城東区鴫野のだんじりも参加させて頂いたハリウッド映画「追捕 MANHUNT( マンハント )」がついにクランクアップ!福山雅治さん主演・ジョンウー監督最新作。
こんにちは!大阪市城東区・段上はり灸整骨院の野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^
西武の浅村選手が「背番号3」を背負うことになりましたね。清原選手、中島選手といったチームの中心選手が付けてきた番号を託されたということは、名実ともにチームの顔になったということですね。広島でも巨人でも永久欠番になっているこの番号を背負って、さらなる活躍を見せてほしいものです。
【映画・追捕 MANHUNTがついにクランクアップ!】
以前このブログでもご紹介しましたが、ボクが参加させて頂いている城東・鴫野のだんじりが、ハリウッド映画に出ることになりました。
主演は福山雅治さん、監督はレッドクリフやミッションインポッシブル2などを手掛けた世界的にも有名なジョン・ウー監督。
アカデミー賞を狙う「追捕 MANHUNT」という映画の撮影が、今年の7月に数回おこなわれたのですが、11月22日(火)、ついに撮影がすべて終了したそうです。
この撮影にアシスタント部として参加していた中学の同級生の投稿により、それを知りました。
中学の同級生・川本耕史くんのFacebookの投稿より拝借しました。
(掲載に関しては本人の許可を得ています)
(ジョンウー監督のサインが入ってありますね)
撮影はもう随分昔のことのように感じますが、ボクたちが1回目の撮影に参加したのが7月2日(土)でした。
何よりとにかく暑かったことを覚えています。
30℃を越える猛暑の中、3トン近くあるだんじりを進めたり戻したり。
何度も何度もそれを繰り返す作業は、決して楽なものではありませんでした。
それでも、撮影スタッフの方やボランティアスタッフの方の細やかな心配りのお陰で楽しく過ごすことが出来ました。
主演の福山雅治さんも、撮影前に「熱中症にはくれぐれをお気を付け下さい。」とお声を掛けて下さったり、撮影後に全員分のアイスクリームを下さったりと、お話をする機会はほとんどありませんでしたが、そうやって気遣って下さいました。
それから早いもので4ヶ月。
もう、その頃の暑さはどこかへ行き、冬の到来を感じるほどの寒さになりました。
こんな時期になるまで撮影を続けていたなんて正直ビックリです。
同級生から聞きましたが、この映画の撮影に関して、アクション部では今年の3月の時点から何度も大阪へ下見に来ていたそうなんです。
それから考えると制作期間は実に「8ヶ月」。
映画の撮影ってこんなに長い期間撮るものなんですね。
いかに一本の映画を作るのが大変か、そしてどれだけの想いを懸けて取り組んでいるのかがわかりますよね。
ボクは、映画はキライな方ではないのですが、あまり見ないんです。
スキかキライで言えば、スキに該当するとは思うのですが、映画館までなかなか「見に行こうっ!」って重い腰を上げることはありませんでした。
でも今回のこの映画は純粋に見てみたいなって感じるんです。
それは自分たちが出演しているからではありません。
いや、すみません、それもかなりあります。笑
ですが、一つの映画が出来上がるまでの過程を断片的ではあるものの、感じることが出来たからこそ、そう思います。
何度も何度も撮り直し、微調整を行い、そこにたくさんのスタッフの方が居て、ボランティアの方が居て、エキストラの方が居て、出演者の方が居て、そしてこれだけの期間をかけて撮影しているものだと知らなかったので、よりそう思います。
たった数回ではありますが、その場の空気を味合わせてもらって、一体どんな映画が出来上がるのか、あのシーンとあのシーンはどうやって組み合わせるのかとか、純粋に見てみたいなって感じたんです。
日本では再来年の春頃公開予定だと聞きました。
それまでこのブログが続いていたら、またここでそのことについて触れたいと思います。
撮影に関わった全ての方々、本当にお疲れ様でした。
完成を楽しみにしております。
長々と書きましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!
それではまた~♪
p.s.中学の同級生・川本耕史くんとの中学以来の再会が、まさかの映画の撮影現場ででした。これも何かの縁ですねー。頑張っている姿を見て、負けずに頑張ろうって良い刺激を頂きました。本当にお疲れ様した!!
【 映画・マンハント関連ブログはコチラ 】