友達がやっているお店なら、電車を乗り継いでも行きたくなる。
鍼とお灸が好きで好きで仕方がない院長の段上です^^
最近つくづく「人のつながり」の大切さを感じさせられます。
友達がやっているからとか、知り合いの紹介するお店だからとか。
全くつながりの無いところよりも、どうせなら、何かしら、
つながりのあるところに行きたい、ボクはそんな風に思います。
改めてそれを感じる機会が、先週の土曜日にありました。
【アクセスの良さよりもその人に会いたい】
ボクの高校の同級生で、イタリアンレストランで働く友達がいます。
そのお店は、テレビに出たり、雑誌に掲載されたりしていて、
大阪で働く飲食関係の方、食通の方は、知らない人はいない程の有名店です。
専門学校を卒業してからずっと、彼はそこで働いています。
この度、彼はそのお店の料理長兼店長に昇進しました。
それからずっと、SNSを使って毎日発信を続けています。
料理を上手に盛り付ける人とは思えないほど、
決して写真は上手ではありません。笑
ですが、楽しそうに発信をしています^^
ちょうどそんな時、高校の同級生4人で、
「久々に集まって、どっかご飯食べに行こうや。」
そんな会話になりました。
すかさず、ボクがその彼のお店を提案しました。
すると、全員があっさり快諾してくれました。
そのお店があるのは、西大橋といって、心斎橋の近く。
大阪のどの場所から電車で行っても、
あまりアクセスのいいところではありません。
ボクともう一人は大阪市内に住んでいるので
そう遠くはないのですが、
あとの二人は、兵庫・神戸市と、大阪・貝塚市に住んでいます。
電車を乗り継いで1時間はかかるようなところです。
どうせ集まるなら、もっとアクセスの良いところがいいですよね。
それなのに、二人はあっさり快諾してくれました。
それはやはり同級生がやっているお店だから。
友達とか、誰かの紹介じゃなかったら、
なかなかその場所まで行くことはありません。
そして、お店へ入ってビックリしたのが、
料理長を務める彼の、地元の友達も、
仕事仲間を連れて、お店に食べに来ていました。
そして、もっと驚いたことに、
ボクらがご飯を食べている時に、高校の別の同級生もお店に来ました。
みんな、その有名なお店に興味があるのではなく、
その人間に興味があるんです。
高いとか安いとか、遠いとか近いとかは、あまり関係ないんです。
やっぱり、そうやって頑張ってる同級生が居たら、
応援したくなりますよね?
ボクはきっと、大阪じゃなくても、時間を見つけて行くと思います。
皆さんもそうですよね^^
しっかり発信することの大事さ、
そして、人のつながりの大切さを改めて感じました。
最後にボクの友達・池田隆三くんが作った、
牛肩ロースのソテー・赤ワインソースの玄米リゾット、
通称・池田隆三牛丼をご覧ください!
肉好きにはたまらない一品でした^^
今日も最後までお読み頂きありがとうございました!
ではまた更新いたします!