大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

大阪のだんじり秋祭ツアー①四條畷・高石・鳳・狭山・富田林編。

おはようございます!城東区の祭り好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^

昨日は、仕事終わりからたくさんのだんじりを見に行ってきました!

今回は、ご祝儀を頂いたり、いつも天王田の祭りを見に来て下さっている方の地区を中心にまわりました。

このブログを通して、だんじり祭が大阪全域でやっている祭りなんだということを知って頂ければ幸いです。

f:id:hari9danjiri:20161009035515j:plain

【岸和田も良い。でも他にも良い所がたくさん】

まずはココから。

天王田のだんじりの同級生・中西君の実家^^

前にも書きましたが、天王田に住むおじいちゃん・おばあちゃんは、ココを「関所」と呼びます(笑)

そして一つ目のだんじりへ。

いつも鴫野の祭りを見に来て下さる荒木さんが参加されている町。

北河内型と言って、大阪市内のだんじりよりかなり大きめなんです。

山のすぐ近くということもあり、坂道ばかりなので、だんじりを動かすのは相当大変だと思います。

f:id:hari9danjiri:20161009030101j:plain

 

続いては高石市だんじり

10年以上、天王田の祭りを見に来て下さっている田中さんが参加されている地域。

だんじりの前で一緒に写真を撮らせていただきました。

法被姿がよく似合いますねー!

田中さんの前では「だんじりマニア」ですとは口が裂けても言えないぐらい、だんじりの知識が豊富な方。

泉州の地域でこれだけ詳しい方に出会ったことがありません。

f:id:hari9danjiri:20161009030138j:plain

 

そして鳳へ移動。

この地域も雰囲気いいですよー!

商店街を走り抜けていく様は、一度見られることをオススメします。

都島区・内代の方も参加されていました。

f:id:hari9danjiri:20161009030226j:plain

提灯も風情があっていいですねー。

f:id:hari9danjiri:20161009030241j:plain

堺市・鳳のだんじりは、福山雅治さんの映画の撮影も覗きに来て下さった西口さんが参加されている地域。

人も多くてとにかく活気がありましたー!

f:id:hari9danjiri:20161009033006j:plain

だんじりが動いている姿を写真におさめようとしたら、完全にブレました(笑)

f:id:hari9danjiri:20161009030322j:plain

またしてもブレました!

f:id:hari9danjiri:20161009030330j:plain

そしてもう一度!!

もしかしたら早すぎてこうなるのかもしれません笑

f:id:hari9danjiri:20161009030340j:plain

 

そして狭山市へ移動。

綺麗ですね~♪

だんじりが傾く姿は初めて見る人にとっては衝撃だと思います^^

 

そして富田林へ移動。

だんじりがかなり大きいので、前を上げるとかなりの高さになります。

f:id:hari9danjiri:20161009030449j:plain

 

その後、すぐ近くの地域のだんじりへ。

 

そして岐路に着きました。

「気を付けてお帰りください」という言葉がいいですよねー!

f:id:hari9danjiri:20161009033759j:plain

 

こうやって見たら、だんじりって結構色んな地区にあるもんでしょ^^?

岸和田以外にもたくさんあるんです。

そして、地域によってだんじりのカタチも違えば、祭りの形態も全然違います。

それは写真で見てもなんとなく伝わってきますよね。

そんなことを感じてほしくて今日はブログを書きました。

 

また今日もだんじりツアーをおこなうので、もしかしたら明日のブログもだんじりのことになるかもしれません。

また良ければご覧ください^^

睡魔と戦いながら書いていたら朝4時を迎えていましたので、そろそろ終わりたいと思います。

本日も最後までありがとうございました!

それではまた~♪