大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

蒲生公園周辺でおこなわれた城東まつり。だんじり曳行の様子を写真中心でお伝えしました。

こんにちは!大学日本代表に対して完璧なピッチングを見せた作新学院・今井くんのストレートにほれぼれしながらも、シュート回転して真ん中に入ってしまう癖を上の舞台でどのように修正していくのかが楽しみで仕方がない段上はり灸整骨院・院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

先日 26日(土)に、城東区民まつりがありました。

そこに天王田のだんじりと、蒲生聖賢のだんじりの2台が参加したのですが、その時の祭りの雰囲気を写真中心でお伝えしていきます。

 

【2016年・第43回城東まつり】

当初は曇り予報も、晴天に恵まれ無事スタート。

風があって、若干涼しいぐらいでした。

f:id:hari9danjiri:20160829134711j:plain

 

 

出発してすぐに八剱神社さんへ宮入り。

城東地車聯合の旗がいいですね^^

f:id:hari9danjiri:20160829163529j:plain

 

少し待ち時間があるので撮影タイム。

ボクが撮影したのは、赤い服がトレードマークの祭写楽さんこと政池さん。祭りブログを毎日書き続けているスゴイ方です。

f:id:hari9danjiri:20160829143457j:plain

祭写楽さんのブログはコチラ

祭写楽(まつりしゃらく)のだんじり見聞録

 

八剱神社を後にしてからは、鴫野周辺を曳行。

f:id:hari9danjiri:20160829143613j:plain

普段触り慣れないだんじりなので、皆さん苦戦されていました。

f:id:hari9danjiri:20160829144052j:plain

鳴り物はこんな感じ。

だんじりの中で、大太鼓・小太鼓・鉦を叩いています。

f:id:hari9danjiri:20160829143636j:plain

 

蒲生聖賢さんのだんじり

飲み物・食べ物を届けに来ました。 

f:id:hari9danjiri:20160829143648j:plain

 

一旦休憩後、再スタート!

 

蒲生公園周辺に到着。

城東区役所新庁舎をバックに見るのもなかなか良いですね~。

f:id:hari9danjiri:20160829143736j:plain

 

そこから新庁舎へ移動。

右の写真にボクが写っててビックリ^^

f:id:hari9danjiri:20160829143744j:plain

新庁舎前でだんじり2台が揃いました。

屋根で龍踊りを踊っています。

f:id:hari9danjiri:20160829143804j:plain

 

後ろからの写真はこんな感じ。

だんじりは、前から見るのと後ろから見るのとではまた感じが違いますね^^

f:id:hari9danjiri:20160829143817j:plain

 

約1時間の展示後、出発。

こうやって見ると、新庁舎がいかに大きさかがよくわかりますね!

f:id:hari9danjiri:20160829143851j:plain

 

だんじりは女の子も参加しています。

たまーにですがこうやって後ろを押してもらったりしています^^

f:id:hari9danjiri:20160829143912j:plain

しんどいはずなのにめっちゃ楽しそうですね^^

f:id:hari9danjiri:20160829144021j:plain

 

お酒が飲めないアラトくん。

この顔で飲めないのは未だに信じられません。笑

f:id:hari9danjiri:20160829144026j:plain

 

城東聯合会長・大阪府会議員であるしかた松男先生も忙しい中、参加して下さっていました^^

f:id:hari9danjiri:20160829144031j:plain

 

その後、天王田の小屋に到着!

鳴り物に合わせて女の子たちがはしゃいでいます^^

f:id:hari9danjiri:20160829144109j:plain

 

龍踊りも鳴り物に合わせて踊ります。

このお囃子が止まると終了なので、叩き手の子たちも気合いを入れて叩いてくれていました^^

f:id:hari9danjiri:20160829144104j:plain

 

城東まつりの曳行はこれにて終了です。

朝からお昼過ぎまでしかないので、かなり短いです。

展示している時間も1時間ほどですからね^^

 

その後は総勢数百名でバーベキュー!

カラダを動かした後のお肉はサイコーですよね^^

f:id:hari9danjiri:20160829224710j:plain

(同級生・浅野広大くんのInstagramより拝借)

pikore.co

 

そんなに特別な説明も気付きもないブログでしたが、城東まつりの雰囲気はこんな感じです。

とにかく雨も降らず、事故・ケガもなく安全に戻ってくることが出来たことが何より良かったです^^

 

今週日曜日は岸和田のだんじりの試験曳きへ!

城東聯合の皆さん、忙しくて大変ですが頑張りましょー♪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!