読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

リラックスしていただくために患者さんの好きな音楽をかけています。誰も居ない時はコブクロがメインです。笑

f:id:hari9danjiri:20170210205809j:plain

ワールドベースボールクラシック(WBC)のアメリカ代表が少し力を入れてきましたね。野手では15人中12人がメジャーのオールスターを経験しています。その中には、北米プロスポーツ史上最高額となる13年約380億円で契約したジャンカルロ・スタントンも含まれています。過去一度も優勝がない野球大国アメリカが、今年で最後になるかもしれないと噂されるWBCの優勝を勝ち取るかもしれませんね。

 

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

僕の治療院では、少しでもリラックスしていただくために、患者さんの好きな音楽を極力かけるようにしています。

好きな音楽や聞きなれた音楽を聞くと、キモチも少し落ち着きますよね。

キモチが落ち着くと、筋肉も柔らかくなるのでカラダも楽になりやすいんです。

 

治療の際に「どんなアーティストが好きか」という会話にならなかった時や、リサーチ出来なかった場合は心地の良い音楽を流すように、また初めての患者さんに関しては、電話の声からおおよその年齢を推測し、年代に合った聞きやすい音楽を流すように心掛けています。

これは「自分がしてもらえると嬉しい」という発想から、開業以来ずっと続けていることで、大変喜んでいただいています。

中には「コレかけてーー!!」って、CDを持参して来て下さる方もおられるぐらいです(笑)

でも、全然迷惑じゃないので「コレが聞きたい!!」という方はぜひまた気軽に伝えて下さいね^^

【高校時代はコブクロのライブばかり行っていました】

音楽の話をよくするので、患者さんから「先生はどんなん聞くの?」とよく質問をいただきます。その時もお答えしますが、ボクはわりと色んな音楽を聞く方だと思います。

でも敢えてアーティストを一人もしくはグループ一つを挙げるなら、コブクロが好きです。

歌詞とあの絶妙なハーモニーがたまりません!

まだそんなに有名じゃなかった頃からコブクロが好きで、高校時代にはカラオケでよく歌いましたし、コンサートにもよく行きました。

大阪城ホールや京セラドーム、神戸ワールド記念ホール京都会館第一ホールなど。

この業界に入ってからは、コブクロのコンサートには一度も行っていないので、久しぶりに行きたいな~って思います。

【最近の曲より昔懐かしい曲を聞きます】

あれ?こんな話ばかりしていますが、興味ありますか?笑

もしかしたら誰も興味ないんじゃないかなって不安になってきましたが「まぁたまには自分の話もえぇやん」と割り切って続けますね(笑)

 

他には、中学時代とか高校時代によく聴いた音楽とかを未だに聞いたりします。

ゆずとか宇多田ヒカルとか19とか。

専門学校の国家試験勉強の時にはMr.childrenばかり聞いていました。

だからナゼかミスチルを聞くとリラックスすることが出来ます。

 

わりとシットリした曲が好きなのかと言われればたしかにそうかもしれませんが、レゲエなどの音楽もよく聞いていて、淡路島であった音楽フェス「Freedom」にもよく行ったりしていました。

なので、湘南乃風MINMIなどもよく聞きます。

洋楽は聞かないの?と言われれば、そんなこともなくて、姉の影響でBackstreet Boysやマライヤキャリーなんかはよく聞きました。

ブルーノマーズやマイケルジャクソンなんかも聞きますよ。笑

歌えませんけどね(笑)

他には葉加瀬太郎東儀秀樹Enyaなどのちょっと落ち着いた感じの曲も聞いたりします。笑

東儀秀樹さんは弟子入りしている頃によく流れていたので、曲を流すと今でも背すじがピ――ンと伸びるような感じがあります。笑

 

患者さんが居る時は極力落ち着いてもらえるような曲を選んでかけていますが、患者さんがおらず、ボクしか居ない時はやはりコブクロがかかっていることが多いです。

こうやってブログを書いたり色々と細かい作業をしている時でも、自分の好きな音楽がかかっている方が気持ちもリラックスしてはかどるような気がするんです。

だから患者さんにも「治療以外の部分でも出来るだけ心地よく過ごしていただきたい」という想いでずっと続けています。

かけてほしい曲や好きなアーティストが居れば、気軽に伝えて下さいね~♪

そんな誰のためにもならないブログでしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

本日は以上です!それではまた明日~♪

今日の黒板。

インフルエンザに気を付けて下さいね~!