読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

「 カラダがだるく、なんだか最近疲れが取れない… 」と悩んでいる方、健やかな質の高い睡眠は摂れていますか?

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

昨日の筒香選手のホームランは凄かったですねー!!

「 自分の中ではファールになる感覚がなかった 」と言い切る侍JAPANの不動の4番バッター。今日まで余韻が続き、黒板も筒香選手ネタでした。笑

あっ、今日のブログの内容とはかけ離れています。笑

 

【最近何だか疲れが溜まっていませんか?】

f:id:hari9danjiri:20170309103729j:plain

朝、なかなか布団から出られない。

電車でつい眠ってしまい、しょっちゅう乗り過ごす。

なんだか以前よりめっきり集中力が落ちた。

仕事でも、最近ケアレスミスが多くなってきた。

そんなお話をよく耳にします。

で、悩んでいるだいたいの方がこんな感じの生活。

 

仕事から帰ってくるのは夜の22時頃。

どんなに仕事がスムーズに進んでも、20時より早く帰れる日なんてそうそうない。

家に帰る頃には肩も凝っているしカラダもだるい。

だけど「 朝が早いから 」「 睡眠の時間にまわしたいから 」という理由で、お風呂に浸かる時間を省き、シャワーで終えることが多い。

お風呂から上がり、そこからはやっと自由な時間。

見たいスポーツニュースやバラエティ番組、スマホのゲームやSNSを眺めてストレスを発散する。

そうしながらも知らぬ間に途中で寝てしまうことが多く、そこから目覚めた朝はやはりカラダがスッキリしない。

 

「 これ、自分に当てはまる! 」と感じた方は、

健やかな睡眠、質の高い睡眠が摂れていない方です。

 

対策としてはたくさんありますが、何よりも大事なのは「 入浴よりも睡眠 」という考えを捨て、睡眠よりも入浴という考えに変えること。質の高い睡眠を摂ることで疲れが溜まる「 負のサイクル 」から抜け出しましょう。

 

【質の高い睡眠を摂るために一旦カラダを温める】

日中、旺盛に活動している間、カラダはひっきりなしにたくさんの情報を浴び続けています。家から会社に着くまで、会社から家に帰るまでの間だけでもさまざまな小さな決断、さまざまな小さなストレスを浴びています。人の多い電車やオフィス街、繁華街を通られる方は少なからずそれを自覚しているはずです。

また、テレビやパソコン、スマホタブレットなどから溢れんばかりの情報が目に飛び込んできます。そんな情報を一旦リセットしないことには到底身は持たず、脳はパンクしてしまいます。

 

そこで大事なのはやはり睡眠

 

睡眠は、ストレスや情報で傷ついたカラダを修復し、パンパンになった脳を休めて整理してくれる、人間にとって大切な時間です。だから、質の高い睡眠を摂ることが出来れば出来るほど、カラダの疲れは取れやすく、日中の集中力も上がって仕事もはかどるんです。

 

そんな「質の高い睡眠を摂るため」に最も大事なことは、しっかりとお風呂に浸かること

 

人間のカラダは体温が一旦上がった状態から下がっていく時に眠りにつきやすいという風に出来ています。

冬の雪山で遭難した人が眠くなるのも、赤ちゃんの足が温かくなった後に眠りにつくのもその理由からです。

寒さで凍える方のように突然カラダを震わせることも、赤ちゃんのように足を温かくすることも出来ないボクたちは、お風呂のチカラを借りて体温を上げるんです。

ゆっくり浸かることで血液の循環も良くなりますし、リラックス効果も期待出来ますからね^^

鍼灸治療を受けると夜ぐっすりと眠れるんです 」とよく言っていただきますが、健やかな睡眠が摂れる理由は、お風呂に浸かって得られる効果と同じです。だからお金を使わなくても十分良い睡眠を摂ることは可能なんですよ^^

 

「 何だか最近疲れが取れない 」「 カラダがスッキリしない 」と悩んでいるのなら、睡眠を優先するのではなく、睡眠時間を多少削ってでもお風呂に浸かり「 カラダを温めること 」を優先して過ごしてみて下さい。

それだけでもカラダの疲れは大きく変わるはずです!

筒香選手のお陰でコーフン状態だったところから、最後はしっとりした内容に落ち着いたブログへと、まるで体温が下がっていくかのような内容の記事を書いたボクも今日はよく眠れるかもしれませんね。笑

本日お伝えしたいことは以上です!

それではまた明日~♪

 

〒536-0013
大阪市城東区鴫野東3-31-14
段上はり灸整骨院

ホームページ→アクセスや料金などを載せています

http://dan-hari9.net/

Twitter→思ったこと感じたことを呟いています
https://twitter.com/hari9danjiri
Instagram→カフェやお肉、だんじりなど自分の好きなことを載せています
https://www.instagram.com/isao_danjyo/