大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

大阪城公園に31台のだんじりが集結!!『だんじりin大阪城2016』参加だんじり紹介・アクセス・見所まとめ

昨晩は遅くまで、今日は朝早くからだんじりの集まりがありました。

どちらにもたくさんの気付きがあり、まだまだ勉強することがあるなと感じた学び多き二日間でした。

町の方やこどもさんに楽しんでもらえるように、もっともっと話をしていかないといけませんね^^

こんにちは!大阪市城東区・段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

11月5日(土)はだんじりin大阪城2016に参加するため、休診とさせていただきます。

その分、全力で頑張ってきます!

f:id:hari9danjiri:20161103210810j:plain

だんじりin大阪城2016まとめ】

11月5日(土)・6日(日)は、毎年恒例のだんじりin大阪城が開催されます。

大阪城公園内に、過去最多である31台のだんじりが集結。

大阪市内だけでなく、東大阪市大東市守口市門真市堺市からも参加されます。

これだけ違う地域のだんじりを見る機会はそうそうないので、参加するボクたちも楽しみにしています。

 

去年はこんな感じで10万人の方が来場されました。

f:id:hari9danjiri:20161103210321j:plain

f:id:hari9danjiri:20161103210337j:plain

 

あっ、もちろんだんじりだけじゃないですよ。

このポスターにかいてあるように、全国各地の日本酒が飲めたり、美味しいお肉が食べられたりするんですよ。

焼肉の女王・いかりんさんがどなたか存じ上げないんですが、そこはおいておきますね(笑)

f:id:hari9danjiri:20161103220920j:plain

 

そしてちゃんとテーブルやイスもあるんです。

ということは、美味しいお酒飲んで、美味しいお肉を食べて、お囃子を聴きながらだんじりを見るっていうのもアリなんですよね^^

コレ、なかなかの贅沢です。

f:id:hari9danjiri:20161103210329j:plain

去年お話させてもらった方の中には、だんじりが好きなこどもさんを楽しませる名目で来たものの、本当はお父さんが日本酒を飲みたかっただけという方もおられました(笑)

楽しみ方は自由ですので、良ければぜひお越し下さい♪

あっ、ちなみにボクは、天王田(てんのうでん)のだんじりに参加させてもらっています。

 

【全31台・参加だんじり紹介】

1.鴫野南之町(城東区)

2.鴫野西之町(城東区)

3.鴫野中之町(城東区)

4.鴫野東之町(城東区)

5.天王田(城東区)

6.永田町(城東区)

7.今福北之町(城東区)

8.今福西之町(城東区)

9.中浜(城東区)

10.諏訪(城東区)

11.岸田堂(東大阪市)

12.横沼(東大阪市)

13.中川(生野区)

14.岡(生野区)

15.今津(鶴見区)

16.野里東之町(西淀川区)

17.岩田町(東大阪市)

18.川田(東大阪市)

19.海老江西之町(福島区)

20.西脇組(平野区)

21.育和(東住吉区)

22.赤川(旭区)

23.西諸福(大東市)

24.片江(生野区)

25.内代(都島区)

26.宮山(堺市)

27.南寺方(守口市)

28.下馬伏(門真市)

29.灰塚(大東市)

30.布施地車連合会(東大阪市)

31御領(大東市)

f:id:hari9danjiri:20161103221739j:plain

f:id:hari9danjiri:20161103221757j:plain

f:id:hari9danjiri:20161103222331j:plain

f:id:hari9danjiri:20161103222335j:plain

f:id:hari9danjiri:20161103221805j:plain

f:id:hari9danjiri:20161103221812j:plain

f:id:hari9danjiri:20161103221819j:plain

f:id:hari9danjiri:20161103221830j:plain

f:id:hari9danjiri:20161103222821j:plain

f:id:hari9danjiri:20161103221839j:plain

f:id:hari9danjiri:20161103221849j:plain

 

すべての町の写真はありませんが、カタチや祭りの仕方が違うだんじりが31台も集まるんですよー♪

色んなだんじりが見れるというだけでワクワクしてきますね^^

【スケジュール・見どころ】

11月5日(土)

10時~20時 だんじり16台参加

11月6日(日)

10時~16時30分 だんじり31台参加

6日の方がたくさんだんじりが見れますが、5日の方が込み合わず、ゆっくり過ごすことが出来ると思います。

正確なスケジュール等はだんじりin大阪城2016の公式ホームページをご覧下さい。

www.danjiri-osakajyo.com

 

一番の見どころは、6日に天守閣に程近い「極楽橋」にだんじり31台が集まる瞬間。

この写真の少し先のところなんですが、紅葉とだんじり大阪城が一度に見れる場所なんです。

f:id:hari9danjiri:20161103210810j:plain

今日撮ってきたのですが、葉も少し色づいていました。

当日が楽しみですねー♪

f:id:hari9danjiri:20161103234023j:plain

 14時15分から2分おきに、そこを目指してだんじりが進んでいくので、全てのだんじりが揃うのは、大体16時前後になるかと思います。

 数台のだんじりを見送ってから、一緒に付いていくといいかもしれません^^

 

さらっとした紹介しか出来ませんでしたが、楽しいイベントになるのは間違いないので、良ければお越し下さいね~♪

きっと良い写真が撮れると思いますので、たくさん撮ってSNSにあげて下さーい^^

 

最後に、初めて来られる方のために、最寄り駅から会場までの道順を載せましたので良ければご覧下さい。

【アクセス】

車で来ることも可能ですが、駐車場が少なく込み合うことが予想されます。

駐車場待ちでかなりの時間が取られることが多いので、電車での来場をオススメします。

(JR大阪城公園駅から)

