大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

夜型生活をリセットする、カンタンな方法とは?

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院。

3連休を返上して診療している、

段上はり灸整骨院の段上(だんじょう)です^^

 

長期休暇の方も、そうでない方でも、

今日からの3日間は、

お休みの方が多いのではないでしょうか。

 

普段と生活スタイルがガラッと変わるこの長期休暇。

こんな時に気を付けたいのが夜型生活の定着です。

 

休みが続くと、つい遅くまで起きちゃいますよね。

「明日休みやから、今日は飲むぞー!」

「昼まで寝れるから、溜まってるDVDを朝まで観よう!」

そんなカンジで、お昼過ぎまで寝る生活を続けてしまい、

連休明けの仕事の朝、

「しんどーーっ!!!!」

ってなることありませんか?笑

これはボクも経験があります。笑

 

今日は、そんな夜型生活を改善する、

カンタンな方法をお伝えします!

夜勤勤務のある看護師さんや

夜のお仕事をされている方もぜひご覧ください^^

 

【夜型生活になってしまう原因とは】

夜型生活が続くと、夜も眠れなくなってきます。

そして、朝も起きにくくなってきます。

これは、なぜだと思いますか?

 

これは、

ヒトの体内時計が関係しているんです。

 

ヒトの体内時計は、実は「25時間」

1日は24時間なのに、1時間のズレがあるんです。

この1時間の「誤差」を、

太陽の光を浴びること外でカラダを動かすことで、

上手く調節しています。

 

夜型生活になり、

夜が眠れない・朝が起きにくくなるのは、

ココに原因があるんです。

 

昼過ぎに起き、一度も外へ出ず、そのまま夜を迎えると、

太陽の光を浴びない、

外でカラダを動かさない生活になってしまいます。

 

そうするとカラダは、いつが朝なのか

いつが夜なのか、わからなくなってしまいます。

そして、その1時間の「誤差」も調節できなくなり、

どんどん夜型へ移行していきます。

 

【カラダをリセットするのは太陽の光】

長期休暇や夜勤が続いていて、眠る時間が遅くなったり、

昼過ぎに起きたりするのは、ある程度仕方のないことです。

 

それを改善するためには、昼過ぎに起きたとしても、

しっかりと太陽の光を浴びウォーキング程度でもいいので、

軽~く運動をしましょう^^

 

「運動するのがメンドクサイ!」という方は、

外へ出て、

キレイなお花や風景の写真を撮り、

facebookinstagramへ投稿しましょう^^

 

そんなカンジでゆる~くでいいです♪

大切なのは光を浴びて、カラダを動かすこと

 

カンタンなのに、これが意外と出来ていないんです。

 

長期休暇や夜勤生活で、

「夜型生活にいつも悩まされる」という方は、

ぜひこれを参考にしてみてください^^

きっと今までより爽快な一日になることでしょう♪

f:id:hari9danjiri:20160503224233j:plain

 

ではまた明日更新いたします!

最後までお読み頂きありがとうございました^^