読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

新しいことを生み出すためには、いろんなところからインスパイアを受け、創造することが大切。

ソフトバンクホークスから2015年にドラフト1位で指名された高橋純平投手が、WBC日本代表の内川聖一選手から三振を奪っていました。あれだけ伸びのあるストレート、外角低めに的確にコントロールされた変化球を投げ続けられるなら、今年は旋風を巻き起こすかもしれませんね。

 

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

昨日は珍しく「夜カフェ」なるものに行きました。

最近あまりゆっくりとコーヒーを飲む時間がなかったので「本を読みながら美味しいコーヒーを飲みたいな」と思って行ってきました。

f:id:hari9danjiri:20170217095112j:plain

そこで読んでいたのはホリエモンこと堀江貴文さんの本。

「飲食店、流行る店とチャンスを潰す店はここが違う」という帯に惹かれて買ってしまいました。

まだ全て読み切っていませんが、堀江さんが伝えたいのは「新しいことにどんどんチャレンジしていけるかどうか」というところだとボクは解釈しています。

 

正直、これだけどんどん新しいお店が出てくる中で生き残っていくのは容易ではありません。

だから常にアンテナを張り、色んなところに実際に足を運び、流行っているお店の良いところを取り入れながら「新しいものを生み出すこと」が何より大切になってきます。

昔ながらの慣習にしがみつき「良いものを出しているのになぁ~。何で誰もけーへんのやろ。」と、ただ嘆くだけでは一向に状況って変わらないということです。

そんなホリエモンのお話を受けて、今日の黒板はこんなことを書きました。

自分で書いておきながら、本当にそうだと思います。

スタバなんかが良い例ですが、どんどん新しいことを生み出していかないと消費者としては、やはり少しずつ飽きていってしまいますもんね。

 

【新しいことを創り出すためにSNSで見て学ぶ】

ただ新しいことを生み出していくためには、いろんなことに触れる必要があると思います。

自分自身の考えだけでは、きっと良いものは想像出来ません。

ボクがこうやって書いている黒板だってそうです。

開業した当初は、何も参考にせずただただ書くだけでした。

「どうやったら見てもらえるのかな。楽しんでもらえるのかな。」って思ってはいても、生まれる発想は常に自分の頭の中だけ。

だから一向に進歩しなかった。

ですが今は、SNSを使って色んな人の投稿を見ることが出来ます。

そうやって視野を広げて見ていくと、本当におもしろいことを提供している人がたくさん居て、めちゃくちゃ学びがあるんです。

 

Twitterで「#黒板同盟」と検索すると全国の黒板を書いている人たちが出てくるので、まだ見たことがない方はぜひ一度ご覧ください。

 

その「黒板同盟」を立ち上げたのが、西麻布にあるkisobarの木曽さん。まだ一度も会ったことはないですが、本当に学ぶべきところがたくさんある方です。

f:id:hari9danjiri:20170217094740j:plain

この投稿だけでもどんな感じの人か伝わりますよね!

 

そして我らが「大阪黒板同盟」の盟主・中百舌鳥にあるサブリエのオーナー・三宅プロこと三宅伸也さん

f:id:hari9danjiri:20170217094750j:plain

みんなおもしろいですよね!

 

そして、顔芸担当の…、えーっと、東住吉区にあるやまぐち接骨院院長のぐっさんこと山口貴史さん

f:id:hari9danjiri:20170217094757j:plain

「個性」が溢れていますよね。

本田圭祐が「個の時代」と言い続けていたのは、もしかしたらこういうことなのかもしれません。

 

そして、ぐっさんのところは娘さんも登場させています!

こんな発想ボクにはありませんでした(笑)

f:id:hari9danjiri:20170217094804j:plain

黒板を持っている娘さんもめっちゃ可愛いですよね。笑

 

 

ですが、こうやって毎日黒板を書く人にとって、

「天敵」が居るんです。

 

 

 

ゴミを出すと、カラスが集まるように…。

 

 

黒板を前に出すと、

 

 

 

 

こどもがイタズラしにくるんですーーーー!!笑

f:id:hari9danjiri:20170217094810j:plain

あーーっ!!またぐっさんのとこーーっ!!笑

しかも何でガッツポーズーーーーー!!!!

ほんで、そっくりーー!!!!笑

 

 

いやー、めっちゃ可愛いですよね。笑

 

可愛いですけど、

将来が心配って思いました?

 

えぇ、

でも、それは大丈夫です!

その心配はいりません。

 

 

ナゼなら…

 

 

 

 

 

 

 

ぐっさんの奥さんがめちゃめちゃ美人だからーー!!

f:id:hari9danjiri:20170217094815j:plain

「いろんな方から影響を受けながら、新しいことをどんどん創造していこう」という本日のブログは以上です!

今日もありがとうございましたーー!!

それではまた明日~♪