大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

他府県の方に向けた、大阪市内・東大阪市内のだんじり夏祭Tweetまとめ集。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院

ブログを毎日更新し出して5ヶ月半になる、

院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

2月半ばから、仕事のことや健康のこと、

地域のお店情報やだんじりの情報など、

毎日ブログを綴ってきましたが、

実は、だんじり関連のブログは数えるほどで、

あまり書いていませんでした。

 

ですが、その分、Twitterinstagramでは、

だんじり関連の投稿をしてきました。

 

そちらをフォローして下さっている方は、

見て頂いているかもしれませんが、

そうでない方も多いようなので、

今日は、Twitterに投稿した夏祭関連のツイートをまとめてご紹介したいと思います。

 

たくさんの祭りに行けたわけではないのと、

撮った写真を全て載せているわけでもないので、

あまり数は多くありませんが、もし良ければご覧ください^^

 

【大阪の夏祭】

まずは、城東区諏訪さん。

夜店も多く、いつもこどもさんがたくさん居ます。

 

一旦帰ってから、またもう一度伺いました。

女性が鳴り物を叩いていて華やかでした。

 

堺市で曳かれていただんじりを購入。

歩いていては付いていけないぐらい早い曳行スピードでした。

 

平野区・杭全神社のお祭り。

残念なことに、音声が入っていなかったみたいです。

 

いつもそうですが、今年もスゴい人でした。

祭りも熱気もスゴイです。

 

マニアの方がたくさんおられるスポットで撮影。

 

去年の動画を入手したのでツイート。

天王田らしさが出た楽しい動画。

 

東大阪の岸田堂さん。

個人的に好きなだんじりの一つです。

 

鴫野のだんじりの宮入の様子。

 

長くお付き合いをさせて頂いている西今里さん。

 

同じ地区ですが、若衆として、

ご祝儀のやり取りをさせて頂いております。

 

すでにたくさんの方が見て下さっていますが、

この出来事も、この投稿も、忘れられません。

 

大阪の天神祭を含め、

たくさんのお祭りに参加されている今福北之町の皆さま。

 

東大阪の横沼さん。鳴り物が叩けなかった頃に、食い入るように見つめて勉強した思い出があります。 

 

以前にお手伝いさせて頂いたことのある柏田さん。

彫り物が豪華で、だんじりも非常に重たいです。

 

神社のすぐ近くで合わせているところ。

 

番外編は、天王田のだんじりの片付けの様子。

ポケモン好きの方にリツイートされました(笑)

 

自町なので、投稿が多くてすみません。

天王田の夏祭終了間際の動画。

  

今年からお付き合いさせて頂いている片江さん。

祭りにアツイ方が非常に多い町です。

 

片江さんと同じ地区の中川さん。

コチラのだんじりの彫り物は必見です。

 

東成区・深江さん。

紙吹雪がキレイに舞っていました。

 

今日投稿した中川さんの宮入り動画。

豪快な宮入りで迫力があります。

 

大阪の夏祭りは愛染祭から始まって、

8月1日が最終日となります。

ですので昨日で終了しました。

 

約1ヶ月間、こうやってだんじりのツイートをし続けたのには、実は意図があるんです。

それは、夏におこなわれる大阪市内のだんじり祭り東大阪だんじり祭りを、

もっとたくさんの方に知ってほしかったから。

 

幸いなことに、ボクはTwitterで、

他府県に住むだんじりをあまり知らない方と、

たくさん繋がらせて頂いております。

 

続けてきたこのだんじりツイートは、

そんな方々へ向けて発信をしてきました。

 

大阪のだんじり祭といったら、

もちろん岸和田が有名ですし、

それに値する素晴らしい祭りをされています。

 

ですが、その他の地区のだんじりも、

決して劣らない素晴らしい祭りをされています。

だからもっと多くの方に、

知ってもらうべきだとボクは思うんです。

 

どこの祭りにも個性があって、特色がある。

そして、祭りに携わる人も、

誇りを持って取り組んでいるんです。

 

そこに規模の大小なんて関係ないんです。

 

ですが、それでも、

何も伝えなければ、存在しないのと同じことです。

そして、伝えようとしなければ、伝わりません。

だからボクは、こうやってTwitterで、

だんじりの発信をし続けてきました。

 

ボクのフォロワーさんに限っては、

以前よりはだんじりのことを知って頂けたと思いますが、それでも、もっと伝えていかないといけないと思っています。

 

これから各地で区民祭りがおこなわれ、

秋祭りは岸和田のだんじり祭を皮切りに、

泉州地方、南河内地方、大阪・東大阪市内と、

ドンドン続いていきます。

 

どこまで発信できるかわかりませんが、

このまま続けていきたいな、と感じています。

 

やっぱり何よりも大切なことは、

「発信」をすることですね^^

 

思っていたよりもアツくなってしまいましたが、

今日お伝えしたかったのは以上です!

色んな地区に色んな良い祭り・良いだんじりがありますよ~♪

また機会があれば、足を運んでみてくださいね^^

それでは本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

f:id:hari9danjiri:20160802193159j:plain