メジャー通算3000本より、残り15本に迫った世界記録の方が凄くないですか?
院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^
プロ野球セ・パ交流戦が始まり、予想に反してセ・リーグが頑張っています。
リーグ対抗戦方式なので、どちらのリーグが多く勝つかという、運動会の紅組・白組のような感じなんです。まだまだパ・リーグの巻き返しもありますでしょうから楽しみです。
一方、海の向こうでは、マーリンズのイチロー選手がまたしても躍動しています。
先日の3試合で、13打数10安打と固め打ちをし、通算安打をどんどん積み重ねていきました。そこから少し、停滞期があったのですが、今日、本拠地でのパイレーツ戦に、1番・ライトで2試合ぶりに先発。4打数2安打で7試合ぶりの複数安打を記録しました。
これで、メジャー通算2963安打とし、歴代31位タイになりました。
メジャー通算3000本安打まで残り37本だと大きく報道されています。
ですが、それよりもっと注視してほしいのが、
イチローの日米通算安打記録。
今日のヒットで、現在4241安打とし、
ピート・ローズの4256本に、残り15本のところまで迫っています。
あと15本で世界記録に並ぶんですよ!!
コレって、ホントにすごいことなんです!
でも、アメリカでは、日本のプロ野球での安打数は、参考記録にしかなりません。
だから、あまり日米通算安打記録はフォーカスされていません。
というより、認めたくないから、敢えてフォーカスしていないのかな、とも思えます。
でも、イチローは、メジャー1年目に首位打者、そして、メジャーの1シーズンの最多安打262本という記録を持っています。
もっと早くにメジャーに来ていたら、メジャーのみの安打記録で世界記録に迫っていたのではないかというぐらい、それぐらいの成績を残してきました。
その価値も認めてほしいなと思います。
とはいえ、もうあと残り15本。16本打てば、世界記録ですよ!
メジャー通算3000本もすごいですが、世界記録はもっとスゴイ!!
もう、死ぬまでに、こんな記録に出会うことはおそらくないだろうと断言できるほど、圧倒的な記録です。
世界新記録を樹立しても、アメリカでは少し冷ややかな反応になるんでしょうかね。
なんかちょっと寂しいものです。笑
大きなケガをせず、常に試合に出る準備を整えて、結果を残す。
しかも、42歳でありながら、未だに、打って、走って、守れる。
そんなスーパープレイヤーの世界記録を見届ける日が来たら、
日本人として、盛大に祝福したいですね!
今日はイチローへの溢れる思いだけで、何も身にならないブログでした。笑
まぁたまにはこんなんもいいですね(笑)
最後までお読み頂きありがとうございました!