カラダが発する非常なサイン、ちゃんと受け取っていますか?
こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^
侍JAPAN・野球日本代表合宿が今日からおこなわれるそうですね。普段は敵チームで戦う選手同士が同じチームでプレーするというのはワクワクしますよね。厳しい戦いが予想されるWBC本戦では、団結力や組織力が非常に大事になってくると思うので、早い段階でキモチを一つにして頑張ってほしいですね。
【カラダが発するサイン、見逃していませんか?】
・何かが乗っかったように肩が重たく感じる
・すぐに目の奥が痛くなる
・ときどき目がチカチカする
・夕方になると物が見にくくなる
・くびの付け根やコメカミ辺りがズキッと痛くなる
・吐き気があったり実際に吐いたりすることもある
・じっと座っているだけなのに何だかスッキリしない
・指先がシビれて物をよく落とす
どれか当てはまりましたか?
「肩こり」と一緒に出てくる症状をお伝えしましたが、これに一つでも当てはまるようなら、少しカラダを休めることをオススメいたします。
知らず知らずのうちにカラダに疲れが溜まっています。
そのまま放っておくと、寝違えやギックリ背中、ギックリ腰などの強い症状が起こりやすくなってしまいます。
ナゼそれだけ断言出来るかというと、先ほど挙げた症状が、カラダが非常事態を訴えている「サイン」だから。
一般的に、脳から来るサイン、心臓から来るサイン、内臓から来るサインは「見逃しちゃいけないよ」って言われますよね。
命のキケンがあるから。
たしかにそれも大切です。
ですが、日常的に起こるこれらの「サイン」も見逃しちゃいけないとボクは思っています。
カラダというのは、健康に保つために色々なことを勝手にやってくれています。
疲れたら眠たくなるのも、エネルギー不足になるとお腹が減るのもそうです。
睡眠や食事は生きていくために欠かすことが出来ません。
欠かすと死んじゃいますよね。
だからそうならないために、あくびをしたり、お腹をグゥーっと鳴らしたり、色々とサインを出してくれているんです。
「寝なあかんで」「食べなあかんで」という風に。
これは肩こりでも同じ。
肩が重いのも、目が疲れるのも、頭痛が起こるのも、手がシビれるのも、正常では起こらない反応です。
それが起こるのは「カラダが健康ではない」と脳が判断して「ちゃんと休まなあかんで」「治療せなあかんで」とサインを出してくれているためです。
健康的に、快適に過ごすためにアナタ自身に訴えかけてくれています。
だから見逃してはいけません。
見逃すと、どんどんひどくなり、今よりもっと強い症状が必ずやってきます。
そうならないために、カラダを休めましょう!
もちろんマッサージや鍼灸といったケアや治療もいいですが、人間には「自然治癒力」というものがカラダに備わっているので、自宅で静養するだけでもかなり違います。
・ゆっくりとお風呂に浸かる
・リラックス出来る時間を作る
・スマホやパソコンを触らない時間を設ける
・くびや肩、目を温める
・栄養のある食事を摂る
・早く眠る、昼寝をする
など、ちょうどコップに溜まってしまった水( 疲労 )を抜いていくようなイメージで、これらのことを意識してみて下さい。
それだけで疲労度合いは確実に変わります^^
このブログを見ていただいている方は、ボクも含めてまだまだこれから先も仕事や趣味、家事・育児等をしていかないといけませんからね。
少しでも快適に、健康に過ごせるように、カラダが発するサインを見逃さず、しっかりと自分自身のカラダに目をかけてあげて下さいね^^
本日は以上です!それではまた明日~♪