平成28年度若頭・横山直樹が形作った城東・鴫野のだんじり秋祭2日目。

こんばんは!昨日の帰宅後に、お風呂で溺れて命の危険を心の底から感じた城東区の鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^ 昨日は城東・鴫野の秋祭2日目でした。 その様子を写真中心でお伝えします^^ まずは宮入から。 城東・鴫野のだんじり秋祭。2日…

写真中心でお伝えする城東・鴫野だんじり秋祭(天王田)。

こんにちは!城東区の祭り好き鍼灸師・段上 功です^^ 昨日に引き続き、城東・鴫野のだんじりに祭りに参加するため、休憩時間に一旦帰ってきました。 (実際には昨日帰ってから途中まで文章を作っていたんですけどね。ただ、5行目ぐらいで止まっていました…

こどもさんを大切に想うことは大事だけれど、過保護になりすぎるのも良いことではない。

おはようございます!城東区の鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^今日・明日と、城東・鴫野のだんじり秋祭があるため、早めのブログ更新です。 最近、小児鍼を受けに来られるこどもさんが多くなってきました。たくさん診させて頂けば頂くほど、その…

平成28年「城東・鴫野のだんじり秋祭」見どころ・曳行コース紹介。

城陽中学・大阪東ジャガーズの後輩である大阪桐蔭・高山優希くんが、日本ハムファイターズから5位指名を受けました。 特に面識があるわけではないですが、こうやって後輩が活躍する姿を見ると嬉しくなりますね。 しっかりとカラダを鍛えて、早く一軍で活躍す…

円形脱毛症には鍼灸が効果的!鍼の道具をご紹介(梅花鍼・集毛鍼)

運命のプロ野球ドラフト会議が今日行われましたね。 ブログを書いている現段階では、まだ指名選手を確認していないので、どこにどんな選手が指名されたのか気になってしかたがありません。 こんにちは!野球が大好きな城東区・段上はり灸整骨院院長の段上 功…

本格的な和食を気軽に頂ける、大阪市城東区中浜にある名店・とみ菜さん。

広島の黒田投手がやはり引退を表明しましたね。 カープファンの方から「シーズン中の振る舞いを見てたら、今年辞めるつもりやで」って聞いていたのですが、その通りになりました。 寂しい気持ちの方が大きいですが、「完投する体力がなくなり、周りの選手に…

よく寝違いを起こす人の特徴と、今後寝違えないために大切なこと。

こんにちは!城東区鴫野にある段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ FacebookやTwitter、Instagramを見ていると「寝違え」という言葉を目にする機会が急激に増えてきました。 実際にボクのところでも、患者さんがそれを訴えることも多…

一つの町だけで約1000人のファンを集める河南町・寛弘寺の祭り。大阪のだんじり秋祭ツアー④河南町・富田林・大東・鶴見編。

日本シリーズの切符を掴む大一番、DHで試合に出ていた日本ハム大谷翔平選手が、最終回のマウンドに上がり日本最速を更新する165キロのストレートを連発。 もはやマンガの世界を超越するような話ですよね。 日本だけでなく、世界中が注目する逸材だけに、本…

大阪のだんじり秋祭ツアー③東大阪・大東・生野・富田林・河南町編。

おはようございます!城東区の祭り好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今日は来週の秋祭に向けた試験曳きの日です。 それが終わった後もだんじりツアーに出掛けるので、2月から毎日更新しているブログが止まってしまうので、早めの更新です。 …

目薬は一日何回までがベスト?ドライアイの原因は目薬のさしすぎだった!

こんにちは!城東区の野球好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です。 昨日のクライマックスシリーズ・ファイナルステージ、残念でしたね! 広島の黒田投手が投げて日本シリーズへの切符を手にしてほしかったのは、きっとボクだけじゃなかったと思います…

巨人・鈴木尚広選手の引退を見て、自営業者として思うこと。

こんばんは!城東区の野球好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です。 ボクが昔アルバイトをしていた北新地のステーキハウスが、鉄板焼ステーキの発祥のお店だという話は、ただのウンチクなのでまたどこかの機会でお話しますね。 【20年の現役生活に終止…

健康に関する10個の質問、あなたは何個答えられますか?過去のブログの中からも出題!

