大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

カラダに優しい食事と飲み物を提供する中学の同級生が経営している大阪・京橋のカフェ居酒屋「灯(あかり)」さん。

こんにちは!昨日の大谷翔平選手のピッチングと、今日届いた短パン社長からの贈り物のお陰で若干K奮気味のだんじょーです!

【一人でもふらっと気軽に入れるお店

今日ご紹介するお店は、大阪の京橋にある、ボクの中学校の同級生・白山紀子ちゃんのお店。

先日も行ってきたのですが、男性ひとりでも、女性ひとりでもふらっと入れるお店なんです。

ボクが行った時も、一人で来ている方ばかりでした。

 

ナゼそんなに気軽に入れるかというと、やっぱり「人」ですよね。

とにかくその紀子ちゃんが温かい感じなんです。

はい。言葉ではちょっと伝わりにくいですねー。笑

 

では、写真でお伝えします!

 

紀子ちゃんはこんな感じ^^

中でピースをしている女性です。

f:id:hari9danjiri:20160929113116j:plain

温かそうでしょ(笑)?

これも伝わりにくくてすみません^^

 

温かい人柄の紀子ちゃんが優しい食べ物・飲み物を提供してくれるお店なんです。

「ここに来たら元気になれる!」

そんな声もチラホラ聞こえてくるぐらいです。

その理由はコチラ。

f:id:hari9danjiri:20160929113135j:plain

実は、漢方の勉強もしているそうです!

ボクは鍼灸師なので、多少かじったりする分野ですが、飲食店のオーナーさんが勉強しているのは珍しいですよね。

 

食を通して健康になってほしい、元気になってほしい、キレイになってほしいっていう想いが伝わってきますよね。

だからメニューもこんな感じ。

f:id:hari9danjiri:20160929113144j:plain

 

手書きで書いてあって可愛らしいのはもちろんのこと、カラダのことを説明しながら色んな提案をしてくれています。

f:id:hari9danjiri:20160929113148j:plain

 

この配慮、女性は特に嬉しいですよねー♪

f:id:hari9danjiri:20160929113153j:plain

 

お酒が飲めない人や、お昼間に行く人に向けたコーヒーやお茶なんかもありますよ^^

f:id:hari9danjiri:20160929113500j:plain

 

「おれら関係ないわ。」って思ったそこの男性方!!

男性用のメニューも充実しています。

結構男性のお客さんも多いんです。

紀子ちゃんは明るくて話が上手なので、おっちゃん方には大人気です(笑)

f:id:hari9danjiri:20160929113158j:plain

 

ここで質問です!

 

この「灯(あかり)」さんで食べられる珍しい食べ物があります。

コレ、なんだかわかりますか?

f:id:hari9danjiri:20160929113210j:plain

 

 

磯じまん!!笑

そんな声も聞こえてきそうですが、違います(笑)

かなり似てますけどねー^^

 

コレ、実はお茶っ葉の佃煮なんです。

ボクもこの間いただいたのですが、お茶のような風味があるのに佃煮のしっかりした味わいがあってなんとも不思議な感じなんです^^

 

お酒を飲む人のおつまみにはサイコーです!

お茶なので健康にもいいですしね。

つまみが健康食っていいですよねー^^

 

飲むばっかりじゃなくて15時から開いているので、サクッとコーヒーだけっていうのもアリです。

f:id:hari9danjiri:20160929113234j:plain

 

ボクみたいに甘い物が好きな人は、コーヒーに浸けたフレンチトーストを食べるのも良し。

f:id:hari9danjiri:20160929113243j:plain

 

ガッツリ晩御飯を食べに行くのも良し。

この鶏肉の煮物は味が染みてて、濃い物が好きな男性にも合います。

f:id:hari9danjiri:20160929113249j:plain

そして、左側のおにぎりがただものじゃないんです。

 

紀子ちゃんのお店にも、ボクの所にも来て下さっている方が、

「何か魔法の粉が入ってるぐらい美味しいんです!!」

ってススメてくれたので、食べてきました。

 

これね、あんな可愛らしいおにぎりから想像もつかないぐらい美味しかったです^^

ほんまに魔法がかかってるのかと思うぐらいです(笑)!

騙されたと思って食べてみて下さい^^

マジで美味しいです♪

あっ、さっきのお茶っ葉の佃煮をひとつまみして、一緒におにぎりを食べるのもいいですね!

相性抜群でした!

 

店内には、可愛いオブジェがあったり、

f:id:hari9danjiri:20160929113257j:plain

 

可愛い雑貨があったり、

f:id:hari9danjiri:20160929113317j:plain

 

本当にステキなお店です!!

ぜひみんなに知ってほしいんです^^

でも、ただ場所がちょっとわかりにくいんです。

 

なので詳しくお伝えしますね^^

 

京橋駅から灯までの行き方】

JR京橋駅を降りたら、まず国道一号線という大きな道路に出て下さい。

この場所はすぐにわかると思います。

次に、写真左側に見えているオレンジ色の看板・ダイコクドラッグの方へ進んで下さい。

f:id:hari9danjiri:20160929113329j:plain

 

その前の道を入っていきます。

知っている人は知っている、京橋のディープなホテル街の入り口です。

f:id:hari9danjiri:20160929113335j:plain

 

そのまま突き進みます。

f:id:hari9danjiri:20160929113358j:plain

 

そしたら天守閣っていうホテルが見えてきます。

そこを右に曲がります。

f:id:hari9danjiri:20160929113402j:plain

 

ちょっと写真がブレていますが、まっすぐ進みます。

f:id:hari9danjiri:20160929113417j:plain

 

パーキングが見えてきますが、あと少し真っすぐ進んでください。

f:id:hari9danjiri:20160929113424j:plain

 

到着です~♪

ホテル街にひっそりと佇むお店です(笑)

f:id:hari9danjiri:20160929113506j:plain

なかなかディープなところにあります。

それでもオープンしたからもう2年以上も経っているんですよ^^

人目に付かないこの場所で2年維持するってスゴイことです。

 

写真では伝わりづらいんですが、お店に入ると人が集まる理由がスゴくわかるんですよね。

 

京橋界隈では珍しい、15時からお酒が飲めて、

f:id:hari9danjiri:20160929113511j:plain

カラダが元気になるメニューが豊富で、

f:id:hari9danjiri:20160929113148j:plain

 

オーナーの紀子ちゃん温かい^^

サイコーですよね♪

f:id:hari9danjiri:20160929113116j:plain

 

写真では伝わりにくいですが、めっちゃ明るい子です!笑

実はボクと隣に居る同級生も、中学時代に紀子ちゃんと話した記憶がありませんでした(笑)

「喋ったことないけど大丈夫かなー。」

なんて言いながら二人で行ったんですけど、心配いりませんでした。

めっちゃ喋ってくれます(笑)

 

なので、男性ひとりでも、女性一人でも気軽に入れます。

なかなか伝えるのが難しいですが、とにかく良いお店です^^

もし良ければ覗いてみてください~♪

 

あっ、広島の黒田投手のサインが飾ってあったことに、一番テンションが上がったっていう話はあまり語らずに終わりますね(笑)

f:id:hari9danjiri:20160929135404j:plain

 

そんなゆる~い感じでお店紹介ブログを終わります。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

 

セミナー参加のため、明日と明後日は休診とさせて頂いております。

ご迷惑をお掛けいたしますが、その分しっかり学んで帰って来ます!!

 

それではまた明日お会いしましょ~♪

retty.me