大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

「スキン鍼法」ってご存知ですか?

f:id:hari9danjiri:20160421223208j:plain

 

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院、

段上はり灸整骨院・院長の段上 功(だんじょう いさお)です。

 

タイトルにも書きましたが、

「スキン鍼法」ってご存知ですか?

 

知っている方も少なければ、

受けられた事がある方も少ないかと思います。

 

あまりおこなっている鍼灸院もありませんが、

実は、「鍼の手技の一つ」なんです。

 

スキン鍼法は、

一般的な鍼の刺し方ではありません。

 

写真を見て頂ければわかると思いますが、

皮膚の薄皮(表皮)にだけ鍼を通す技法なんです。

スキンは、皮膚・表皮という意味なので、

なんとなくイメージできますよね。

 

弟子時代に、たくさん稽古しました^^

 

このスキン鍼法は、

刺す鍼ではないので、全く痛くないんです。

なので、鍼が苦手な方でも大丈夫。

そんなに難しくない手技なのに、結構効果があるんです。

 

ツボによって色々と効果がありますが、

写真の場所は、後谿(こうけい)というツボ。

肩こり・頭痛なんかがラクになりますよ^^

 

鍼のことをもっと知っていただきたいな~っと、

そんなことを思いながら書きました。

「スキン鍼法」

あまりおこなう機会は少ないかもしれませんが、

覚えていただけると嬉しいです^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また明日更新いたします!