大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

まもなく夏祭を迎える、岸和田ではなく、大阪市城東区「鴫野」のだんじり。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院

院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

今日は朝早く起きて、城東区天王田の老人会さんの公園掃除に参加してきました。

f:id:hari9danjiri:20160626212327j:plain

毎月の第3日曜日にあり、行ける時は天王田のだんじりの若衆の子たちと一緒に参加しています。もうかれこれ10年以上参加させて頂いています。

ボクたちが行かなかったら、80歳前後ぐらいのお年寄りの方たちばかりで草を刈ったり、ゴミや枯葉を集めたりするんです。

 

こんな溝も、連結してある鉄板を外して、ヘドロを掃除するんです。

f:id:hari9danjiri:20160626212358j:plain

これお年寄りだけにさせるのは、なかなか酷ですよね。

もう少し、町会や町の人が色々考えないといけないことだとボクは思っています。

 

【岸和田ではなく大阪市内のだんじり

公園掃除の後、場所を移動し、ボクが所属する町のだんじりの準備に参加してきました。

 

だんじりをやっています!」というと、

 

「岸和田に住んでんの?」

 

と、いつもお決まりのように言われます。笑

 

これは、ボクたち大阪市内のだんじりだけじゃなく、堺市泉大津市、富田林市などでだんじりに携わる方は一度や二度は言われたことがあると思います。笑

 

それだけ岸和田の祭は知名度があり、また、勇壮で見ごたえのあるお祭りなんです。

岸和田のだんじりには、ボクたちも毎年参加させて頂いているので、その凄さは皆が感じている部分でもあります。

 

だからといって、ボクたち岸和田以外のお祭りが「しょぼい」のかと言われれば、そうではありません。

皆、それぞれ自分たちの地区のお祭り、自分たちのだんじりを愛し、誇りを持って取り組んでいます。

だから、規模が大きい、小さいなんて問題ではありません。

 

それはボクらの地区でも同じこと。

ボクの参加している大阪市城東区鴫野にあるだんじりというのは、決して知名度は高くないんです。

ですが、それでも皆、自分たちの町・自分たちのだんじりが大好きで、アツイ気持ちを持って祭りに参加しています!

 

そんなボクたち鴫野(しぎの)のだんじりの夏祭の季節がやってきました。

 

夏祭の日程は、7月16日(土)・17日(日)の2日間

17日(日)の夜20時から、JR鴫野駅前でおこなわれる「駅前パレード」が、ボクたち鴫野のだんじりの見せ場です。

鴫野だけでなく、城東区各地のだんじりが、一堂に鴫野駅前に揃うイベントなんです。

 

大阪市内にもだんじりあんの?とか、鴫野のだんじりを見たことがないという方はぜひ、覗きに来てください^^

実際に見ると、良いものですよ♪

 

そして最後に、

今日撮った準備途中のだんじりと、鳴り物練習をする風景の写真だけご覧ください。

 

ボクが参加している天王田(てんのうでん)という町のだんじり

f:id:hari9danjiri:20160626212407j:plain

後ろから見るとこんな感じです。

f:id:hari9danjiri:20160626212412j:plain

だんじりの中で、太鼓や鉦、小太鼓を叩くんです。

f:id:hari9danjiri:20160626212431j:plain

女の子もだんじりに乗ります!

f:id:hari9danjiri:20160626212452j:plain

乗るだけじゃなくて、鳴り物も叩きます!

f:id:hari9danjiri:20160626212725j:plain

f:id:hari9danjiri:20160626212520j:plain

ボクも少しだけ叩かせていただきました!笑

f:id:hari9danjiri:20160626212607j:plain

天王田の若衆(青年団と同じ組織)を今年一年取りまとめる横山君。

勝手に載せると怒られそうなので、顔がわかりにくい写真にしました。笑

f:id:hari9danjiri:20160626212645j:plain

 

長々とブログを書きましたが、完全に鴫野のだんじりの告知でした!笑

 

自分たちの町のだんじりを愛し、

誇りを持って取り組む皆の姿を、良ければ一度見にきてくださーい^^/

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!!