女性に多い、肌荒れ・便秘・眼精疲労のお悩み。それを和らげるツボがあるってホント?
野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^
よくテレビでも取り扱われている、
美容鍼灸って、どんな変化があると思いますか?
しわ、たるみ、リフトアップ、くま、くすみ、肌荒れ・・・。
なんとなーく、そのあたりはイメージできますよね?
ホントにその通りで、美容鍼で変化が出せるのは、
これにプラスして、眼精疲労ぐらいですかね。
美容鍼灸で、
便秘、下痢、生理痛、生理不順、PMS、冷え症などが、
改善するのはイメージできますか?
あんまりイメージできませんよね。
実際に、顔への鍼だけでは、そんな変化は出せません。
それを可能にするためには、カラダ全体を治療しないといけません。
【美容鍼灸治療】
先ほどの症状がある方には共通点があります。
ストレスを感じている
カラダの冷えがある
リラックスする時間があまりない
こういう状態の方がほとんどなんです。
それを顔だけの鍼で変化を出せるでしょうか?
まず、不可能ですよね。笑
できる!っていう先生もいるかもしれませんが、
まぁ普通に考えて、効果は薄いです。
ボクのところでは、顔だけに打つ美容鍼はおこなっていません。
顔への「美容鍼」と、カラダ全体の「治療」を同時におこなっています。
生理不順が改善したり
胃の不快感がなくなったり
カラダ全体がポカポカする
といったお声をよくいただきます。
それもカラダの「治療」をしているからこそ。
まぁ、長々とご説明しましたが、
今日はそんな宣伝をするブログではないんです。笑
美容鍼灸に来られる女性がよく訴える、
「肌荒れ」「便秘」「眼精疲労」
の症状を改善するツボがあるんです。
今日は、その万能のツボをご紹介します^^
ボクは、このツボをよく使います。
鍼灸師の方も、そうでない方も、よく知っていると思いますが、
少しポイントがあるので、最後まで見て下さいね^^
【合谷(ごうこく)】
→親指と人差し指の骨の交わるところ、少し上にあります。
(黒い線が骨です^^)
(ちょうど、ペンの先のあたりですね)
教科書的には、そこでいいのですが、
それでは、あまり効果が出ません。
その場所よりも、もう少し上で、もう少し人差し指寄りなんです。
親指と人差し指で挟むように押さえると、
「こりっ!」っとするところ、ありませんか?
なんとなーくでいいですよ^^
そこが、よく効く合谷の場所です。
押さえると、少しズーンとするかもしれませんね。
(ボールペンの先あたりです^^)
「そこをどうしたらいいの?」
本来は、お灸をします。(もぐさを小さくひねった物を置いてます)
そこへ、この線香を使って、火をつけていきます^^
「熱そう!」
って思われるかもしれませんが、
火は途中で止めるので、全然熱くないですよ。笑
それより、この「自撮り」を褒めてください(笑)
お腹にすえる場合は、こんな感じ^^
家でお灸ができればもちろん最高なんですが、
なかなかできないので、
「指で押したり」、「線香で温めたり」してみてください。
1回押したから治る!!とかいう劇的な効果は残念ながらありません。笑
ですが、信号待ちやテレビのCMの間に、少し押すように心掛け、
継続していくと、少しずつツボの効果を感じていってもらえると思います^^
まだまだ伝わっていない鍼灸の良さを、これからお伝えしていきますね^^
では、今日はこのあたりで失礼します。
最後までお読みいただきありがとうございました^^