だんじりという祭りをする上で、町の方の支えがあることを忘れずに居続けたい。
ヤンキースに所属する田中将大投手が、正式にWBCの不参加を表明したそうですね。日本人メジャーリーガーは、野手ではアストロズ・青木選手が居るものの、投手陣は今のところ0人。優勝を目指すために、岩隈投手だけでも入ってくれたら嬉しいですよね。
こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^
昨日は、大阪の淀屋橋にあるオシャレなカフェに行ってきました。まぁ行ったというは、姉を車で送った帰りだったのでテイクアウトですが。笑
1月18日にオープンしたばかりのFRENCH BAGUETTE CAFEさん。パンが美味しいとのことなので、またゆっくりと行ってみたいと思います。
その後は旭区民ホールへ。
母親が通っている陶芸教室のお友達が、作品展をしているとのことで見に行ってきました。普段あまりこういったものを目にする機会がないですが「芸術に触れる」というのも、大事なことやな~って感じました。
【第3日曜日は老人会さんの公園掃除の日】
そんなまったりした日曜日でしたが、天王田の老人会さんが定期的にして下さっている天王田楠根公園の掃除に参加するために朝は早く起きました。
毎月第3日曜日におこなわれる公園掃除ですが、ボクたち天王田のだんじりメンバーも参加させていただいています。
まぁ、「来てほしい!」と要請があったわけでも、直接連絡があるわけないので「町会の掲示板」を頼りに勝手に参加しているんですけどね。笑
祭りの行事が重なったりして行けない時もありますが、予定が空いている時は極力参加させてもらうようにしています。
【祭りというのは町の方の支えがあって成り立つもの】
ボクたちがこの公園掃除に参加し出してもう10年以上が経ちます。
行き始めたのは18~19歳ぐらいの頃でした。
参加した理由は、町の方に何か恩返しをしたかったから。もう何度も書いていますが、祭りというのは自分たちだけでおこなえるものではありません。町の方の理解や支えがあってはじめて成り立つものです。
そういった観点から、岸和田をはじめとする泉州のだんじりの方々は、地域に貢献出来るようなことをしたり、献血をしたりと色々なことをされています。
大阪市内で祭りをするボクたちも、町会さんや子供会さんの行事には積極的に参加しています。ですが、それよりももっと上の世代の方には何も出来ていないなって感じてたんです。
「自分達にも何か出来ることはないんかな?」って探していた時に、80歳前後の方が集まって公園の掃除をして下さっていることを知ったんです。
「じゃあ、これに参加しようや!!」って、同級生や後輩たちと話して参加することになったんです。
突然参加したので、最初は「悪いからええよ~」と老人会会長さんも言われていました。最初というより何年もそうおっしゃってくれていました。
ですが今では「いつも来てくれてありがとう!助かるわ~。」という風に声を掛けて下さるようになりました。
膝が曲がりづらいお年寄りの方にとって、しゃがんでゴミや落ち葉を拾う動作って結構大変なんですよね。皆さん腰をかがめて拾ってくれています。
重い鉄板を持ち上げて溝を掃除したりするのも、若い世代の人間にとってみれば大したことがないですが、年配の方にとっては大変な作業です。
落ち葉やゴミが入った袋を持って移動するのもそう。
ですが終わった後はいつも楽しそうに談笑されています。この感じが可愛らしくて好きなんです。笑
朝が弱いので、夜遅く帰った次の休みの日に朝早く起きるのは少し大変ですが、掃除をしながら色んな話が出来たりするので、わりと好きな時間だったりするんです。
町の方に還元できることはこれに限ったことではないですが、支えていただいている分、少しでも行動していきたいですよね。
そして町の方の支えがあって祭りが出来ているということは、常に忘れずに過ごしていきたいですよね。
右に写っているファンキーな感じの彼も、車に乗って東大阪市からこれだけのために10年以上参加してくれています。地元じゃない町の公園掃除に参加する姿勢は見習わないといけませんよね。
予定が入ることも多い大切な日曜日だとは思いますが、掃除は30分程度で終わるので、また良ければ参加して下さいね^^
本日は以上です!それではまた~♪