大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

祭というのは、町の方々の支えがあって成り立つもの。天王田地車保存会の総会・決起大会に参加してきました。

二次ラウンド初戦、メジャーリーガーを揃えるオランダ代表をタイブレークの上に下した侍JAPAN。本当にチームとして機能してきましたね。打線や守備に関しては、筒香・中田・菊池選手が本来のチカラを発揮し、坂本選手や秋山選手が「 つなぎ役 」として良いはたらきを見せてくれています。今の勢いを維持したままキューバ戦も頑張ってほしいですね!

 

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

最近「 だんじりのこと全然あんまり書いてないけど、あの人ほんまにだんじり好きなんかな? 」とか「 だんじりだんじりうるさいねん! 」と相反するお声を頂戴していますが、今日はだんじりに関することです!笑

昨日は、ボクが所属させていただいている天王田地車保存会の総会・決起大会の日でした。

総会は一年の活動の報告や反省を会員みんなで集まってお話する場です。長谷川顧問が言われたように、若い世代の子はたくさん出席してくれているのに、30代以上の役員の出席者が本当に少なかったです。一年でも大切な行事の一つなので、もっと参加する意識を持ってほしいですね^^

 

総会の後は、決起大会へ。

f:id:hari9danjiri:20170313184936j:plain

決起大会とは、ボクたちが日頃お世話になっている天王田町会・鴫野3‐5町会・鴫野3‐6町会の方々にお集まりいただき、感謝のキモチを伝えたり、懇親を深めたりする一年に一度の集まりのことです。

昨日はこんな夜景が見えるKKRホテルの14階でした。

f:id:hari9danjiri:20170313184944j:plain

そこでまさかの小中学校の同級生・大黒くんと遭遇。

遭遇というより、こちらのホテルで最近働き始めたらしく「天王田地車保存会」という名前を見て、ボクたちが居るだろうとわざわざ会いに来てくれました。

久しぶりの再会が嬉しくて写真を撮っちゃいました。笑

料理も美味しかったで~。写真撮ってへんけど(笑)

f:id:hari9danjiri:20170313184952j:plain

 

決起大会はまずは黒江新会長の挨拶からスタート。

日頃の感謝を述べると共に、町の方々の支えがあってだんじりという祭・天王田の祭が成り立つということ、そしてより一層協力していただけるように、また今以上に楽しい祭が出来るように手綱をもう一度締めていくというお話がありました。

f:id:hari9danjiri:20170313184949j:plain

その後はバイキング形式で食事を摂り、歓談。

その合間を縫って、保存会役員の紹介や若衆メンバーの紹介をしていきました。

 

今年度若頭を務めるボクの三つ下の溝田くん。

隣町に住む彼は、保存会に入った中学生の頃はそこまで「 天王田 」という町に強い関心はなかったそう。

ですが、子供会・町会・老人会の行事に10数年間ほぼ全て欠席することなく参加し続ける中で、だんだん天王田という町が好きになっていき、地域の方々への想いも強くなっていったとのこと。

そして、そんな自分を大きく成長させてくれた天王田という町に、天王田・鴫野東3‐5・3‐6町会に住む方々に「 恩返しが出来るような一年間にしたい 」と強く抱負を語っていました。

f:id:hari9danjiri:20170313184956j:plain

誰もが手を止めて聞き入るような素晴らしい話をしていたのに目を瞑った写真ですみません。笑

溝ちゃんごめん。笑

 

出席して下さった町の方々にビールを注ぎにまわる際にも、いつも色んなお声をいただきます。君たちはよく頑張っている、上の人間がもっとピリッとせなあかん、若いやつは…と、有り難いお話もあれば耳を塞ぎたくなるお話もあります。

ですがこうやって時間を割いて参加していただいた上に、会を良くするために貴重な意見を伝えて下さっているので、これを「 はいそうですか 」と右から左に流すのではなく、しっかりと受け止めてみんなで話合っていかなければいけないと感じています。

だんじりを大改修した13年前の組織と比べると、今はみんなのキモチに開きがあるように思います。目指すべきところは黒江会長や溝田若頭が言ったことと同じです。そこへ向けてみんなでもっともっと意見をぶつけて一つの方向へ向いていきたいなと思います!

f:id:hari9danjiri:20170313184959j:plain

f:id:hari9danjiri:20170313185003j:plain

そんな楽しくも実りのある総会・決起大会を様子をお伝えしました。また少しずつだんじりの投稿が多くなりますが、見たくない方はぜひスルーして下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

〒536-0013
大阪市城東区鴫野東3-31-14
段上はり灸整骨院
ホームページ→施術内容やアクセスなどを載せています
http://dan-hari9.net/
Twitter→思ったこと感じたことを呟いています
https://twitter.com/hari9danjiri
Instagram→カフェやお肉、だんじりなど自分の好きなことを載せています
https://www.instagram.com/isao_danjyo/