大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

城東・鴫野、天王田の夏祭(本宮)を写真中心でお届けしました。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院

院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

鴫野の夏祭が終わり、帰宅しました。

 

長いようであっという間の2日間でした。

普段ここまで歩き回る生活をしていないので、

足が棒のようになっています。笑

 

昨日のブログ同様、本宮の流れと、

天王田のだんじりの一部始終を写真でお伝えします!

 

朝7時30頃、天王田の小屋から出発です^^

f:id:hari9danjiri:20160718025506j:plain

 

今日も8時頃に宮入

f:id:hari9danjiri:20160718025822j:plain

 

だんじりって担ぐの?

ってよく言われるので、写真でお伝えしますね^^

 

前は引っ張って、

f:id:hari9danjiri:20160718025719j:plain

 

後ろは押す!いつもは大体4人が中に入っていますが、

この時は若手チームだったので、5人です^^

f:id:hari9danjiri:20160718025726j:plain

 

阪神容器という会社様の前で、

複数のだんじりが集まります。

 

今福西之町さんと聖賢若宮さん。

わざわざ遠いところから来ていただいています。

f:id:hari9danjiri:20160718025851j:plain

鴫野南之町さんと鴫野中之町さん。

f:id:hari9danjiri:20160718025855j:plain

 

写真左側が鴫野西之町さん。

f:id:hari9danjiri:20160718075651j:plain

 

鴫野東之町さんと天王田。

f:id:hari9danjiri:20160718030235j:plain

 

湿度も高く、暑い中での祭りだったので、

結構みんな疲れていました。

f:id:hari9danjiri:20160718030251j:plain

 

そんな疲れを吹き飛ばしてくれたのが、

女性部の方々が作って下さった絶品カレー♪

サイコーに美味しかったです!

f:id:hari9danjiri:20160718030255j:plain

 

13時30分頃、鴫野南商店街パレードの様子。

f:id:hari9danjiri:20160718030315j:plain

 

 

17時30分頃に夜の部がスタート。

そこから20時からパレードの舞台となるJR鴫野駅へ。

 

パレード前ですが、めっちゃ盛り上がってます!

f:id:hari9danjiri:20160718030348j:plain

 

そして今日も、こどもさんがたくさん遊びに来てくれました!

光る腕輪をいろんなところに着けてみんな可愛いですね~♪

f:id:hari9danjiri:20160718030421j:plain

 

だんじりをみんなで押してくれている写真です^^

こういった、こどもさんに楽しんでもらえる時間って大切ですもんね。

ボクらがこどもだった頃も、こうやって色々と楽しませてもらった記憶があるので、少しでもそうしてあげたいなって常々思っています^^

f:id:hari9danjiri:20160718030425j:plain

 

その後も鴫野東公園という公園で集まりました。

f:id:hari9danjiri:20160718030428j:plain

 

無事に天王田の小屋にだんじりが帰ってくることが出来ました^^

f:id:hari9danjiri:20160718030452j:plain

 

あっという間の2日間、

無事に事故もなく、ケガもなく曳行することが出来ました^^

途中で映画の撮影も入るなど、

普段と勝手が違い、大変な部分もありましたが、

それでも楽しく過ごすことが出来ました^^

 

このブログでそれらしいことを書こうと思いましたが、

あまりにも眠気が強いので、全然浮かびません!笑

なので、今日はこの辺で終わらせていただきます!

 

以上、さらっとお伝えしたブログでした!