読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

TwitterやInstagramといったSNSは、自分の好きなことを発信し、交流すると楽しくなる。

大阪市城東区にある段上はり灸整骨院

個人的に思い入れのある香川の尽誠学園が、

9年ぶりに夏の甲子園出場を決めたことを

嬉しく思っている院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

このブログを見て頂いている方はご存知かと思いますが、

ボクは毎日ブログを書いています。

2月の中旬からなので、今で5ヶ月と少し経ったぐらいですかね。

祭り当日はどうなることかと思いましたが、

なんとか更新することが出来ました。

 

そして、コチラもご存じかもしれませんが、

実は、ブログだけではなくて、

FacebookTwitterInstagramなど、

他のSNSも楽しみながら投稿しています。

 

「毎日毎日これだけやって大変じゃない?」

と、よく聞かれますが、案外楽しいもんです^^

 

何でそんなに楽しいかというと、

たくさんの人と交流出来るから。

それも各SNSで、繋がっている人が違うため、

使い分けて投稿していくと、結構面白いんです。

 

もちろん、全てのSNSで繋がっている人も居ます。

だから、全く同じ投稿だけじゃなく、

独自の投稿をしたりしながら、

楽しんで見てもらえるように意識しています。

 

こうやって、ボクが色んなSNSを活用していて、

大事だなって感じたことは、

自分の好きなこと今やっていること

相手にしっかりと伝えることです。

 

例えばTwitter

4月頃の時点では、フォロワーが50人ぐらいでした。

でも、今は1000人を越えました。

 

まだまだ少ない方だとは思うのですが、

これだけ一気に増えたのには要因があります。

それは、「だんじり」という同じ趣味を持つ方が、

ボクの投稿に興味を持って、たくさんフォローして下さったから。

 

夏祭の前後で、だんじりの投稿を増やしたのですが、

そこから一気にフォロワーさんが増えました。

ボクがだんじりが好きなことを発信していなければ、きっとこれだけのフォロワーさんには達していないと思います。

 

Twitterはこんな感じの投稿

たくさんのだんじり好きの方が、

いいねとリツイートをしてくれています。

 

自分の好きなことを発信するという意味では、

Instagramでも同じことが言えます。

 

ボクの投稿は、

だんじり、お肉、甘い物、風景が中心です。

それ以外の投稿はあまりしていません。

 

ただやみくもに投稿するのではなく、

良い写真が撮れた時、

美味しそうな写真が撮れた時に投稿するようにしています。

だから、「いつも美味しそうなもの食べてるね。」って言われますが、昨日のお昼は

カップラーメンでした。笑

良いものしか載せていないからそう見えるんでしょうね^^

 

ただ、そういうコンセプトを持って投稿すると、

同じ趣味を持った方がフォローしてくれたりします。

そこでまた、色んな情報を共有出来る。

 

SNSをやっていて「おもしろいな」って感じるのはこの辺りです。

 

instagramの投稿はこんな感じ

https://www.instagram.com/p/BIFLuXWA3op/

先日行ったお店の外観✨CAFENOTO COFFEEさん^ ^入る前からオシャレな雰囲気#店内もオシャレ#ただ店内は撮影禁止#大阪 #カフェ #玉造#大阪カフェ #ラテアート#エフプレッソ #オシャレ#cafe #coffee #latte #latteart #espresso #lunch #teatime #relax #osaka

このお店も、オシャレなカフェばかりを投稿しているフォロワーさんに教えてもらい、行ってきました。

 

【まとめ】

Twitterなら、だんじりという趣味で繋がっているフォロワーさんから、ボクが見に行けなかった地域の祭りやだんじりを写真で見れたり、動画で見れたりします。

 

Instagramなら、大阪のオシャレなカフェや、美味しいお肉が食べられるお店を知っているフォロワーさんが、写真を通じて紹介してくれます。

実際に、それを見て「ココ行きたい!」って思うこともしばしばです。

 

どちらのSNSでも、

色んな情報が、リアルタイムで入ってくるんです。

 

ポケモンGOがこれだけブームを巻き起こしているように、

以前とは、少し時代が変わってきています。

だからボクたちも、色々なことに順応していかないといけないと思います。

そのためには、SNSというツールは、

切っても切り離せないものだとボクは思います。

 

情報を提供し、収集する。

そして、たくさんの方と交流する。

自分の好きなこと、取り組んでいることをさらけ出していくと、色んな人が共感して、いいねやコメント、そしてフォローをしてくれます。

そうやって人と繋がっていくと、

自分の知らない物事や世界観を味わえたりするんです。

それがまたSNSの楽しいところ。

 

ボクなんかはまだまだフォロワーさんも少ないですし、

SNSを語れる資格もないかもしれませんが、

自分の好きなこと、取り組んでいることを発信し続けて楽しんでいる一人の人間として、今日はそんなことをお伝えしました。

 

あんまりSNSは…。って思っている方、やり出すと楽しいですよ^^

ぜひ一緒にやりましょう♪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!