大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

肩こり・腰痛の原因は、姿勢や体勢だけではありません。

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院、

段上はり灸整骨院の院長・段上です^^

 

昨日のブログにて、赤ちゃんを授かるために、

ココロとカラダの調和が取れていることが大事だと

お伝えしました。 

ご覧になっていない方はコチラへ↓↓

hari9danjiri.hatenablog.com

 

ココロとカラダの調和が取れていることが大事だということは、

何も不妊で悩まれている方に限った話ではありません。

普段からある肩こり腰痛なんかでもそうなんです。

 

実際に、自律神経失調症うつ病の方の症状で、

肩こりや腰痛がひどくなるということがあります。

なぜかというと、それは、ココロが乱れるから。

 

肩こりや腰痛は、姿勢体勢など、

普段の生活での負担が大きく影響してきます。

デスクワークの方は肩がこりやすいし、

介護職の方は腰痛になりやすい。

これは理解出来ますよね。

 

ですが、痛みやだるさが出る要因はこれだけではありません。

仕事をする中で、

時間に追われて作業をしたり、

上司や後輩からストレスを受けたり、

苦手な仕事を嫌々おこなったり、

こういうことでも、痛みやだるさは生まれます。

 

人は、ストレスを受けたり、イライラしたりすると、

カラダが活動的になってしまいます。

活動的になるというのは、

リラックスが出来なくなるということです。

 

リラックスをすると筋肉が柔らかくなりますが、

活動的になると、筋肉は硬くなります。

そうなると、肩こりや腰痛が起こりやすくなるんです。

 

実際に、ココロが穏やかの時よりも、

イライラしたり、ストレスを感じている時の方が、

肩こりや腰痛が起こりやすい。

だからこそ、溜まったストレスを発散して、

気持ちを安定させることが大切です。

 

仕事や家事・育児があるとなかなか時間がとれません。

ですので、ほんのわずかな時間でも結構です。

短い時間でも、自分の時間を作って

楽しいこと笑えることを積極的におこなっていきましょう。

 

発散して、気持ちが安定すると、全てが上手くいくものです^^ 

f:id:hari9danjiri:20160511232244j:plain