大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

足の冷えは女性の敵。的確なツボにお灸をすえましょう。

f:id:hari9danjiri:20160513185707j:plain

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院

ファンとして、阪神の中継ぎ・抑えに不安を抱える、

院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

気付けばもう5月も終わりに近づいているんですね~

この分では、あっという間に夏ですね(笑)

今日来られた患者さんとそんなお話をしていました^^

 

季節が変わるこの時期、

カラダの疲れが出やすくなる時期でもあります。

実際に、頭痛、不眠、カラダのだるさなど、

そういった症状を訴える方が多くなってきました。

 

この時期あまり気にならないのが、カラダの冷え。

 

夏場のクーラーが入る時期や、冬場の寒い時期ほど、

寒さは感じませんよね。

だからあまり冷えも感じない方が多いんです。

 

ですが、この時期でも、意外と足って冷たいんですよー。

うそだと思う方は、ぜひ実際に触ってみてください^^

思っている以上に冷たいはずです。

 

頭寒足熱と言われるように、足は温かい方がいいんです。

特に、あまり冷えを自覚していない方ほど、温めている方がいい。

 

なので今日は、そんな方のために、

足の冷えに効果のあるツボをお伝えします。

 

一般的にはあまり有名ではないツボをご紹介しますので、

ぜひ覚えていってくださいね^^

 

足の冷えに効果のあるツボ

【女膝(じょしつ)】

→足の踵(かかと)、赤白の肌目にあります!!

 

すみません(笑)

絶対わかりませんよね。笑

ボクらはこう教えてもらいましたが、わかりやすくお伝えしますね!

 

ではまず、体操でよくやる伸脚(しんきゃく)をしてみてください。

f:id:hari9danjiri:20160525200750j:plain

 

その時に、踵の一点だけが床に当たりませんか?

足をしっかり伸ばしてもらえると、すぐにわかると思います。

そこが、女膝というツボです。

 

↓↓ココですね^^

f:id:hari9danjiri:20160525200811j:plain

 

この女膝というツボ、あまり知られていませんが、

足の冷えには抜群の効果があります。

 

指圧などでもいいのですが、ここは出来ればお灸をしてほしいです。

せんねん灸など、手軽に買える市販の物で結構です。

f:id:hari9danjiri:20160525200725j:plain

 

無い方は線香を近づけて温めるだけでも結構です。

 

お灸でも線香でも、

温かさは感じにくいところなので、なかなか温もりを感じませんが、

これを続けていくと、大きな効果が出てきます^^

 

足の冷えは、生理痛・生理不順、PMS、不妊症などを生み、

女性にとっては大きな敵です。

なので、こうやって的確なツボに、

しっかりと刺激を与えてあげてください。

 

そうすると、女性特有の症状に悩まされにくくなりますよ^^

周りで冷えに悩まれている方がいたら教えてあげて下さいね♪

 

では、また更新致します!