大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

写真で振り返る「だんじりin大阪城2016」1日目。

おはようございます!城東区鴫野にある段上はり灸整骨院・院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

昨日は「だんじりin大阪城2016」の1日目でした。

大阪城公園に16台のだんじりが集まり、展示をしたりパフォーマンスをしたり曳行をしたり。

お肉のイベントや日本酒のイベントもあり、参加している者だけでなく、見に来て頂いた方も楽しめたのではないでしょうか^^

そんな風に感じています。

 

昨日は朝が早かったので、長い一日でした。

その様子をじっくりとお伝えしたいのですが、書く時間があまりないので写真中心でお伝えさせていただきます。

 

だんじりをトレーラーに載せて出発です。

この光景も普段目にしない貴重な光景ですよね。

何度もピストン運転ありがとうございます!

f:id:hari9danjiri:20161106000029j:plain

 

大阪城公園に集合した16台のだんじり

中央にあるメインステージがあり、左に8台、右に8台がズラリと並んでいました。

 

メインステージから見て左側に並んだだんじり

f:id:hari9danjiri:20161106000046j:plain

右側に並んだだんじり

これだけでも賑わいを感じますよね~♪

f:id:hari9danjiri:20161106000051j:plain

曳行を前に、摂河州地車聯合『若中会』さんの方々の記念撮影をさせていただきました。

寒い中、ボクたちが大阪城に着くずっと前から動いて下さっていました。

この「だんじりin大阪城」は、若中会さまの存在無くしては語れません。

本当にいつもありがとうございます!

f:id:hari9danjiri:20161106000037j:plain

1日目に参加されただんじりを正面からすべて写真におさめたので、ご紹介しますね。

城東区・鴫野南之町さま

f:id:hari9danjiri:20161106000156j:plain

生野区・中川さま

f:id:hari9danjiri:20161106000106j:plain

東大阪・横沼さま

f:id:hari9danjiri:20161106000110j:plain

東大阪・岸田堂さま

f:id:hari9danjiri:20161106000115j:plain

生野区・片江さま

f:id:hari9danjiri:20161106000121j:plain

城東区・諏訪さま

f:id:hari9danjiri:20161106000126j:plain

城東区・鴫野中之町さま

f:id:hari9danjiri:20161106000129j:plain

城東区・今福西之町さま

f:id:hari9danjiri:20161106000133j:plain

城東区・中浜さま

f:id:hari9danjiri:20161106000137j:plain

城東区・鴫野西之町さま

f:id:hari9danjiri:20161106000140j:plain

城東区・鴫野東之町さま

f:id:hari9danjiri:20161106000144j:plain

城東区・今福北之町さま

f:id:hari9danjiri:20161106002023j:plain

城東区・天王田

f:id:hari9danjiri:20161106000148j:plain

旭区・赤川さま

f:id:hari9danjiri:20161106002335j:plain

生野区・岡さま

f:id:hari9danjiri:20161106002354j:plain

城東区・永田町さま

f:id:hari9danjiri:20161106000152j:plain

一つ一つ見ていくと、彫り物や飾りつけなど色々な部分に違いが見られます。

展示している時間が長く、だんじりをゆっくりと見れるので、写真を撮ったりじっくり眺めたり楽しまれている方が多かったように思います^^

 

そして曳行の写真です。

ただ、曳行中はあまり写真を撮れなかったので、この一枚しかありません(笑)

f:id:hari9danjiri:20161106002533j:plain

バックに大阪城を写したかったのですが、タイミングが合いませんでした。

今日はもう少し撮れるように意識してみますねー!

 

5分間パフォーマンスの様子。

だんじりを押したり引いたり、後ろを上げたりまわしたり、各町それぞれの動かし方で盛り上げていました^^

f:id:hari9danjiri:20161106002536j:plain

 

そんなこんなで気付けば夜へ。

だんじりだけでなく、同時開催していた日本酒のイベント。

60銘柄出ていたそうです。

f:id:hari9danjiri:20161106000221j:plain

あとはお肉の博覧会も同時開催。

f:id:hari9danjiri:20161106000201j:plain

お肉に自身のあるお店がたくさん出ていました。

f:id:hari9danjiri:20161106000205j:plain

f:id:hari9danjiri:20161106000208j:plain

instagramでお肉の投稿しかしないボクの同級生・浅野広大くん。

一人で二つの丼を注文していました(笑)

彼のアカウントはコチラ^^

www.imgrum.net

f:id:hari9danjiri:20161106000219j:plain

ボクはローストビーフ丼を注文。

盛り付けもそうですが、めっちゃ美味しかったです^^

f:id:hari9danjiri:20161106000237j:plain

夜になると提灯が点灯します。

大阪城との感じがいいですねー♪

f:id:hari9danjiri:20161106000225j:plain

本来なら自分の町のだんじりにしか載ることがありませんが、それぞれ違う地域のだんじりに載りお囃子を叩いていました。

和気あいあいと楽しんでいる感じがいいですねー^^

太鼓を叩く松川くん。

f:id:hari9danjiri:20161106000242j:plain

太鼓は赤川町の渡辺さん。

f:id:hari9danjiri:20161106000246j:plain

鳴り物がめちゃくちゃ上手な川野秀二くん。

めっちゃ良いお囃子でした^^

f:id:hari9danjiri:20161106000255j:plain

 

そんな感じで楽しい一日目が終了しました。

まだ眠たくて眠たくて、ちゃんと書けているかわかりませんが、少しでも楽しさが伝われば嬉しいです。

 

では2日も、ケガや事故・揉め事のないように楽しんできたいと思います。

今日は31台のだんじりが集まりますよ~♪

お近くの方はぜひ遊びに来てくださいねー^^

 

それではまた♪