読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

本格的な和食を気軽に頂ける、大阪市城東区中浜にある名店・とみ菜さん。

広島の黒田投手がやはり引退を表明しましたね。

カープファンの方から「シーズン中の振る舞いを見てたら、今年辞めるつもりやで」って聞いていたのですが、その通りになりました。

寂しい気持ちの方が大きいですが、「完投する体力がなくなり、周りの選手に示しがつかない」という何とも黒田投手らしい引退理由を聞いて、アツイ気持ちになりました。

日本シリーズで大谷くんとの投げ合いが見れるといいですね。現役最後の姿をしっかりとこの目に焼き付けたいと思います!

 

こんにちは!野球の話をすると止まらなくなる城東区・段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です!

今日は、午後からセミナーに参加します。

その前にブログ更新です。

城東区が誇る和食の名店・とみ菜さん】

今日は地元のお店紹介です。

ボクのFacebookTwitterでは何度も投稿しているので、見て知って下さっている方も多いと思いますが、改めてご紹介します。

入り口はこんな感じ。

f:id:hari9danjiri:20161019092627j:plain

ちょっと敷居が高そうですよね。

 

でも、こんな感じの陽気な上野さんご夫妻がされているお店です。

旦那さんも奥さんも、どちらもボクの中学の先輩です。

f:id:hari9danjiri:20161019092548j:plain

抜群の和食をかなりリーズナブルなお値段で頂けるので、どうしても皆さんに知ってほしくて、秋のニューズレターにお店を掲載させていただきました。

 そこに書いた内容はこんな感じ。

城東区中浜にある和食の名店・とみ菜さんは、和食の「少し敷居が高い」というイメージを変えてくれるお店。彩りや盛り付け、温かみのある木のカウンターなど、和食の有名店で修業をされた店主のセンスの良さを随所に感じます。城陽中学校の先輩でもあるので、色んな方に知ってほしいけれど、出来れば誰にも教えたくない、そんなお店です。

 そんな感じで紹介文を書きました。

お世辞抜きでサイコーなお店です。

 

では食べ物をご紹介していきますね。

【店主イチオシの一品】

酒肴(しゅこう)盛り

f:id:hari9danjiri:20161019092554j:plain

一品一品、調理方法を変え、味だけでなく、香りや季節感も楽しめます。「こちらの一品で、和食の楽しみ方を感じていただけるのでは」と店主の上野さんも太鼓判を押す一品。

【院長だんじょーが行くと必ず頼む一品】

サバの棒寿司

f:id:hari9danjiri:20161019092603j:plain

とみ菜さんのサバの棒寿司が美味しすぎて、行くと必ず頼んでいます。

実はボクはそこまでサバが好きだったわけではありません。

ですが、ココの棒寿司を食べて虜になり、それからサバが好きになっちゃいまいた(笑)

それぐらい美味しいので行かれた際はぜひ頼んでみて下さい。

ボクは写真奥の炙った方が好きです♪

 

サバサンド

f:id:hari9danjiri:20161019092608j:plain

棒寿司を食べるようになってから、大人数で行く時はこのサバサンドも頼むようになりました。

「サバばっかりかよ!」って突っ込まれそうですが、何もサバだけが美味しいわけじゃありません。

とみ菜でいただく魚介類すべてが美味しいです。

懐に余裕がある方は、のどぐろやキンキなんかもオススメです!

(ボクは普段あまり頼めていません。笑)

 

和牛のタタキ

f:id:hari9danjiri:20161019092610j:plain

魚だけじゃなくて、お肉も美味しいです。

中でもこの和牛のタタキは絶品です。

北新地のステーキハウスで6年働いたボクが言うんだから間違いありません!

(偉そうに言ってすみません。笑)

 

【最後の〆はコレ】

茶そば

f:id:hari9danjiri:20161019092619j:plain

お酒を飲む人は最後に〆が必要ですよね?

そこでオススメなのがこの茶そば。

もう見た目からして美味しいでしょ?

期待は裏切りません。

こんなのが出てきたらInstagramにもあげたくなりますよね^^

 

平目昆布の出し茶漬け

f:id:hari9danjiri:20161019092622j:plain

「どうしてもご飯が食べたいっ!!」という贅沢物のあなたにはコレ!

平目昆布の出し茶漬けって、その辺の居酒屋さんではなかなか食べられませんよね。

ココでならいただけます。

そしてこれもやっぱり美味しい。

どんな味かは食べて感じてみて下さいね^^

他にも、日替わり自家製カレーがあったり、〆が豊富過ぎて何を食べようか迷ってしまいます。

それぐらいメニューも豊富にあり、料理の質もめっちゃ高いんです。

その上、リーズナブル。

 

お店の雰囲気も、店主の上野さん・奥様のさなえさんの接客も素晴らしく、サイコーのお店です。

だから本当は教えたくないんです。笑

でも、これだけ良いお店が地元にあるんだということが誇らしくて、それをお伝えしたくて、今回、ニューズレターに掲載させていただきました。

落ち着いた雰囲気のお店なので、大切な人を連れて行くにも、仲の良い友達と行くにも、家族で行くにも、どんなシーンでも対応出来るはずです。

こんなことを書いていたら、昨日行ったのにまた行きたくなりました(笑)

もし興味があれば、足を運んでみて下さいね^^

それでは今日のブログを終わります!

ではではまた~♪

 

とみ菜

大阪市城東区中浜3-19-14

地下鉄中央線 緑橋駅 徒歩約5分

(中浜本町商店街内にあります)

06-6180-4173

17:30~23:00

(ラストオーダー23:00)

定休日:月曜日

席数(カウンター7席、テーブル10席)

 

www.hotpepper.jp