読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

赤ちゃんを授かるために、不妊治療よりも大切なこと。

f:id:hari9danjiri:20160507000408j:plain

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院、
段上はり灸整骨院の院長・段上です^^


「ハネムーンベイビー」とよく言われるように、
新婚旅行中は、実際に赤ちゃんを授かりやすい。


要因としては、

「ココロもカラダもリラックスしているから」

ということが、何より大きいんです。

 

赤ちゃんを産むこと、育てることは、

決して簡単なことではありません。

出産するお母さんにとっても、

命に関わることもあるほど、大きなリスクを背負います。

 

大きなリスクを背負う出産

だからこそ、赤ちゃんを授かるための母体は、

健康でなければなりません

気持ちも心も安定し、

カラダの調和が取れていることが大切です。

 

近年、不妊に悩む方が多くなっています。

一説によると、6組に1組とか、7組に1組が、

不妊に悩んでいるということが言われています。

 

不妊専門のクリニックへ通い、

たくさんのお金を掛け、たくさんの時間を掛けても、

なかなか授からない方が多いのが現状です。

 

ですが、これはカラダに問題があるだけでなく、

ココロの方にも問題にあるのではないかとボクは思います。

 

こどもを授かるためには、

ココロもカラダも安定している状態が最も良い。

実際は、不妊治療を受けられている方のほとんどが、

妊活がストレスになったり、周囲の期待がプレッシャーになったり、

ココロが乱れている方が多い。

 

妊活も大切ですが、

発散をしたり、気持ちを落ち着かせたり、

ストレスを減らすことの方がもっと大切なんです。

 

鍼灸不妊に効果が高いということが、

最近広まりつつあります。

それは、鍼灸をおこなうと、冷え症が改善したり、

子宮や卵巣への血液量が増えることがわかっているから。

そして、気持ちを落ち着かせる効果がある。

 

ココロとカラダの調和を保つことが出来る治療法。

だからこそ、不妊症に鍼灸が効果があるのだと、ボクは感じています。

 

妊娠への一番の近道は、

あせらず、気負わず、がんばりすぎないことです。

新婚旅行の時って、きっとそんな気持ちですよね^^

 

楽しいことは我慢せずに、

積極的にどんどんおこなっていきましょう^^