読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

木々が芽吹いていく季節は、人のカラダも変化しやすいもの。

阪神タイガース侍JAPANの一戦に阪神が勝利をおさめてしまいましたね。そのことについても多少思うところはありますが、何よりも阪神の北條選手の成長が目につきました。ボールの見逃し方と自信に満ち溢れたあのスイング。今年はえげつない成績を残しそうですね!

 

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

【春に備えてカラダを整えておきましょう】

2017年が明けてから早いもので2ヶ月が過ぎましたね。

3月3日のひなまつりも過ぎ、温かい日も増えてきたので、春もあっという間にやってくるでしょうね。

 

春といえばやっぱり桜。

 

桜が咲くように、春は木々が芽吹く季節でもあります。

そのは、人間でも「 陽気 」といって「 温かい気 」が亢進する季節なんです。

陽気が亢進すると、イライラしたり、気の巡りが悪くなってカラダのだるさを感じたりしやすくなります。

また、花粉症やアトピーなどのアレルギー症状が春に出やすくなるのもこれが原因です。

なのでそうならないためには、春になる前のこの時期に、出来るだけ良い状態にカラダを整えておくことが大切です。

 

溜まった疲れやストレスは極力発散するように努め、リラックスして過ごしましょう。

そして出来るだけ物を食べすぎないように心掛け、しっかりとカラダを温めて過ごしましょう^^

 

やはりまだまだ寒暖の差が激しく寒い日も多いので、抵抗力・免疫力を高く保っておくことが大切です。

そのために、以前にも書いたように貼るカイロなどを上手く使い、風邪などをひかないように気を付けて下さいね。

その他のカイロの貼り方はコチラをご覧ください^^

hari9danjiri.hatenablog.com

3月は新しい生活への準備でバタバタと過ごすことが多いとは思いますが、カラダをしっかりと温めて、出来るだけリラックスしてゆったりと楽に過ごすように心掛けて下さいね。

桜の咲く季節を健康な状態で迎えましょう!

本日は以上です!それではまた明日~♪

f:id:hari9danjiri:20170304173626j:plain

今日の黒板はこんな感じでした~。