TwitterやInstagramは検索ツールに。心斎橋でカフェを探したり、明治神宮大会の試合を追い掛けた末に感じたこと。
こんにちは!大阪市城東区・段上はり灸整骨院、祭り好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^
お昼頃から野球の明治神宮大会決勝がおこなわれていました。
もちろん勝った方が優勝。
対戦する履正社高校には188センチのスラッガー安田くん、早稲田実業高校には高校通算75本の本塁打を放っている清宮くんという、将来を嘱望された二人の選手が所属しています。
高校野球ファンならずとも、そんな対決は誰もが見たいはず。
それなのに地上波での中継はなし。
甲子園ならもちろん中継はありますが、明治神宮大会はあまり放送することがないので仕方ありません。
ですがやっぱり気になります。
ボクなんかは野球が好きで好きで仕方がないので、気になってウズウズしていました。
そんな状況の時、どうやってリアルタイムの情報を手に入れますか?
グーグルで検索しますか?
それともヤフーニュースでしょうか?
他にも検索エンジンって色々ありますよね。
でもどれも記事にしてから上がってくるので、リアルタイムの情報は入ってきません。
実際にボクもヤフーニュースで追い掛けましたが、前日の結果と、今日試合があるということぐらいしか書いていませんでした。
だからボクはTwitterを見ました。
そしたらこんな感じであがっていました。
清宮、初打席ホームラン!!!!
— ぬっころ (@piklr) 2016年11月15日
明治神宮野球大会 高校決勝 履正社x早稲田実業 pic.twitter.com/tunC6SETOE
安田の3ランホームランで履正社リード。
— ぬっころ (@piklr) 2016年11月15日
明治神宮野球大会 高校決勝 履正社4x1早稲田実業 pic.twitter.com/jbXap99DDH
🌟結果速報🌟
— バーチャル高校野球 朝日新聞×朝日放送 (@asahi_koshien) November 15, 2016
明治神宮野球大会
高校の部 決勝⚾
👑高校の部 優勝は履正社👑
履正社11-6早稲田実
「バーチャル高校野球」でライブ中継中❗https://t.co/azJU90khp2#神宮大会 #高校野球 #バーチャル高校野球 pic.twitter.com/ehU1Zsum4w
発信して下さっている方が居るお陰で、リアルタイムの情報を手にすることが出来ました。
そしてこの投稿をボクがリツイート(他の人に拡散)をしたら、そこにいいねやリツイートが続いていきました。
10代の方から40代ぐらいの方までさまざまな年代の方が。
やっぱり年代を問わず、スマホを触り、色々な情報を収集しているんだなって感じました。
先日、大阪の心斎橋でウェディングパーティーがありました。
そこに参加する前に少し時間に余裕があり、近くでゆっくり出来るカフェを探していました。
こんな時こそ、検索エンジンの出番です。
グーグルを開き「心斎橋 カフェ」と調べました。
そしたら一覧でまとめたサイトが出てきました。
そこには20件ぐらいのお店の情報がしっかりと書き込まれていました。
でもどこがいいのかわからなかったんです。
行ったことのないお店で、誰かがすすめたわけでもなく、ましてパーティー会場から歩いて行けるお店なのかさえわかりません。
それに外観の写真しかなく、いま自分が求めているお店かどうかすらもわかりませんでした。
それでも一つ一つ開いて調べていってもいいのですが、そこまでの時間の余裕もありません。
それならばと思ってinstagramを開きました。
いつもカフェの投稿ばかりしているフォロワーさんを、ピックアップして探してみたんです。
そしたら「#心斎橋カフェ」という「ハッシュタグ(検索しやすく、また見てもらいやすくするツール)」でいくつか投稿をしていたんです。
「このハッシュタグを付けて検索をしたら他にもあるんじゃないかな?」と思って検索をしてみたんです。
そしたらこんな感じでした。
本当に色々と出てきました。
カフェだけでなく、店内や外観など、写真がたくさんあって判断しやすいですよね。
そこから良さそうなお店をチョイス。
そしてそこがパーティー会場から近いのかどうかをチェック。
事前にたくさんの写真を見てチェックしている分「こんなお店じゃなかったーーっ!!」ということがあまりありません。
ステキなお店ですよね。
反対に、グーグルやヤフーで検索して「 食べログ 」や「 ぐるなび 」でお店を決めた場合「思ってた雰囲気と全然ちゃうやん!」って思うこともありますよね。
ボクも過去によくそういう思いをしてきました。
でも、こうやってTwitterやInstagramで検索するようになってから、そういう失敗が本当になくなりました。
SNSではウソは付けませんからね^^
逆に、料理やお店の雰囲気に自信のあるお店はもっともっとSNSを活用していったらいいのになって本当に思います。
今は検索ツールを用いず、SNSで検索する時代です。
時代に合った活用法をしていくべきなんだなと改めて感じることが出来ました。
そんなことをふと思った2016年11月15日。
カフェ好きで甘党のボクからは以上です!!
それではまた~♪
STREAMER COFFEE COMPANY
ストリーマー コーヒーカンパニー 心斎橋店さん