読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

美肌の大敵!便秘をお灸でリセット!最も効果のあるツボをご紹介!

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院

院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

生きていると色々なことがありますが、それもまた運命なのだと解釈し、前を向いて進んでいくのが大切なんだと、最近そう感じています。

 

【正確におこなうと非常に効果があるお灸】

最近テレビや雑誌で「お灸女子」なる言葉を耳にすることが増えてきました。

鍼灸師として、お灸が注目され始めているのは嬉しいことです。

 

お灸は、血行を良くするだけじゃなく、気持ちをリラックスさせる効果もあります。

また、肩こりや腰痛に効くツボもあれば、生理痛や冷え症に効くツボもあるなど、うまく活用すると非常に効果を感じることが出来ます。

 

ですが、その肝心の「ツボ」の場所、そして、効果がわからない方が多いんですよね。

実際に有名人がお灸をすえている写真を見ても、「そこじゃないよー!笑」って感じることも多々あります。

きっちりとツボをとらえることが出来たら、ものすごく効果があるものですが、場所が違うとあまり効果を感じられなかったりします。

それではもったいないので、このブログを見て下さっている方だけでも、正確なツボをとらえれるようになってもらえたらと思って書きます^^

 

【便秘に効くお灸】

便秘に効果があるツボはたくさんあるのですが、その中でも代表的な、そして、最も効果のあるツボをご紹介します。

◎天枢(てんすう)

≪効能≫

・便秘、残便感

・整腸作用

・胃の痛み、不快感

・腰痛、ギックリ腰

・肌荒れ、吹き出物

 

≪場所≫

服をめくって、お腹を出して、おへそを見つけて下さい。

おへそから、指3本分外にあるツボです。

上から見るとこんな感じの場所です。

f:id:hari9danjiri:20160610142718j:plain

 

実際に指を3本並べてみるとこんな感じ。

f:id:hari9danjiri:20160610142741j:plain

 

おへそから真横に移動するだけなのでカンタンですよね^^

便秘気味の方は、この辺りが少し硬くなっています。

自分で触ってみて、「ここが少し硬い!」と感じるところにお灸をすえます^^

その方が効果が上がるので、感覚でいいので探してみてくださいね。

 

ポカポカと温まって気持ちいいです^^

f:id:hari9danjiri:20160610142810j:plain

 

「お灸が家にない!」「そんなの買えない!」という方は、

線香を使った線香灸で、天枢をしっかりと温めてください^^

f:id:hari9danjiri:20160610142952j:plain

 

近づけたまま同じ位置で止めていると熱くなるので、

左右にゆすりながら、一定の場所に留まらないようにしてください。

反対の手で覆うようにすると、より温かいです。

自撮りなので、実際に手を添えれなくてすみません。

f:id:hari9danjiri:20160610142857j:plain

 

お腹の調子を整えると、腰痛も軽減しますし、お肌もキレイになるんです。

だから、この天枢というツボはボクは必ず使います。

美容鍼灸をおこなう時にだって使います!

 

「美容鍼灸でお腹もするの?!」と、いつも驚かれるんですが、ボクは必ずおこないます。

だって、顔だけに鍼を打っても、健康にはなりませんよね?

健康じゃないのに、お肌がキレイになりませんよね?

だからボクの所では、顔だけじゃなく、お腹にも鍼灸をおこないます。

手間も時間も掛かりますが、その方がカラダが良くなるんです。

f:id:hari9danjiri:20160610162945j:plain

f:id:hari9danjiri:20160610163009j:plain

話が少し脱線しましたが、

天枢というツボは、便秘にものすごく効果があります!

そして、腰痛や美肌にも効果が高いです。

 

そんなステキなツボがあるなら誰でも試したいですよね?笑

でもホントに効果があるので、ぜひ試してみてください♪

効果はボクが保証します!

一回だけじゃなく、お家でしっかり続けましょうね^^

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた更新いたします!