大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

2000本安打の達成者が多い球団・高校はドコ?

大阪市城東区鴫野(しぎの)にある、

段上はり灸整骨院の野球好き院長、

段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

f:id:hari9danjiri:20160427233647j:plain

2000本安打は、どこの球団・高校が多いの?】

昨日、広島カープ・新井選手が、

めでたく2000本安打を達成しました。


野球ファンとして、

この記録を嬉しく感じています。

 

日本プロ野球で、

2000本安打達成者は、

今回の新井選手を含めて、

現在までで47人おられます。

 


過去に誰がいるの?

なんか広島の選手多くない?

 

そう思われる、

野球好きな方のためだけに、

今日はブログを書いています^^


ボクのように野球好きの方は、

楽しめるかと思います。笑

 

【2000本安打・歴代達成者】

張本 勲  3085
野村 克也 2901
王 貞治  2786
門田 博光 2566
衣笠 祥雄 2543
福本 豊  2543
金本 知憲 2539
立浪 和義 2480
長嶋 茂雄 2471
土井 正博 2452
石井 琢朗 2432
落合 博満 2371
川上 哲治 2351
山本 浩二 2339
榎本 喜八 2314
高木 守道 2274
山内 一弘 2271
大杉 勝男 2228
大島 康徳 2204
若松 勉  2173
稲葉 篤紀 2167
広瀬 叔功 2157
秋山 幸二 2157
宮本 慎也 2133
清原 和博 2122
小笠原道大 2120
前田 智徳 2119
谷繁 元信 2108
中村 紀洋 2101
古田 敦也 2097
松原 誠  2095
山崎 裕之 2081
藤田 平  2064
谷沢 健一 2062
江藤 慎一 2057
有藤 道世 2057
加藤 英司 2055
和田 一浩 2050
松井稼頭央 2044
小久保裕紀 2041

新井 宏昌 2038

野村謙二郎 2020

柴田 勲  2018
ラミレス  2017
田中 幸雄 2012
駒田 徳広 2006
新井 貴浩 2001

 

すごい数字が並ぶ中で、

太字広島カープ出身選手

下線PL学園出身選手

という分類をしました^^

 

そうすると、

広島カープ出身:6人

PL学園出身:6人

になるんです。

 

これってすごくないですか?

 

日本プロ野球の歴代で47人なんです。

そのうちの12人が、

広島カープと、PL学園出身の選手が

占めているということ。

 

【なぜ、そんなに偏りがあるのか?】

この理由としては、

「元々の素材が良い」ということは

もちろんあると思います。

 

ですが、

守備の人・宮本選手や、

昨日達成した・新井選手などは、

元々は、あまり安打を期待された選手ではなかったはず。

 

それでも達成することが

出来たのはなぜなのか?


それはおそらく、

厳しい練習に耐え、

コツコツと努力をし続けることが、

出来たからではないでしょうか。

 

また、

プロ・高校という違いはあれど、

チームとして、選手に対して

そういう意識を植え付けていることが、

今回のこの結果に繋がっているのではないでしょうか。

 

生まれ持った才能も、

もちろん大事だと思います。


ですが、

その才能を生かすも殺すも努力次第

 

誰もができることを

誰にもできないぐらいまで継続する。

 

そうすることで、

大きな結果が生まれる。

 

これは、

プロ野球の世界でも、

ボク達のような一般の仕事でも、

同じことではないでしょうか。


何をするにも継続が大事ですね。


広島カープPL学園

追い越すようなチームは出てくるのでしょうか。

そんな楽しみも感じながら、

今日のブログを書いていました^ ^

 

マニアックな内容を最後までお読みいただき、

ありがとうございました^^

ではまた更新いたします。