こんばんは!今週末もたくさんのだんじりが見れることに気分が高揚している城東区の祭り好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今までにこのブログを通じて、たくさんの健康に関するお話をしてきました。 中にはめっちゃ有益な情報もあったり、そ…

気温が下がると湿度も下がる。湿度管理に(観葉)植物が最適な理由。

ついにクライマックスシリーズ(CS)のファイナルステージが開幕しましたね。過去のデータから見ても、初戦を取ったところが優位にシリーズを進めています。広島・横浜・日ハム・ソフトバンクの中で、どのチームが日本シリーズへの切符を手にするのか、今か…

パソコン・スマホなどの影響で出てくる眼精疲労には、どんな治療よりも鍼灸治療がオススメ。

こんばんは!城東区の祭り好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^ 【緊張が眼精疲労を強くする】 眼精疲労に悩む方って多いですよね。 どちらかというと、目の疲れを感じない人の方が少ないぐらいです。 もう現代病と言ってもいいかもしれません。 …

大阪のだんじり秋祭ツアー②堺市・陶器、泉大津濱八町編。

こんにちは!クライマックスシリーズの動向が気になってしかたがない城東区の野球好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^ 一昨日に引き続き、昨日も友達とだんじりツアーへ行って来ましたー! このブログを通じて、だんじりに参加している方もそう…

大阪のだんじり秋祭ツアー①四條畷・高石・鳳・狭山・富田林編。

おはようございます!城東区の祭り好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^ 昨日は、仕事終わりからたくさんのだんじりを見に行ってきました! 今回は、ご祝儀を頂いたり、いつも天王田の祭りを見に来て下さっている方の地区を中心にまわりました。 …

なぜ、治療院経営のセミナーではなく、マックスブログ塾へ行くのか。

こんにちは!城東区段上はり灸整骨院・院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 昨日は、羽曳野・阿倍野でクリーニング店を2店舗経営する壁下陽一さんが主宰するマックスブログ塾第3講でした。 クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ | 不可能…

朝食抜き生活が生む肥満危険度5倍のこわさ。ダイエットをしたいなら、朝食を食べましょう!

こんにちは!城東区の祭り好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^ 早いもので10月ももうすぐ半ばに差し掛かりますね。先週もそうでしたが、特にこの土日から各地でだんじり祭が盛んにおこなわれるようになります。 岸和田、堺、泉大津、和泉…。その…

こどもさんへの小児鍼をおこなう時に心掛けているたった一つの大切なこと。

こんにちは!城東区の祭り好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^ 広島東洋カープのスカウトについての記事がここ最近たくさん出ています。注目した選手は最後まで愛情を持って接するという球団の一貫した取り組みが今年の優勝に繋がっているんです…

日本人の4人に1人が75歳以上になる2025年問題を、整骨院・鍼灸院の個人経営者の立場から考える。

2025年問題がずいぶん前からささやかれています。 9年後の2025年に、日本人の4人に1人が後期高齢者(75歳以上)になるという問題です。 この問題は、ボクらの業界にとって、さらりと流せる話ではありません。 なぜなら、ボクらの職業は「医療費」と大きく関わ…

風邪を引きたくない、引いても早く治したいなら、このツボを温めましょう!

こんにちは!クライマックスシリーズ出場へ向けて、驚異的な回復を見せているソフトバンク・柳田選手が気になって仕方がない城東区の野球好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^ 先日、仕事の打ち合わせをしている時に風邪を引いている人が近くにお…

女性の美容方法の一つに定着した人気の美容鍼灸治療。よく頂く質問をまとめてみました。大阪市城東区・段上はり灸整骨院での場合。

こんばんは!城東区・段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 早いものでもう10月ですね。たくさんの地域でだんじり祭が開催されるため、分刻みのスケジュールになるっていうお話は、誰も喜ばない情報なので今日のところは伏せておきます…

5年生になる甥っ子の成長を感じた運動会2016。

こんにちは!今オフで戦力外通告を受けた阪神タイガースの選手が、ほとんどドラフト1位だということについて情けなさを感じている城東区の野球好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今日は、甥っ子・姪っ子が参加している放出小学校の運動会と、…