大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

夏の当来を感じさせる、だんじり夏祭りシーズン。

大阪市城東区にある段上はり灸整骨院

院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

7月も中盤に差し掛かり、大阪の夏祭もだんだんと熱さを帯びてきました。

この時期ぐらいから8月の頭ぐらいまでは、

Facebookのタイムラインが、だんじりの投稿ばかりになってくるんです^^

そんな投稿を見ていると、「夏の到来」を感じます。

 

ボクも昨日、天王田のだんじりの一員として、

同じ城東区諏訪神社さんのお祭りを見てきました。

f:id:hari9danjiri:20160710202640j:plain

 

こちらのだんじりは、ボクらの祭りの1週間前におこなわれるため、

見に行く度、祭りへの気持ちの高ぶりをいつも与えていただいております。

f:id:hari9danjiri:20160710202658j:plain

 

また、女の子が鳴り物を叩いていることが多く、伝統的に上手な方が多い。

それだけたくさんの練習を積み重ねているんでしょうね。

f:id:hari9danjiri:20160710202741j:plain

 

そして、お世話になっている先輩方。

決して、「ブログに載せろ。」と言われたわけではありません(笑)

f:id:hari9danjiri:20160710202750j:plain

 

先頭でサボっていた団長(笑)

ボクの同級生です^^

f:id:hari9danjiri:20160710202754j:plain

 

諏訪さんの祭りを見ている短い時間だけでも、

色々な方にブログのことを話していただきました。

そうやって知っていただいているというの嬉しいことですね^^

ありがとうございます!

 

ただ、ボクはだんじりブロガーじゃありません。笑

 

本物のだんじりブロガーさんはコチラ(赤いTシャツの方)

f:id:hari9danjiri:20160710202804j:plain

 

写真中心のだんじりブログを6年間毎日更新している政池さん。

 

どこのだんじりを見に行っても、必ずおられます^^笑

そんなだんじりブロガー・政池さんのブログ

祭写楽(まつりしゃらく)のだんじり見聞録

 

 

そして今日は、朝4時に起きて、映画の撮影にも行ってきました^^

 

以前にもお伝えした、福山雅治さん主演のジョン・ウー監督の最新作です。

 

内容を伝えたり、写真を載せたりすることが出来ないので、

全然写真を撮っていません。この一枚しかありませんでした。

f:id:hari9danjiri:20160710202812j:plain

 

諏訪神社さんのお祭りと映画の撮影を終え、来週の土日は、

いよいよ鴫野の夏祭。

 

上手い具合に晴れて、

また、事故やケガのないように祭りが出来るといいですね。

 

ホントにとりとめもないブログになりましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました!