読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

カラダが発する非常なサイン、ちゃんと受け取っていますか?

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

侍JAPAN・野球日本代表合宿が今日からおこなわれるそうですね。普段は敵チームで戦う選手同士が同じチームでプレーするというのはワクワクしますよね。厳しい戦いが予想されるWBC本戦では、団結力や組織力が非常に大事になってくると思うので、早い段階でキモチを一つにして頑張ってほしいですね。

f:id:hari9danjiri:20170222095934j:plain

【カラダが発するサイン、見逃していませんか?】

・何かが乗っかったように肩が重たく感じる

・すぐに目の奥が痛くなる

・ときどき目がチカチカする

・夕方になると物が見にくくなる

・くびの付け根やコメカミ辺りがズキッと痛くなる

・吐き気があったり実際に吐いたりすることもある

・じっと座っているだけなのに何だかスッキリしない

・指先がシビれて物をよく落とす

 

どれか当てはまりましたか?

 

「肩こり」と一緒に出てくる症状をお伝えしましたが、これに一つでも当てはまるようなら、少しカラダを休めることをオススメいたします。

知らず知らずのうちにカラダに疲れが溜まっています。

そのまま放っておくと、寝違えやギックリ背中、ギックリ腰などの強い症状が起こりやすくなってしまいます。

 

ナゼそれだけ断言出来るかというと、先ほど挙げた症状が、カラダが非常事態を訴えている「サイン」だから。

 

一般的に、脳から来るサイン、心臓から来るサイン、内臓から来るサインは「見逃しちゃいけないよ」って言われますよね。

命のキケンがあるから。

たしかにそれも大切です。

ですが、日常的に起こるこれらの「サイン」も見逃しちゃいけないとボクは思っています。

 

カラダというのは、健康に保つために色々なことを勝手にやってくれています。

疲れたら眠たくなるのも、エネルギー不足になるとお腹が減るのもそうです。

睡眠や食事は生きていくために欠かすことが出来ません。

欠かすと死んじゃいますよね。

だからそうならないために、あくびをしたり、お腹をグゥーっと鳴らしたり、色々とサインを出してくれているんです。

「寝なあかんで」「食べなあかんで」という風に。

 

これは肩こりでも同じ。

 

肩が重いのも、目が疲れるのも、頭痛が起こるのも、手がシビれるのも、正常では起こらない反応です。

それが起こるのは「カラダが健康ではない」と脳が判断して「ちゃんと休まなあかんで」「治療せなあかんで」とサインを出してくれているためです。

健康的に、快適に過ごすためにアナタ自身に訴えかけてくれています。

 

だから見逃してはいけません。

 

見逃すと、どんどんひどくなり、今よりもっと強い症状が必ずやってきます。

そうならないために、カラダを休めましょう!

もちろんマッサージや鍼灸といったケアや治療もいいですが、人間には自然治癒力というものがカラダに備わっているので、自宅で静養するだけでもかなり違います。

・ゆっくりとお風呂に浸かる

・リラックス出来る時間を作る

スマホやパソコンを触らない時間を設ける

・くびや肩、目を温める

・栄養のある食事を摂る

・早く眠る、昼寝をする

など、ちょうどコップに溜まってしまった水( 疲労 )を抜いていくようなイメージで、これらのことを意識してみて下さい。

それだけで疲労度合いは確実に変わります^^

 

このブログを見ていただいている方は、ボクも含めてまだまだこれから先も仕事や趣味、家事・育児等をしていかないといけませんからね。

少しでも快適に、健康に過ごせるように、カラダが発するサインを見逃さず、しっかりと自分自身のカラダに目をかけてあげて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

hari9danjiri.hatenablog.com

hari9danjiri.hatenablog.com