大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

岸和田だんじり祭1日目。

f:id:hari9danjiri:20160918063133j:plain


おはようございます!

城東区の祭り好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

昨日は、仕事をお休みさせていただき、岸和田だんじり祭へ参加させていただきました。

「鴫野泰平会」の一員としてもう10年ほどになりますが、やはり岸和田のだんじりの雰囲気は独特で趣があります。

 

毎日更新しているブログですが、今日はめっちゃ短めです!

先にお伝えしておきますね^^

 

朝の岸和田の雰囲気。

朝5時頃ですが、もう祭っぽさが出てますよね。

f:id:hari9danjiri:20160918052955j:plain

 

いよいよ出発です。

f:id:hari9danjiri:20160918053002j:plain

 

出発前に、お神酒を口に含みます。

f:id:hari9danjiri:20160918053006j:plain

 

鴫野のメンバーで出発前に記念撮影。

参加しているのはこれだけではなくて、数十名おります。

f:id:hari9danjiri:20160918053012j:plain

 

一番右には、先日お伝えした肉の投稿しかしないインスタグラマーの浅野広大くんです。笑 

f:id:hari9danjiri:20160918053016j:plain

 

hari9danjiri.hatenablog.com

 

中町のだんじりが出てきました。

太鼓の音・鉦の音・笛の音が心躍ります。

f:id:hari9danjiri:20160918053022j:plain


そこからは岸和田市内を練り歩くのですが、その最中の写真が全くありません(笑)


今日は撮れるように頑張ります!



夜の写真はこんな感じ。

提灯がついて風情がありますね~。

f:id:hari9danjiri:20160918053041j:plain

 

だんじりにも提灯が付き、朝・昼とはまた違った顔を見せます。

f:id:hari9danjiri:20160918053044j:plain


大北町さんのご厚意で、詰所でご飯を頂き、前で写真を撮らせていただきました。

お世話になり、ありがとうございました!

f:id:hari9danjiri:20160918053221j:plain


そこからはゆっくり練り歩いていました。

岸和田は夜店がたくさんあって、飲みながら食べながら祭りの雰囲気を楽しめるのがまたいいですね♪


そして歩いていると、だんじりのブログを6年以上毎日書き続ける政池さんと遭遇。

いつも写真を撮って下さるんですが、今日は一緒に写ってもらいました^ ^

f:id:hari9danjiri:20160918053139j:plain

美女カメラマンに撮影してもらいました。


本当はいつものように写真中心でお伝えしようとしたのですが、ほとんど写真が撮れませんでした。

なので、写真をご覧になりたい方は、政池さんのブログをご覧下さい^ ^

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1178452/1199151


そんな感じのゆる~いブログでした。

祭り2日目も楽しんできます!

本日もお読み頂きありがとうございました!

それではまた~♪