読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

健康に関する10個の質問、あなたは何個答えられますか?過去のブログの中からも出題!

f:id:hari9danjiri:20161006200322j:plain

こんばんは!今週末もたくさんのだんじりが見れることに気分が高揚している城東区の祭り好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

今までにこのブログを通じて、たくさんの健康に関するお話をしてきました。

中にはめっちゃ有益な情報もあったり、そうでもない情報もあったりマチマチです(笑)

でもそんな健康ネタを知っていると、生活する上で快適に過ごすことが出来ます。

ボクもそれを実践しているので、今のところあまりカラダの調子を崩すことなく生活が出来ています。

 

そんな今までにお伝えしてきた健康情報。

カンペキに覚えてる方っていませんよね?笑

書いた張本人ですら、何を書いたか忘れてしまっているものもあるのに、それで当たり前だと思います。

人ってすぐに忘れる生き物ですから。

記憶に定着させるには、何度も何度も繰り返すことが大事です。

なので、今日のブログは健康の話に〇・✖形式でお答え出来るようにし、いつでも見返せるようにしてみました。

 

過去のブログを見て頂いているとある程度答えられるはずですが、少しひねった問題も入れています^^

お手元に紙とペンをご用意いただき、10問中何問出来るのか、楽しみながらチャレンジしてみてください♪

それではどうぞ~!

 

【健康に関する○・Χ クイズ】

1.首の骨の数は、人もキリンも同じ数である


2.椅子の角に足の指をぶつけたので、一週間ずっと冷やしていたけど正解?


3.ダイエット目的なら、食事と食事の間を6時間以上空けた方が痩せやすい

 

4.健康のために、朝起きてすぐにストレッチをおこなっている。


5.パソコンの高さは、目線の位置に合わせる方が肩は凝りにくい。


6.立ったまま靴下を履いていると腰痛が治らない


7.投手がストライクを投げ続けられないのは、感覚のズレからである。


8.快適な睡眠のため、寝る1時間ぐらい前にお風呂に入る。


9.生物の睡眠時間の最長はコウモリ、最短はゾウである。


10.四條畷市にもだんじりがある

 


【答え合わせ】

1.首の骨の数は、人もキリンも同じ数である

実は、人もキリンも首の骨の数は7個あります。

(人により、8個の場合あり)

 

2.椅子の角に足の指をぶつけた。一週間ずっと冷やしたけど正解?
→✖

打撲してすぐに冷やしたことは正解です。

ですが、約3日間以上冷やしてしまうと、血行が悪くなり、回復が遅くなってしまいます。

 

3.ダイエット目的なら、食事と食事の間を6時間以上空けた方が痩せやすい

→✖

空腹の時間を取りすぎると、食べたものが脂肪に変わりやすくなり、痩せにくくなります。その内容を書いたブログはコチラ。

hari9danjiri.hatenablog.com

 

4.健康のために、朝起きてすぐにストレッチをおこなっている。
→✖

「朝起きてすぐ」は、カラダがまだ緊張している(硬くなっている)ため、筋肉がつりやすくなります。ストレッチをすることは健康のためには非常にいいことなので、少し時間をおいてから行うようにしましょう。

 

5.パソコンの高さは、目線の位置に合わせる方が肩は凝りにくい。

目線を下に下げるということは、頭が下を向く状態です。そうなると、頭のおもりを肩・くび・背中辺りで支えなくてはいけなくなるので、筋肉は凝りやすくなります。

 

6.立ったまま靴下を履いていると腰痛が治らない。

立った状態での前かがみ姿勢は、普通に立っている時の1.5倍の力が腰の椎間板にかかると言われています。負担の掛かることを続けていては、どんなにスペシャルな治療をしても治りません。腰痛を治したいと思う方は、ぜひ座っておこないましょう。

 

7.投手がストライクを投げ続けられないのは、感覚のズレからである。

ブログを見て下さっている方は全員正解ですよね(笑)

話せば長くなるので、これはぜひブログを読んで下さい^^

hari9danjiri.hatenablog.com

 

8.快適な睡眠のため、寝る直前にお風呂に入る。
→✖

直前というのが間違いです。

人は、体温が高い状態から低くなっていく時に眠りやすくなります。
なので、快適な睡眠のためには、直前に入るのではなく3時間ほど前に入っておくことが大切です。

 

9.生物の睡眠時間の最長はコウモリ、最短はゾウである。

コウモリは18時間、ゾウは2時間と言われています。
大きくて動きのゆっくりな生物はあまり睡眠を必要とせず、小さくて素早く動き回る生物はエネルギーをよく使うので長い睡眠が必要なんです。

個人差はありますが、人の場合は6~8時間だと言われています。

 

10.四條畷市にもだんじりがある。

実は四條畷にもたくさんだんじりがあります。

岸和田のだんじりもスゴイですが、色んな所に良い祭り・良いだんじりがあります。

四條畷だんじり情報はコチラをご覧ください。

hari9danjiri.hatenablog.com

 

採点はOKですか??

 

それでは得点別に称号を与えますので、

下をご覧ください^^

 

10問全て正解の方は、

→「神」です!

+だんちゃん好きです(笑)

 

9~6問正解の方は、

→「健康オタク」です!

周りの人に健康のウンチクを語ってOKです!

 

5~3問正解の方は、

→「不摂生」さんです!

ボクのブログを読むことから始めましょう(笑)

 

2~0問正解の方は、

→「称号なし」です!

救いようがないので、

もう一度小学校からやり直しましょう(笑)!

 

ドコに当てはまりました??

少し難しい質問もあったので、6点以上取れている方はかなりスゴいと思います。

だんじりの情報なんてブログを見ていないと分からないでしょうしね(笑)

いつも見て頂いてありがとうございます^^

 

またこんな感じのブログをたまに挟んでいきますので楽しみにしていてください^^

本日も最後までありがとうございました!

それではまた~♪