読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

iPhone7を購入し、データを移行する中で感じた情報を探す側の視点。

北海道日本ハムファイターズが10年ぶり3回目の日本一を決めました。

途中までは接戦だっただけに広島カープは悔やまれますね。

昨日の試合もやはり日本ハム・中島がしつこくファウルを打ち続け、フォアボールを3つも選び、勝利に貢献していました。

適材適所という言葉があるように、やはり野球でも同じで、4番バッターだけでは勝てないということを今年の日本シリーズを見て強く感じました。

ただ、プロ野球ファンとしては、最後に黒田投手の登板を見たかったのが本音ですけどね。でも仕方ありません。第二の人生をどうゆう風に歩むのか楽しみにしたいと思います。

【iPhone7を購入しました】

先日、アップルストアにて、iPhone7を購入。

初めてiPhoneユーザーになりました。

ちょっとテンション上がってます(笑)

f:id:hari9danjiri:20161030014125j:plain

高校生からずっとdocomoを使っていたので、それが当たり前になっていたんですけど、今回は思い切ってiPhoneを買ったんです。

理由は色々あるんですが、一番は使いやすさ。

毎日書くブログやSNSでの発信は、Androidでは少しやりづらかったんです。

特に容量が一杯で、動作があまりにも遅くて、常にストレスを感じながら操作していました。

iPhoneならそれがあまりないということで、iPhoneを買うことになりました。

 

【インターネットに情報が溢れている】

ただ、機種を変更する時に一番困るのがデータの引継ぎ。

前まで使っていたスマホの写真をiPhoneへ持っていきたい。

LINEのグループをそのまま残して引継ぎをしたい。

やっぱりそう思いますよね。

でも、勝手にやってしまうと取り返しのつかないことになりそう・・・。

 

そんな時、必ずインターネットでやり方を調べますよね。

実際にボクも調べました。

f:id:hari9danjiri:20161030014130j:plain

f:id:hari9danjiri:20161030014136j:plain

こんな感じ。

キーワードを入れて、自分が知りたい情報を探していく。

これ、至極当たり前のことです。

誰でもそうすると思うんですけど、検索して「ハッ」としたんです。

 

その自分が知りたい情報を得る先には、必ずその情報を提供してくれている人がいるわけじゃないですか。

この人たちすごいなー!って。

単純にそう思ったんですよ。

 

それを提供してくれている人がどんな想い、どんな考え方で書いているかはわかりませんが、間違いなくその記事は、人のため、困っている人のためになっていますよね。

こんな風に役に立つ記事というのは、いつまでも価値のあるものなんです。

 

何が言いたいのかというと、ブログを書く身として、こういう記事も蓄積していかないといけないなって感じたんです。

毎日ブログを書き続けて8か月が過ぎましたが、そこに満足してしまっていた自分に気付いたんです。

ボクの場合でいうなら、カラダのことを書いた記事でも、もう少し困っている人の状況を想像して書いたら、もっと違った形になるんじゃないかなって。

それが些細なことでもいいと思うんです。

だって、ボクなんて使い方どころじゃなく、カードの入れ方すらわからなくて検索したんですよ。

でもちゃんとそれに当てた記事を書いている人がいるんです。

これホントありがたいですよね。

f:id:hari9danjiri:20161030014133j:plain

情報を探している側にとったら、提供する側のどうでもいい些細なことでも、知りたかったりするんですよね。

それももっと探している人の身になったら、そこに気が付けるんじゃないかなって思いました。

だからといっていきなり良い記事は書けないと思いますけどね(笑)

でも、提供する側の思考で居続けていたので、今回、情報を探す側の人間になって非常に大きな気付きがありました。

たまには知らないこと、出来ないことに挑戦するのもいいですね。

 

そんな気付きを得て、明日からの発信が変わるのか、変わらないのかわかりませんが、少しこれから意識していこうと感じた秋の朝。

ボクがお伝えしたかったのは以上です。

最後までありがとうございました!

それではまた~♪