大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

マックスブログ塾は、やはり技術や方法を学ぶところではなかった。

こんにちは!城東区・段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

一昨日は、マックスブログ塾10期の最終講でしたーーっ!!

f:id:hari9danjiri:20161123005619j:plain

8月の終わり頃から計4回、同期の仲間と共に、ブログやSNSのことについて学ばせて頂きました。

いやー、ホントに楽しかった!!

勉強して「楽しい」っておかしいですよね。笑

治療院業界のセミナーではゼッタイに味わえない感覚です。

 

だって、セミナー中に食べ物を食べたり、

1分でも遅れると、一発芸をしないといけなかったり。

f:id:hari9danjiri:20161123012818j:plain

常に楽しい雰囲気なんです。

 

実際のセミナーもこんな感じ。

 

技術や方法の話はほとんどしません。

いや、全くしません(笑)

f:id:hari9danjiri:20161123014149j:plain 

でも、本質的なところを突いているんです。

人に興味を持って、関心を持って、誰にどんな風にどう伝えるのか。

そしてナゼそれをするのか、自分はどんな人間なのか、それを決めたキッカケは何なのかなど。

 

伝えることは何でもいいけど、1円の売上にもならない情報、逆に売上が減る情報を提供しようって。

f:id:hari9danjiri:20161123015202j:plain

講義中に学ぶのはホントにこれぐらいです。

元々コンテンツは少ないよって聞いていましたが、ウソじゃなかったです(笑)

 

でも、大事なのはそれをどう捉えるか。

何を感じ、どう行動していくのかだと思うんです。

ボクの場合は、学びながら、同期のみんなや先輩のブログや発信をたくさん見るように心掛けました。

出来ないところは人から学ぶ方が早いです。

 

投稿を見て、どんなところが良くて、どんなところが悪いのか。

文章の構成や内容を見て、自分に取り入れられるものはないか、なんていうことをずっと観察していました。

4年間鍼灸治療を学ばせてもらった師匠から教わった「見て学べ、わからんかったら調べろ、出来へんかったら稽古しろ。」の精神で。

 

あとはメインと言われる懇親会を全力で楽しむこと。

それに徹しました。

f:id:hari9danjiri:20161123014059j:plain

f:id:hari9danjiri:20161123012725j:plain

こういった写真一つとっても、どんな風な言葉を添えて投稿するのか。

そんなことを考えるだけでも伝えるチカラって付いていくものなんです。

f:id:hari9danjiri:20161123012736j:plain

そんなちょっとカッコ良いこと言いましたが、コレはボクの革ジャンなんです。笑

それもかなり大事に使っていた物ですが、パンパンです(笑)

行きに着た時より心なしかスースーしていました^^笑

f:id:hari9danjiri:20161123012721j:plain

 

そんなことしていて何か変わるの?

それって仕事に繋がるの?

なんて聞かれることも多いですが、ボクの場合は大きく変わりました。

 まず、「段上 功」という人間を知ってもらい、「段上はり灸整骨院」という店舗の存在をたくさんの方に知っていただけるようになりました。

コレってめちゃくちゃ大きいことなんです。

まず、そこにお店があること、その人がどんな仕事をしているかわからなければ、選ばれることはないんですから。

そのハードルを越え、Facebookやブログ、TwitterInstagramを見て来て下さる方が増えました。

「初めて行く店舗は緊張するけど、ここはブログを書いていて、お店のことや先生のことを知っているから緊張せず入ることが出来ました。」なんていう嬉しいお声もたくさん頂けるようになりました。

もう今は、初めて来られる患者さんの7割前後がSNSやブログ経由です。

それぐらい大きく変わりました。

 

そして昨日、ある会社さんからTwitterでこんなメッセージが届きました。

f:id:hari9danjiri:20161123014203j:plain

f:id:hari9danjiri:20161123014159j:plain

 

【眼精疲労解消法まとめ】

「パソコンの見過ぎで疲れ目になっている方へ」

という企画を考えており、ボクが書いた記事を使いたいっておっしゃって下さったんです。

その記事はコチラ↓

hari9danjiri.hatenablog.com

ウソじゃないんかな?って思ったんで、すぐに塾長に聞いてみましたが、どうやら怪しいサイトじゃないみたいです。

貼って頂いていたイメージページはこんな感じ。

f:id:hari9danjiri:20161123015730j:plain

 結構本格的ですよね!

まさかこんな感じのところに自分のブログが掲載されるなんて思ってもいませんでした。

 

だって、ホントにただ楽しく過ごしてきただけなんですから。

特別何もしていません。

f:id:hari9danjiri:20161123012809j:plain

たくさんの仲間と共に、美味しいご飯を食べて騒いでいただけなんです。

f:id:hari9danjiri:20161123012802j:plain

 特別なことはしていないのに、これだけ大きく変わりました。

これを継続していったらどうなるのかな?って率直に思います。

 

ただ、しっかり仕事をした上での話です。

遊んでばっかりじゃダメですからね。

そんなことを最後の最後に塾長は伝えてくれました。

f:id:hari9danjiri:20161123012718j:plain

 計4日間もセミナーへ行かせていただいた患者さんに感謝をしながら、また共に学ぶことが出来た仲間との出会いに感謝をしながら、これからも毎日の仕事を全力で取り組んでいきたいと思います!

長くなりましたが、今想うキモチはそんなとこです。

最後までありがとうございました!

それではまた~♪

f:id:hari9danjiri:20161123012754j:plain