大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

2016-01-01から1年間の記事一覧

今日で最後の2016年。1年間お付き合いいただき、本当にありがとうございましたっ!!

ダルビッシュ投手のInstagramに、左投げでカーブやスライダーを投げる動画がアップされていましたね。ボクも利き腕を左投げに一時期変えていたことがあるので凄さがわかりますが、本当に尋常じゃない技術です。自分のカラダを操るのが特別上手く、指先まで左…

ブログやSNSにて「自己開示」をし続けてきた2016年の仕事納めに思うこと。

二刀流・大谷翔平選手を「敢えてどちらかに絞るならどっち?」という質問に、長嶋さん・王さんともに「投手」だと答えました。どちらも飛びぬけた才能があるけれど、大事な試合を勝ちに導いてきた、ここぞという時の「絶対的な安心感」が理由だそうです。 イ…

何もしなければカラダは衰えるもの。健康へ目を向けるのは一年でも早い方がいい。

メジャーへ移籍した投手の1年目の防御率が、日本の最終年度の防御率より平均で「1.35」も高くなるみたいですね。メジャー挑戦前の日本での成績の平均が「2.52」に対し、移籍後は「3.87」。過去のWBCで世界一を2度も獲った日本の野球ですが、打者のレベルは明…

2016年を漢字一文字で表すと、やはり「動」。たくさん行動し、たくさんの方から刺激をいただいた一年間。

今年3割を打った阪神の福留選手、シーズンMVPを獲得した広島の新井選手。彼らに代表されるように、40歳近くなってもまだまだ現役で活躍する選手が増えてきました。その要因として最も大きいのは、やはり普段からのカラダのケア。いかに自分のカラダに目を向…

【永久保存版】鍼灸師が教える、ツボを意識した効果的な「カイロの貼り方」。冷え症、腰痛、生理痛があって、貼る場所がわからない方は必見です。

レンジャーズのダルビッシュ投手が、来期のオフにFA権を取得しますね。活躍次第では、1年30億円以上の契約になるそうです。夢のある世界ですね!それでもオフにあれだけトレーニングをしているのを見ると、結果を残すのも本当に大変なんだなって感じますよね…

大掃除、買い物、カット、治療。すべて年内に終わらせなくてもいいんじゃないですか?

サッカーのキングカズこと三浦知良選手と二刀流・大谷翔平選手の対談がテレビで放送されていましたね。今年の目標を聞かれ「世界一」と答えた大谷選手。「WBCで世界一を獲ることと、ゆくゆくは自分が世界一の選手になりたい。」と高らかに宣言したあのキモチ…

風邪を引いてから2週間経っても治らない時は鍼灸治療がオススメ。

ダルビッシュ投手の自主トレに参加している阪神・藤浪投手が、3週間で6キロの増量に成功したようですね。トレーニングだけでなく、サプリメントを含めた栄養・休息に関してまで着目した体重の増加。可動域を残しながらダルビッシュ投手・大谷選手のように大…

プロ野球選手がこども達に出来ること。西武ライオンズ・木村昇吾選手が発したメッセージ。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 昨日は、先輩にお声掛けいただき、1年ぶりに野球をしてきました。 それも中学のボーイズリーグ(硬式野球)時代の大先輩でもある西武ライオンズの木村昇吾選手と…

強く押して痛みが治るなら、お相撲さんが治療家になるべき。

メジャーリーグで活躍する上原浩治投手が、野球日本代表・侍ジャパンのメンバー入りを断念しましたね。球団からそう求められたそうですが、抑え投手が手薄な侍ジャパンにとって大きなピースを失いましたね。まだ決まっていないそのポストを誰が担うのか、今…

生まれ育った町で店舗を持つ人間として出来ること。無駄に明るく大きな看板を選んだワケ。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ ダルビッシュ投手の自主トレムービー(Instagram)に、楽天のオコエ瑠偉選手が写っていましたね。楽天の球団社長・立花陽三さんとの会食の際にそんな…

こどものように笑って楽しむ、一体感あるマックスブログ塾・大忘年会に参加して来ました。

アストロズに入団が決まった元・ヤクルト青木宣親選手が、WBCの日本代表として出場することが決まりました。メジャー経験が豊富で、代表の経験もあるトップ選手の加入は世界一奪還を目指す日本にとって、大きな武器になるでしょうね。 こんにちは!大阪市城…

最大の補強はFAではなく育成。FA制度設立から24年、獲得選手が未だ0人の広島と1人の日本ハムから見た答え。

広島の菊池選手が年俸1億円を突破しましたね。 6000万円アップのそのウラには、やはりあの堅実で華麗な守備が評価され、「100打点以上の価値」だと判断されたためだそうです。 野球は打つだけじゃなくて、守りも大切ですね。 そんなことを感じさせてくれる素…

「楽してお金を稼ごうとしている姿は相手に伝わる」とおっしゃった患者さんからの気付き。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 北海道日本ハムが新球場を設立することがほぼ確実になったみたいですね。 現在の本拠地・札幌ドームが年間で30億円近い使用料が掛かり、経営を圧迫…

天王田老人会さんの公園掃除、天王田子供会さんの餅つき大会にだんじりメンバーの一員として参加してきました。

1993年にスタートしたプロ野球のFA制度。 今年で24年目だそうですね。 その間81名の選手が他球団へ移籍しましたが、球団別に見ると巨人がトップの23人で、最も少ないのが広島で0人だそうです。 昨年日本一を獲った日本ハムも、過去に獲得したのは稲葉選手た…

写真と動画を保存するInstagramの新機能で、行きたいお店リストを作ろう!

