大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

段上という名前の先祖は海賊だった。

f:id:hari9danjiri:20160514231016j:plain

こんばんは!

城東区鴫野にある段上はり灸整骨院

藤川球児は先発向きじゃないと

常に言い続けてきた院長の段上です^^

久々にバットの上を通る直球が見れて幸せでした!

 

そんなことを思いながら、

ここ最近はどんなブログを書いたかな~っと思って、

色々読み返してみると、

 

健康のことばっかり書いていますね^^笑

 

健康のことを毎日書くのもいいけれど、

人間味が伝わらない気がするので、

たまには違う投稿も入れていこうかな、

そんな風に思っています^^

 

毎日更新するのも3ヶ月を過ぎましたしね。

 

【段上(だんじょう)ってどこの地方の名前?】

このブログだけでも、

もう何回名前を出しているかわかりませんが、

ボクの名前は段上 功(だんじょう いさお)といいます^^

電話予約とかでは必ず間違えられますが、

覚えてもらうとなかなか忘れられない名前でもあります。

 

この段上という変わった名前、

「どこの地方の名前?」とよく聞かれます。

 

ボクの亡くなった祖父が、

過去にルーツを辿りに探し回ったみたいなんです。

 

そして見つけた結果が、広島県の田島という所

 

それも、先祖は瀬戸内海を占拠していた海賊だったとのこと。

村上水軍という大海賊らしいです^^

ボクも初めて聞いた時はビックリでした(笑)

 

今でも広島や中国地方には、

同じ漢字の段上さんがチラホラ居るみたいです。

 

そして、実際に、

「段上」という名前で整骨院をしている方が、

山口県に一軒だけあるんです。

 

名前は、段上整骨院さん^^

ボクのところが段上はり灸整骨院なので、もうほとんど同じです(笑)

 

以前からめちゃくちゃ興味があって、

いつかは行きたいなーって思ってます。笑

名前のルーツの広島県も、未だに行ったことがないので、

いつか、そういうツアーを組んで行きたいなって思っています。

 

いつになるかわかりませんが、

その時は、またブログで紹介しますねー^^

 

本当にどーでもいいブログ

最後までお読み頂きありがとうございました!

ではまた明日更新いたします^^