大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

一時は中止と下った盆踊りを、みんなの力で開催させた城東小学校・盆踊り2日目。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院

ついに高校野球49代表が出揃い、

8月7日からの夏の甲子園の開催を心待ちにしている

院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

昨日も、ボクの母校である城東小学校でおこなわれた、城東盆踊り大会のお手伝いに行ってきました。

 

2日目の集合時間は、夕方17時。

ブログを書き、事務仕事を終えて小学校へ向かう直前、とんでもない大雨に見舞われました。

 

盆踊り会場である、

城東小学校の17時ちょうどの様子。

f:id:hari9danjiri:20160801182539j:plain

 

グラウンド状態が非常に悪く、

まともに歩くことも出来ないぐらいグチャグチャで、一時は、盆踊りは中止という判断が下ったぐらいでした。

 

ですが、食材の在庫もありますし、

何より楽しみにして来て下さる方のことを考えたら、そんなカンタンには引き下がれません。

 

みんなでチカラを合わせて、

グラウンドに溜まった水気を失くし、

そこへ砂場の土を盛り、整備しました。

 

砂場の土をグラウンドに撒くというのは、

誰の確認も取らずにボクが勝手に判断したんですが、良かったのかな。笑

町会長も、連合の町会長も驚くほど褒めて下さったので、一応 良しとしましょう!笑

 

そしてラッキーなことに晴れ間も射し、

グラウンド状態も一気に良くなりました。

f:id:hari9danjiri:20160801182614j:plain

 

地域の方が集まってきた頃にはここまで回復。

f:id:hari9danjiri:20160801182607j:plain

 

めちゃめちゃ綺麗になりましたよねー!

 

女性の方も、年配の方も、

「腰が痛い!」と言いながらも、

みんなで力を合わせて、何とか開催することが出来ました。

ボクらはまだ大丈夫ですが、

女性や年配の方は大変だったと思います。

本当にお疲れ様でした!!

 

ちょうど、グラウンド整備が終わった頃に、

天王田のだんじりの後輩達が、

チュロスを買いに来てくれましたー!

f:id:hari9danjiri:20160801182624j:plain

 

みんな良い後輩ばかりです^^

ありがとー!!

 

そしてなんと、

一時は開催が中止と判断された盆踊りまで、

予定通り開催されました^^

f:id:hari9danjiri:20160801182655j:plain

 

ボクらは、だんじりの予定があったので、

盆踊りをゆっくり眺める時間がなくココで退散。

その後も色んな地区の方が踊りに来られて、

例年以上に盛り上がっていたとのこと。

 

無事に開催されて何よりです^^

 

2日目はあまり長い時間居れませんでしたが、

小中学校の同級生もたくさん来てくれて嬉しかったなぁー。

ただ、みんなと写真を撮れなかったのがちょっと後悔。

久しぶりにみんなに会うと、

卒業してから一度も開催されていない同窓会をしたくなりましたね!

落ち着いたら企画しようかな^^

 

 

そして、ここからは番外編・・。

 

前日のブログにも登場した天王田町会・木村さん。

f:id:hari9danjiri:20160801182704j:plain

 

ブログで載せさせて頂いたことを伝えると、

「酒飲まずにしっかり働いてるとこも撮ってくれ!」

と、半ば強制的に写真を要求されたので、

仰せの通りにさせていただきます(笑)!

 

昨日のビールから一転、警棒に持ち替えて、

こども達の安全面のケアをして下さっていました。

木村さん、並びに防犯委員の方々、ありがとうございます!

f:id:hari9danjiri:20160801182709j:plain

 

2日目は途中で抜けさせて頂きましたが、

無事に2日間を終えることが出来ました。

 

実際にこうやって携わらせて頂いて感じたことは、

やはりこれだけ大きな地域の行事というのは、

たくさんの方々の支えがあって、

はじめて行うことが出来るものだということ。

 

数人のチカラでは、

ここまで大きなことは出来ません。

 

特に今回なんかは、みんなが一つになったからこそ、中止と判断された盆踊りが一転、

開催することが出来たわけですから。

 

だんじりをしていても、

常にそういう想いを抱いていますが、

今回のこの盆踊りでも同じように、そう感じました。

微力ながら、その一員としてお手伝いすることが出来て嬉しく思います。

 

7月も終わり、今日から8月がスタートしました。

 

8月の大きな行事は地蔵盆と、城東区民まつり。

まだまだ暑い夏は続きますが、

暑さに負けずに頑張っていきましょー♪

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!