大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

クッキーがカップになったエコプレッソコーヒーを提供するお店/大阪市北区天満橋にある「R・Jカフェ」さん

WBC日本代表に選出されている阪神タイガース藤浪晋太郎投手が、日本ハムとの練習試合に登板し、5回を70球、1安打1失点7奪三振と好投しました。制球を乱す場面もあったそうですが、WBC球を上手く操り、良い調整が出来ていることをアピールしましたね。大谷翔平選手が抜けた穴を埋めるのはもしかすると彼かもしれませんね。

 

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

だんじりと野球が好きなわりにお酒が飲めません。笑

そしてタバコも吸いません。

「何が楽しみなん?」と聞かれると、美味しいコーヒーを飲むこと、カフェに行くこと、美味しい食べ物を食べること(特にお肉)だと答えます。

そんなボクが、土曜日の仕事終わりに気になっていたカフェに行ってきました。

そのお店は大阪市北区天満橋にあるR・Jカフェさん。

外観はこんな感じです。

f:id:hari9danjiri:20170220091923j:plain

Instagramでめちゃめちゃ話題になっていて、前からずっと行きたかったお店なんです。

その日もかなり並んでいました。

普段はあまり待つことをしないボクですが、この日は並びました。笑

9割5分が女性でしたがあまり気にしません(笑)

 

何でそんなに人気になるかというと、

それはみんな「あるコーヒー」が飲みたいから。

 

飲みたいからというより、写真を撮りたいから。

いや、それをInstagramに写真をアップしたいから。

それぐらいカフェ好き・スイーツ好きの心をくすぐるようなビジュアルをしているんです。

 

それがコチラ。

f:id:hari9danjiri:20170220091927j:plain

これ、ヤバいでしょ?笑

 

でもこれ、見た目がめっちゃ可愛いだけじゃなく、コーヒーカップ自体がクッキーで出来ていて、食べることが出来るんです。

全部まるごと食べることが出来て、捨てるところも洗うところもないことから「エコプレッソ」という名前が付いています。

ネーミングもサイコーですよね。笑

 

このエコプレッソをTwitterにアップしたら、全国のフォロワーさんからいいね・コメントが相次ぎました。

普段は30いいねぐらいなのに、この投稿は90いいねを数えました。

それぐらいみんなが実際に見てみたい、飲んでみたい、食べてみたいと思うほどのコーヒーだということです。

だから、目の前に運ばれてきた瞬間から、全員がスマホやデジカメ、一眼レフを持ち、撮影大会が始まります。笑

本当に全員です。

そしてボクもその一人です(笑)

かなり異様な光景でしたが、美味しいコーヒーを飲むことだけを楽しみにしているわけではないんだなということを強く感じました。

だから今日はこんな黒板を書きました。

このコーヒーが届く前、こんな内容のことが書かれた手紙がテーブルに置かれたんです。

クッキーで出来ていますので、染みこみますとこわれてしまいます。

できるだけお早めにお飲みください

スリリングなドキドキ感と共にお楽しみください

カメラのご準備をしてお待ちください

クッキーで出来ていますので全部食べられちゃいます

飲んでからかじって下さい

#エコプレッソ

TwitterInstagramなど、SNSで発信することが当たり前になり、飲食店での楽しみ方は明らかに増えました。

その反面「美味しい状態で提供できない」という提供するプロの想いも増えました。

それに、中にはマナーが悪い方もおられます。

だから、それを防止するために「店内撮影禁止」という貼り紙を一時期からよく見掛けるようになりました。

 

でも、RJカフェさんがそっと置いた手紙は、写真を撮りたいお客さん・美味しい状態で召し上がってほしいプロの、そのどちらの「想い」も汲んだような内容で、個人的には素晴らしい対応だなって感じました。

 

お店にいる全ての方がエコプレッソコーヒーを注文していましたが、ボクと一緒に行った友達はもう一つ物を注文しました。

それはコチラ。

f:id:hari9danjiri:20170220091931j:plain

ローストビーフカレーです。

コーヒーばかりアップされるRJカフェさんの何千枚の写真の中に、たった一枚だけこの写真がアップされていたんです。

それを見つけ、これも目当てに行ってきました。

 

肉好き、そして何気にカレー好きなボクにはたまりまらない組み合わせ。

そしてあんなにオシャレなコーヒーまでも楽しむことが出来るRJカフェさん。

これはサイコーですね。笑

時間帯にもよるとは思いますが、30分近くは並ぶと思いますが、興味がある方はぜひぜひ行ってみて下さい♪

長くなりましたが、カフェ好き鍼灸師のだんじょーからの投稿は以上です!

それではまた~^^

retty.me