読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

好きなこと伝えるだけでも、案外誰かの役に立ったりすることもあるというお話。

2009年WBC侍JAPANが優勝した当時の監督・原辰徳氏が「世界と戦うために1番から4番までを、とにかく足の速い選手を選んでいた」と話していました。

今年のWBCでも「足と小技でかきまわす」日本らしい野球で、世界一を奪還してほしいですね!

 

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

今日は午後がわりとゆっくりな一日でした。

わりとというより午後の予約はゼロでした(笑)

まぁでも、そんな日もあっていいと思います。

手間や時間の掛かるような普段出来ないことに時間を使えたりするので、ボクは結構大事な時間かなって思ったりしています。

 

そんなゆっくりとした一日だったので、色んなことを考えていました。

あんなことしたらおもろいんちゃうかな?とか、こんなことしたら喜んでくれはるかな?とか、鍼灸師として出来ることって何やろ?とか、自分にしか出来ないことって?とか、一人で色々と妄想をしていました(笑)

何かヘンなヤツですみません!笑

そんな中、どんな流れでそうなったのかわかりませんが、「自分が好きなことを伝えるって、やっぱり大事やな」っていうところに行き付きました。

 

投稿を見て下さっている方はお分かりかと思いますが、ボクが好きなものは、だんじり・野球・お肉・カフェ・甘い物です。

Instagramなんかしつこいぐらい発信してるので、言わずもがなですよね(笑)

f:id:hari9danjiri:20170111190636j:plain

ですが、そんなことを発信していると、

「京橋の居酒屋さんやったらどこが美味しい?」とか「この辺で焼肉やったらどこ?」とか「心斎橋辺りのオススメのカフェ教えて!」とか、色々と相談を受けるんですよね。

患者さんや友達、最近は税理士さんにもそんなことを聞かれました(笑)

まぁボクは特別お店に詳しいわけじゃないんですが、色んなところに行っているイメージが付いているみたいですね。

なので、そんな相談を受けると、自分の知っているところや行ったことがあるところで良さそうなところをオススメしています。

 

そしたらね「前に教えてもらって行ったとこ、めっちゃ美味しかった!」とか「えぇ雰囲気やったわ~!」って言ってもらえるようになったんです。

コレってめっちゃ嬉しいですよね^^

自分の情報や知識で「人に喜んでもらえた」わけですから。

 

今の治療家というオシゴトをしているのも結局はそこです。

 

自分じゃなく相手(患者さん)主導です。

目がスッキリして仕事がはかどるようになったとか、こどもさんを抱っこするのがめっちゃ楽になったと言ってもらえると、やっぱりすごく嬉しいんです。

何かその時のキモチと一緒やなーって。

 

ただ自分が好きなことを発信していただけなのに、治療以外のカタチで喜んでもらえるのが、ボクの中ではすごく新鮮なことでした。

オススメした次の日に、Instagramに写真があがっていたりなんかしたら、嬉しくてすぐコメントしにいきます!笑

 

自分の投稿なんて、自分の好きなことなんて誰も興味ないと思っていましたが、たまには役に立ったり価値になったりするものなんですね^^

それがここ最近の一番の学びです!

しょうもない学びですみませんっ!!笑

 

Instagramには、お肉やスイーツの美味しそうな写真が並んでいますが、コンビニのおにぎりを食べたり、カップラーメンやUFOもわりと食べるだんじょーからは以上です!

服にもほとんどお金を掛けない、お酒も飲まない、タバコも吸わないという面白味のない人間であるボクの楽しみは、これからも発信していこうと感じた仕事終わりの夜でした!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

www.instagram.com

dan-hari9.net