読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

【城東区のお店紹介】あっさり食べられる「揚げ出しとんかつ」って?

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院

院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

ボクは普段から、地元である城東区のお店や、鴫野(しぎの)のお店で物を買ったり、ご飯を食べたりすることが多いんです。

必ずそうかと言われれば、いつもそうではないんですけどね。笑

でも、かなり確率は高いと思います。

こうやってボクがお店を紹介していて、地元のお店屋さんが少しでも潤ってくれると嬉しいなと常々思っています。

 

先日も、城東区のお店に行って来ました^^

地元の人なら大体知っている、とんかつの名店・「ますいや」さん。

雑誌なんかにも掲載されていて、お昼時なんかは予約しないと入れないお店です。

 

外観はこんな感じです。

f:id:hari9danjiri:20160627085513j:plain

 

【お店一番のオススメである揚げ出しとんかつって?】

ここのお店は、トンカツの豚も美味しく、衣もサクサクしていて「あっ、ココ間違いないわ!」と思えるようなお店なんです。

そんなお店だから、トンカツはもちろんのこと、コロッケやエビフライなんかも美味しい。お昼に行くのも、晩に行くのもオススメできる洋食屋さんという感じ。

 

そんなますいやさんで、ボクはいつもと違うものを頼みました。

いつもは、ヘレかロースのどちらかを選択してガッツリ食べるのですが、今日はなんだか違うものが食べたかったんです。前日に豚しゃぶを食べた影響があったのかもしれません。

 

そこで気になったのが、「揚げ出しとんかつ」なるもの。

ボクはこれの存在を初めて知ったんですけど、何かめちゃめちゃ美味しそうだったんです。

店員さんに話を聞いてみると、ココのお店で今、一番人気があるメニューで、他のとんかつよりもヘルシーで、あっさりと食べたい人にはオススメだということ。

 

「ヘルシー」「あっさり」「一番人気」・・・。

 

今日のボクには、もう、「これしかない!」って感じでした(笑)。

 

早速注文した揚げ出しとんかつはこんな感じ。

f:id:hari9danjiri:20160627085536j:plain

 

めちゃめちゃ美味しそうでしょ?

 

実際に食べてみると、このネギと生姜の香りがアクセントになっていて、めちゃめちゃ美味しい!そして、店員さんがおっしゃっていたように、あっさりしているんです。

 

でも、この揚げ出しとんかつは、これだけじゃないんです。

 

とんかつを食べ終えた後、残っただしご飯を入れて、お茶漬けにして食べるというスタイルをとるんです。

 

こんな感じです!

f:id:hari9danjiri:20160627085600j:plain

 

少し混ぜるとこんな感じです!

f:id:hari9danjiri:20160627085610j:plain

 

いやー、これがまたたまらなかった(笑)。

同じ「トンカツ」なのに、全然違った料理を食べた感覚です^^

普通のトンカツもいいですが、この揚げ出しとんかつもまたいいですよ!

 

城東区に来られることがあれば、ぜひ予約して行ってみてくださいね^^

 

あっ、お気づきの方もおられるかもしれませんが、

最初の写真にご飯が載っていなかったのに、「どこからご飯が出てきたの?」と、

そんな風に思いませんでした?

 

 

実はね、

 

 

 

 

 

最初からあったんですーーーーー!!!!

f:id:hari9danjiri:20160627085637j:plain

 

店員さんに、「ご飯は大・中・小のどれにしますか?」と聞かれ、

迷ったあげくに「大」を注文してしまった段上です!笑

 

全然ヘルシーじゃないです!

全然あっさりじゃないです!!

お腹いっぱいで晩御飯あんまり食べれなかったです!!!

 

だから皆さんが行かれる際は、

強い気持ちを持ってご飯の量を選択してください!

 

ボクからお伝えしたいことは以上です!!

最後までお読み頂きありがとうございました!!

 

とんかつのますいや トップページ

retty.me