読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

寝ている時に起こる、ふくらはぎの「こむら返り」を一発で止めるツボをご紹介。

今年ブレイクした阪神タイガースの原口選手。今日のヤフーニュースにあがっていましたが、試合中に打球が当たり、指を脱臼していたそうですね。それでも「ココで2軍に落ちたらもう上がって来れない。」と思って試合に出続けたそうです。育成から這い上がってきた原口選手らしいエピソードですね!

来季の活躍も楽しみです!!

こんばんは!大阪市城東区鴫野にある、段上はり灸整骨院の野球好き院長・段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

あっ、いつも長いブログですみません。笑

特に昨日のブログ(クリニックでの不妊治療と共に、鍼灸治療を併用することをオススメする理由。鍼灸師の立場から見た西洋医学と東洋医学の大切さ。 - 大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ)は、相当な長さでした。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます!

鍼灸師の立場から本当に想うことを書き綴ったので、時間のある時にでもぜひご覧になって下さいね^^

 

「ブログ時々見てるけど、いつも長いねん」とご指摘をいただく方、結構いらっしゃいますよね(笑)

たしかにナガイです。笑

なので本日は、そういった方に向けて、短くて内容のあるブログをお送りしたいと思います。これなら気になるんじゃないかなーっていうテーマにしました。

【夜中に起こるこむら返りを一発で止めるツボ】

「おいおい、そんな大それたテーマで大丈夫か?」という声も聞こえてきそうですが、大丈夫です。笑

コレ、実際にボクも使うツボです。

夜中に起こるこむら返りって、辛いですよねー。

ぐっすり眠っているのに、つる瞬間になんでか起きてしまう。

そして起きたら足がつって悶絶しますよね。笑

体験されたことがある方は「あるあるー。」って思って下さっていますよね(笑)

 

そんなこむら返りを一発で止めるツボがあったら教えてほしいですよね?

 

ウソみたいな話ですが、コレ、ホントにあるんです。

ただ、100%必ず効果があるわけでもなく、効きにくい方もおられるのも事実です。

それでも、かなりの確率でイヤな「こむら返り」を止めることが出来るので、ぜひ試してみてくださいね。

【ツボの名前と場所とその他の効果】

≪ツボの名前≫

・大衝( たいしょう )

f:id:hari9danjiri:20161201195226j:plain

≪こむら返り以外の効果≫

・生理痛、生理不順

・冷え症

・頭痛

・めまい

このツボ、めっちゃ良いツボなんです。

だからボクも鍼灸治療をする時によく使います。

こうやって見ていただいたらわかるように、血液の流れの悪さが影響するような症状によく効くんです。

この中の症状によく当てはまるという方は、毎日お灸をすえるといいですよ~♪

【正確な場所】

効果がわかっても場所がわからないと使えませんよね。

特に寝ている時に起きたこむら返りなんかでは、頭がボーっとしていて、とっさにはなかなか反応できませんよね。なので、今のうちにしっかりと場所を覚えておいて下さいね^^

「 太衝 」はココです。汚い足ですみません。笑

親指と人差し指の間の凹むところにあるんです。

これから順にご説明しますね。

f:id:hari9danjiri:20161201195230j:plain

まずは足を出して下さい。

出来れば、靴下も脱いでいただいた方が場所を見つけやすいです。

f:id:hari9danjiri:20161201195239j:plain

次に手の人差し指を出してください。

そして、足の親指と人差し指の骨の間に、その指を置いて下さい。

わかりやすいように、骨の部分を黒いボールペンで書きました。ココまでオッケーですか?

f:id:hari9danjiri:20161201195246j:plain

そして、そこから自分のカラダの方へ向かって、少し強めに押さえながらグーッと滑らせてきて下さい。

そしたら、なんか骨っぽい物に当たって止まりませんか?

止まらない方は、もう少し強く押さえながら滑らせてみて下さい。

f:id:hari9danjiri:20161201195258j:plain

どうですか?止まりましたか?

ちゃんと押さえながら出来ると勝手に止まるところがあると思います^^

 

ソコが「 大衝 」というツボです!

足がつった時に、ココを「グーーーーッ」と押さえるだけでオッケーです。

 

どのぐらいの強さで、何秒ぐらい押すのかがギモンだと思いますが、個人差があるので止まるまで押し続けてください。笑

しっかりとツボをとらえてグッと押し込めていると、つった感覚がだんだんマシになってくるのがわかると思います。

それでもマシにならなかったら、足のスネを拳で少し強めに「トントントントン」と叩いて下さい

だいたいそれで止まるはずです。

止まらなかったらツボがちゃんと押せていないか、効かない方です。

効かない方には申し訳ありませんが、その時は諦めて下さい。笑

ちゃんと理屈があって治まるものなんですが、中には治らない方もおられます^^ 

 

そもそも夜中に足がつる要因としては、カラダが冷えていたり、筋肉がカタイ方が多いです。

なので、頻繁につるという方は、しっかりとお風呂に浸かったり、ストレッチをしたり、軽い運動をしたりしてみて下さいね。

それが何よりの対策です。

 

少しは参考になりましたでしょうか。

やって試してみないことにはわかりませんよね^^

ぜひ試してみて下さい♪

 

短めのブログだと宣言しながら、今日も安定の長さでした。笑

でも、興味・関心のある事だとスッと読めますよね^^

このブログが少しでも役に立てば幸いです。

では本日はこれにて終了いたします!

最後までありがとうございました!

それではまた~♪