大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

「ツボは移動する」ってホント??

大阪市城東区

京橋の隣の駅・鴫野(しぎの)にある小さな治療院、

段上はり灸整骨院の院長、

段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

突然ですが、

『ツボは移動する』って知っていましたか?

 

これは、鍼灸師の方でも知らなかったり、

もしくは、理解していない方も多いかと思います。

そのことについて、少しご説明します。

 

【毎回同じ場所への鍼】

ボクは以前、

明治東洋医学院の非常勤講師を務める

並川一利先生に弟子入りをし、

4年の歳月を過ごす中で、鍼灸治療を学びました。

 

並川先生の鍼灸治療は、

本当に驚くほどの技術で、

SNSの普及していなかった時代でも、

口コミで患者さんが集まり、

新幹線や、フェリーに乗って来られる方も

たくさんおられたほどでした。

 

そんな並川先生の治療を見学していて、

少し、疑問に思うことがありました。

 

それは、

いつも決まった所に鍼を打っていたこと。

 

それでもね、めちゃくちゃ変化が出るんです。

同じような症状の方、同じような場所に、

ボクが鍼を打っても、

驚くような変化までは出なかった。

 

「不思議やなー。なんでやろ?」

とずっと考えていました。

 

並川先生は、

昔ながらの「職人気質」の方だったので、

質問をしたり、技術を教えてもらうことは、

4年間ほとんどありませんでした。

 

見て学べ。

わからんかったら調べろ。

自分で稽古しろ。

そんな感じの師匠です。笑

 

なので、

その謎を解くために、

施術する姿をよーーーく観察しました。

 

どんな風に、

どんな角度で、

どんな深さで、

どのように打つのか。

 

ずーーーーっと、そればっかり見ていました。

 

そしたら、

気付くことがあったんです。

 

ツボを見つける時に、

1ミリとか2ミリとかの範囲で、

丁寧に丁寧に探っていたんです。

 

同じ場所に打っているように見えて、

実は、同じ場所には打っていなかったんです。

ほんのわずかな反応を感じ取り、

的確にツボを捉えていたということ。

f:id:hari9danjiri:20160426222521j:plain

 

【反応を感じとる】

人のカラダは、十人十色です。

それに、気候や季節などによっても、

体調も変わりますよね?

 

ツボもそれと同じです。

その日その日のカラダの状態に合わせて、

ほんのわずかですが、動きます。

その反応を感じ取れるかどうかで、

カラダに与えられる変化も大きく変わってきます。

 

これが、

変化が出せるか出せないかの違いなんですよね。

 

このブログでも、

ツボの情報はよく載せていますが、

そのツボを見つけることが出来たら、

 

自分なりにでいいですので、

「ここやっ!!」

って感じるところを探してみてください^^

 

たとえそれが、若干違ったとしても、

自分の直感を信じてツボを見つけた方が、

いい結果が生まれることが多いです。

ツボというのはそういうものです。

 

ツボは動くということを伝えたいのに、

またもや長くなってしまった段上です。笑

最後までお読みいただきありががとうございました。