大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

整骨院・美容室・飲食店。一体、大阪に何店舗ありますか?

今日は、午後の診察をお休み頂き、
大阪のフラミンゴ・ジ・アルーシャというライブバーへ、
講演を聞きに行ってきました。

ボクが好きな本の著者・藤村正宏先生が主催するセミナー。

初めて講演を聞きに行ったんですが、
ホントに圧倒的でしたー!!

詳しくは、またゆっくり書こうと思いますが、
今日の中で、心に響いたことの一つを書きます。

それは、

「最も強い者が生き残るのではなく、最も変化に対応できる者が生き残る。」

というコトバ。

ご存知の方も多いかと思いますが、
ダーウィンの進化論です。

我々ヒトは、たくさんの生存競争に生き抜いてきた種です。

そうやって生き残れたのは、強いからではない。

コトバを巧みに使い、コミュニティで情報を共有することができたから、生き抜いてこれた。

「これって、ビジネスと一緒でしょ?」

という藤村先生のコトバ。

ホントにそうだと思います。

整骨院、美容室、飲食店。
大阪に何店舗ありますか?

ボクも過去に調べたことがありますが、
調べなくても、とんでもなく多いのはわかりますよね^^

その中から選ばれるということは、とんでもなく大変なこと。

生き残るのに大変な時代。
繋がりが無いと物を買わない時代。

友達やコミュニティを作らず、ひとりで生き抜いていける時代ではありません。

冒頭からそんな衝撃的なコトバを話されていて、最後まで引き込まれていきました。

売り込むことがキライで、整骨院の主流のやり方がキライなボクにとっては、本当に革命的なセミナーでした^^

また、明日から楽しく仕事をし、発信していきます!!

f:id:hari9danjiri:20160412235316p:plain

ではまた明日更新いたします!