読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

女性の大敵である「便秘」は、誰でも出来るカンタンな4つのことをするだけで解消する!

 こんにちは!智弁和歌山時代から好きだった日本ハムの1番打者・西川遥輝選手が、打率を急上昇させているのを見てワクワクしている城東区の野球好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^

【便秘は自律神経の乱れから

20~30代の女性が持つ悩みで、特に多いのが便秘。

カラダのケアでも美容鍼灸でも、来られる患者さんのほとんどが便秘を訴えます。

それぐらい悩んでいる女性が多いんです。

 

でも、あまり知られていないことですが、実は50代~60代の男性にも多いんです。

ボクと同じ世代の方のお父さんは、便秘で悩んでいたりしませんか?

思い返してみると、結構当てはまると思います。

 

その最たる原因は自律神経の乱れです。

少しキツイ言い方をすれば、カラダのケア不足といっても過言ではありません。

なぜなら、特別なことをしなくても、当たり前なことをするだけで便秘は解消するからです。

 

f:id:hari9danjiri:20160921192242j:plain

【便秘を解消する4つの方法】

今からそんな話をするボクが便秘で悩んでたらイヤですよね(笑)

安心して下さい、毎日快便です!笑

1日2回は必ず出ます!

「便秘を解消する方法」って色々出回っていると思いますが、特別なことはしなくていいです。

現にボクは、食物繊維が豊富な野菜が苦手なので、あまり食べません。

それでも快便です!

便秘になる原因は自律神経の乱れなので、その乱れた神経を整えるだけですぐに改善するんです。

 

自律神経を整えるその方法はこの4つ。

①朝1杯のお水を飲む

②朝食をきちんと摂る

③適度な運動をおこなう

④お風呂にしっかりと浸かる

めっちゃカンタンでしょ?

でもね、便秘に悩んでいる人って意外とコレが出来ていないんですよ。

特に①のお水や、②の朝食なんかは^^

便秘の方は、当てはまるな~って思っているはずです。

これをやるだけで改善するので、一つずつ順に解説していきますね。

 

①朝1杯のお水を飲む

お水を飲むことは、2つの意味があります。

1つは、睡眠中の汗などによって失われた水分を補うため。

人間のカラダの60%は水分で出来ているのはご存知だと思いますが、脱水になると細胞にも水分が行き届かなくなるので、シワが出来やすくなったり美容にも大敵です。

 

2つ目は、副交感神経を高めるため。

副交感神経とは、カラダをリラックスさせる神経のことで、便を出す時には高まっていてもらわないといけない神経です。

飲むだけで気持ちも落ち着くので、朝もいつもより余裕を持ってスタート出来ますよ^^

便秘と下痢を繰り返す「過敏性腸症候群」の方は、無理にお水を飲まずでも結構ですので。

(そういった悩みの方は鍼灸治療でわりとすぐに改善しますので、気になる方はご相談くださいね。)

 

②朝食をきちんと摂る

わかっているけど、なかなか摂れない朝食。

そんな方は、バナナ1本でいいです。

バナナならサッと食べられますよね。

カロリーが豊富なうえ、ミネラルも含み腸内の環境も整えてくれます。

 

今はコンビニにも売っていますので、電車の待ち時間やオフィスで摂るのもOKです。

できれば、ゆっくりと落ち着いて、よく噛んで食べる方がいいです。

その方が気持ちも落ち着いて、午後からの活動がしやすくなるからです。

余裕がある方は、ヨーグルトも一緒に摂れるとより良いです^^

 

③適度な運動をおこなう

これも特別なことをしなくてもいいです。

「やらなアカン!」って思うと自律神経が乱れて本末転倒です。

なので、いつもエスカレーターやエレベーターに乗っている所を歩いて昇ったり、1駅ぐらい歩いて帰るような感覚でいいです。

朝に歩くと、脳もリフレッシュして、いつもより仕事がはかどるかもしれませんよ^^

 

④お風呂にしっかりと浸かる

あともう一つはお風呂に浸かること。

これめっちゃ大事です。

カラダが温まると自律神経は整います。

反対に、クーラーなどでカラダを冷やすと自律神経が乱れます。

 

男性と同じオフィスで仕事をしていると、筋肉量の少ない女性は寒く感じてしまいますよね。その時点でかなり冷えて、自律神経が乱れています。

また、夜勤が続くようなお仕事の方は、昼夜が逆転してしまい、カラダが常に緊張状態になってしまいます。

どちらも、そうなるとなかなか便が出なくなってしまいます。

 

だからこそ、ゆっくりお風呂に浸かることが大事になってくるんです。

 

温度としては、熱すぎず、冷たく感じない程度のお湯で、何も考えずにリラックスして浸かりましょう。

出来れば、溜め息のように大きく息を吐くことを繰り返しながら

そうしているうちに、段々と気持ちが落ち着いてくるのが分かると思います。

 

【まとめ】

いかがでしたか?

誰でも出来そうですよね^^

便秘を解消するのに、サプリを飲んだり、食事を変えたり、ハードな運動をする必要なんてありません。

 

自律神経を整えるだけで十分です。

それだけで大きく変わります!

便秘で悩んでいて、やっていない項目が一つでもあるなら、ぜひ試してみて下さい。

 

今日ご紹介したことはいつもボクがやっていることなので、もし分からない点などがあればいつでもご相談下さいね^^

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

それではまた~♪