広島東洋カープの野村投手が年俸1億円に到達しましたね。 前田投手が抜け、黒田投手が抜けた広島投手陣の中にあって、来期は更なる活躍が期待されますね。 こんばんは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)で…

「私の今の症状、鍼灸治療を受けて効果があるの?」というギモンにお答えしました!

日本ハムの陽代鋼選手が、FA権を行使して巨人へ移籍しましたね。陽選手をはじめ、山口選手、森福選手、吉川選手、マギー選手と、主力級を次々と獲得した中で、その選手たちをどのように生かすか、高橋監督の手腕が楽しみですね。 こんにちは!大阪市城東区鴫…

ツボに詳しい鍼灸師が教える、二日酔いになりにくい対策・対応法!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 2016年ももうあと半月になりましたね。 12月のこの半月も忙しかったとは思いますが、大体の方はこれからの方が忙しくなりますよね。 忘年会、仕事、忘年会、大…

失敗や挫折は誰にでもあること。それをマイナスと捉えるのか、プラスと捉えるのか。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 千葉ロッテを戦力外になり、トライアウト後でも獲得を希望する日本の球団が一つもなかった中後悠平投手。 その後、メジャーリーグの複数球団からオファーがあ…

さまざまな形で自主トレをおこなうダルビッシュ投手から見たプロ野球選手の理想像。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ ここ数年、体重を増やしたり、筋量を増やしたりしているレンジャーズのダルビッシュ投手。 今年の自主トレでは、大谷選手や藤浪投手、プロでまだ一度も投げて…

自律神経が乱れやすい12月を乗り切るために必要な9つのこと

現役のプロ野球選手が「球界ナンバー1の強肩」を選ぶというテレビの企画で、広島の鈴木誠也選手がその座を射止めました。バッティングも良く、足も速い上に、肩も強い22歳。 そんな選手が阪神にも生まれてくれないかなぁ~、なんて思っている大阪市城東区鴫…

何事も、とにかく経験してみること。Instagramのストーリー機能、盛れるアプリ「SNOW」を試してみた。

こんばんは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 昨日、北新地駅のすぐ近くで、タレントの武井壮さんにお会いしました。 結婚式二次会の帰り際、大ファンの #武井壮 さんに遭遇。握手をお願いしたら、嫌な顔ひ…

「眼精疲労解消法まとめ」という記事に、ボクの過去のブログが掲載されましたー!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功です^^ 日本プロ野球界で、存在感のあるキャッチャーが少なくなりましたよね。少し前では古田、谷繁、矢野、城島など、強いチームには必ず強肩強打の扇の要がいました。勝ち続…

2060年には、人口で最も多いのは86歳。その時に健康に過ごせる方は一体どれぐらいいるのだろうか?

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 総勢94名を誇った日本プロ野球界「松坂世代」の選手たち。37歳になる来季も現役でプレーするのは18人。生存率は実に19パーセントとのこと。 どんな…

お店は、相手があって初めて成り立つもの。サービス以外に、何を届けられているのだろうか。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ ダルビッシュ投手のInstagramに、巨人・坂本選手のトレーニング風景が動画で出ていましたね。年齢や球団の垣根を越えてトップクラスの選手が集まり…

技術を向上させる近道は、一流の人の姿を目に焼き付け、自分の体験にしてしまうこと。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 大谷翔平選手の来オフでのメジャー移籍が現実味を帯びてきましたね。 日本人最速の165キロの速球を投げ10勝、打っても3割22本を記録したスーパースターは、も…

朝起きてすでにカラダがだるい、スッキリしないのは「 疲れ 」が溜まっている証拠。

FA権を行使して阪神へ移籍した糸井選手の人的補償に関わるプロテクト選手リストが、オリックスに今日届いたそうですね。必要な選手を28人プロテクトする(出さないように保護する)わけですが、ボクも阪神のフロントになり切ったつもりでプロテクトリストをい…

1日1日を大切に。そして1年1年、ほんの少しずつでも成長をしていきたい。

日本ハムの大谷翔平選手が推定2億7千万円で契約を更改しましたね。 ボクらが想像していた額よりも低いようには感じましたが、イヤな顔一つせず「金額は自分で決めるものではない。」と言い切った22歳。 彼自身を褒めることももちろんですが、その彼を育てた…

マラソン大会を見て感じたこと。野球というスポーツを通して成長した甥っ子の姿。

こんにちは!大阪市城東区鴫野(しぎの)にある段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 日曜日は仕事がお休みなので、大体いつもだんじりの予定が入っています。 ですが、今日は珍しく何も予定が無かったので、甥っ子が出るという野球のマ…

ダルビッシュ投手の自主トレに参加したYoutuber「クーニンさん」から学ぶこと。

横浜DeNAベイスターズの筒香選手が、昨年の年俸より2億円アップの推定3億円で契約をしましたね。去年と今年の活躍から見れば妥当な金額ではありますが、活躍した継続年数がそれほど長くない筒香選手がこれだけ大きくアップしたのはビックリでした。 その要因…

肉スタグラマーと行く「肉の日」イベント、11月29日は大阪市北区西天満の「焼肉どて」さんへ。

FAでの移籍先を探していた横浜ベイスターズの山口投手とソフトバンクホークスの森福投手は、共に読売ジャイアンツに決まったようですね。先発と中継ぎの柱を獲得したジャイアンツ、オリックスから糸井選手を獲得した阪神タイガースと、勢力図が変わりそうな…