大阪城公園駅からが一番早いので、オススメします。

この階段の上が大阪城公園駅です。

駅から真っすぐ階段を降りて下さい。

f:id:hari9danjiri:20161103224125j:plain

階段を降りてすぐに右へ進んで下さい。

f:id:hari9danjiri:20161103224301j:plain

そのまま真っすぐです。

f:id:hari9danjiri:20161103224359j:plain

真ん中に噴水が見えてきます。

前方に大阪城ホールがあります。

f:id:hari9danjiri:20161103224338j:plain

そのまま左側へ曲がって下さい。

f:id:hari9danjiri:20161103224344j:plain

 

道が細くなりますが真っすぐです。

f:id:hari9danjiri:20161103224726j:plain

進んだ先に小さな看板が見えてくるので、そこを左へ曲がって下さい。

f:id:hari9danjiri:20161103224618j:plain

ここが会場になる太陽の広場です。

f:id:hari9danjiri:20161103224706j:plain

本番はこんな感じになりますよー^^

f:id:hari9danjiri:20161103210337j:plain

 

(JR・地下鉄森ノ宮駅から)

JR森ノ宮駅から渡ったところから撮影しています。

f:id:hari9danjiri:20161103224937j:plain

撮影した場所からは、もう大阪城が見えています。

f:id:hari9danjiri:20161103225051j:plain

地下鉄森ノ宮駅で大阪城へ一番近い出口は、3-B入口と書いてありました。

おそらく出口も同じ名前だと思いますが、念のため駅員さんに聞いて下さいね^^

f:id:hari9danjiri:20161103225006j:plain

 

地下鉄の出口を出たところはこんな感じ。

JR森ノ宮駅も信号を渡って中に入るとここへ辿りつけます。

f:id:hari9danjiri:20161103225033j:plain

そこの右手に案内図があったので、初めての方は見ておくと楽かもしれませんね。

f:id:hari9danjiri:20161103225530j:plain

 

大阪城が見える方向にまっすぐ進むと噴水が見えてきます。

ここをだんじりが一周するのですが、会場は右手です。

f:id:hari9danjiri:20161103225300j:plain

右へ曲がったら、ここからはひたすら真っすぐです。

f:id:hari9danjiri:20161103225649j:plain

まだまだ真っすぐです。

f:id:hari9danjiri:20161103225607j:plain

まだ真っすぐです。

だんじりを見ずに、ただ歩くだけなら結構遠いです。

大阪城公園駅の方が絶対に早いです。

f:id:hari9danjiri:20161103225704j:plain

右手にテントが見えてきましたね。

当日はもっと賑やかなのですぐわかると思います。

とにかく真っすぐです。

f:id:hari9danjiri:20161103225420j:plain

ここから入っていきます。

f:id:hari9danjiri:20161103225440j:plain

ここが会場である太陽の広場です。

もうかなりテントが出来ていましたね。

f:id:hari9danjiri:20161103225447j:plain

だんじりが入るであろうテントももうすぐ出来上がりそうな感じでした。

f:id:hari9danjiri:20161103225506j:plain

こっちにも食べ物屋さんが並ぶはずです。

f:id:hari9danjiri:20161103225553j:plain

 

(地下鉄大阪ビジネスパーク駅から)

一番近い出口は4号入口と書いてありました。

こちらも4号出口で間違いないでしょうが、一応確認してくださいね^^

f:id:hari9danjiri:20161103230036j:plain

階段を上ると、マクドナルドが見えてきます。

そのまま真っすぐ進んで下さい。

f:id:hari9danjiri:20161103230045j:plain

マツモトキヨシが見えたら右に曲がって下さい。

f:id:hari9danjiri:20161103230123j:plain

ちょうどここで後ろを振り返ると、連絡通路があります。

JR京橋駅から来る方はここを通って、下に降りて下さい。

f:id:hari9danjiri:20161103230131j:plain

マツモトキヨシを曲がったら、ひたすら真っすぐです。

f:id:hari9danjiri:20161103230233j:plain

こんな景色が見えてきます。

f:id:hari9danjiri:20161103230250j:plain

少し右を見ると大阪城ホールが見えてきます。

f:id:hari9danjiri:20161103230328j:plain

坂or階段を上りましょう。

f:id:hari9danjiri:20161103230337j:plain

このまま真っすぐです。

f:id:hari9danjiri:20161103230451j:plain

噴水が見えてきます。

大阪城公園駅で説明した場所と同じところに出てきます。

f:id:hari9danjiri:20161103230510j:plain

大阪城ホールを右手に見ながら真っすぐ進んで下さい。

f:id:hari9danjiri:20161103224344j:plain

この道を真っすぐです。

f:id:hari9danjiri:20161103230716j:plain

太陽の広場に到着です。

f:id:hari9danjiri:20161103232902j:plain

(JR大阪城北詰駅から)

大阪城北詰の方は1番出口が近いです。

先ほどご説明した大阪ビジネスパーク駅に向かって進みます。

f:id:hari9danjiri:20161103230748j:plain

階段を上がったらこんな景色です。

このまま真っすぐ進んで橋を渡って下さい。

f:id:hari9danjiri:20161103230755j:plain

ひたすら真っすぐです。

f:id:hari9danjiri:20161103230818j:plain

そしたらさっきのマクドナルドに到着です。

ここからは、大阪ビジネスパーク駅からの行き方を見て下さいね。

f:id:hari9danjiri:20161103230845j:plain

アクセス説明は以上です!

気を付けてお越しください^^