大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠の悩みがある人は、体内時計がしっかりと働いていないだけ。

こんにちは!城東区の祭り好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^ ^ 今日は仕事をお休みさせて頂き、セミナーを受けるために新幹線で福岡県へ向かっています。 患者さんやブログを見ていただいている方に、もっと想いを届けられるように、しっかりと学…

カラダに優しい食事と飲み物を提供する中学の同級生が経営している大阪・京橋のカフェ居酒屋「灯(あかり)」さん。

こんにちは!昨日の大谷翔平選手のピッチングと、今日届いた短パン社長からの贈り物のお陰で若干K奮気味のだんじょーです! 【一人でもふらっと気軽に入れるお店】 今日ご紹介するお店は、大阪の京橋にある、ボクの中学校の同級生・白山紀子ちゃんのお店。 …

優勝マジック1とした大一番で先発する大谷翔平選手を、前日に鍼灸治療をおこなうなら、こんな治療。

【優勝マジック1の大一番での先発】 こんにちは! 城東区の無類の野球好き鍼灸師・段上 功です。 昨日、日本ハムが負け、ソフトバンクが勝ったため、日本ハムの優勝マジック1は変わらずに、優勝は今日以降に持ち越しになりました。 ソフトバンクが負ける、も…

広告費ゼロなのに、めちゃめちゃ人気が出ている大阪・梅田にあるカフェ「whitebird coffee stand」さんから学ぶこと。

こんにちは!城東区の鍼灸師・段上 功です^^ 日本ハムが優勝マジックを1としましたね。このまま優勝をすれば、投打ともに圧倒的な成績を残している大谷翔平選手がMVPになるのでしょうか。まだまだ話足りないですが、その話題になると止まらなくなるのでま…

疲れやストレスを感じると、なぜ生理が遅れてしまうのか?

こんばんは!城東区の祭り好きの鍼灸師・段上 功です。 先日行ったカフェのフレンチトーストが美味しかったって話は、話し出すと止まらなくなるのでまたどこかのブログで書きますね。 【女性のカラダは強いが繊細である】 女性のカラダは、赤ちゃんを産むた…

治療家が腰痛になったらドコへ行く?失敗しない治療院選び・5つのポイント!

日本ハム対楽天の一戦で、同点の一打を放った大谷翔平選手のガッツポーズが優勝への想いを感じさせましたね。このままパリーグの優勝は日本ハムが持っていくのか、はたまたソフトバンクが逆襲するのか、まだまだ目が離せませんね! こんにちは!城東区の野球…

写真中心でお伝えする都島区民まつり2016。

こんにちは!日本のプロ野球を戦力外になり、メジャーリーグを目指して渡米した中後投手の来季が気になって仕方がない城東区の鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です。 今日は仕事終わりに、都島区民まつりを見に行ってきましたー^^/ 桜宮神社さんでお祓…

沢村賞も獲得した超一流の投手でも、常にストライクが投げられないのはナゼ?

阪神の藤浪投手がやっと指に掛かったボールが投げられるようになりましたね。大谷選手と大きく差を空けられてしまい、阪神ファンとしてもどかしいキモチでいっぱいです。 こんにちは!城東区の祭り好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今日は、…

ブログの記事はネットに滞留する。必要とする人には遅れて届くもの。

日本ハムファイターズがソフトバンクに連勝し、優勝マジック6を点灯させました。もしこのまま優勝したら、投打共に貢献している大谷翔平選手がMVPになるかもしれませんね。 こんばんは!野球好きの鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^ 【ブログの…

女性の大敵である「便秘」は、誰でも出来るカンタンな4つのことをするだけで解消する!

こんにちは!智弁和歌山時代から好きだった日本ハムの1番打者・西川遥輝選手が、打率を急上昇させているのを見てワクワクしている城東区の野球好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^ 【便秘は自律神経の乱れから】 20~30代の女性が持つ悩みで、特…

目が見えないと他の機能が発達する。それは感性を磨く努力を続けるからこその結果。

こんにちは!ヤクルトのバレンティン外野手が退団濃厚となり、どこの球団が触手を伸ばすのか楽しみにしている城東区の鍼灸師・段上(だんじょう)です^^ 【真っすぐに100mを泳ぎ切ることの凄さ】 12日間の熱戦を終え、パラリンピックは幕を閉じました。 諸外…

鴫野泰平会として参加させて頂いた岸和田だんじり祭2016本宮。

こんにちは!大阪市城東区の祭り好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^ 岸和田だんじり祭の本宮も、鴫野泰平会の一員として参加させていただきました。 (詰所にて撮影した集合写真) 9月18日(日)の本宮は、生憎の雨模様。 だんじりもカッパを被せ…

岸和田だんじり祭1日目。

おはようございます! 城東区の祭り好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^ 昨日は、仕事をお休みさせていただき、岸和田だんじり祭へ参加させていただきました。 「鴫野泰平会」の一員としてもう10年ほどになりますが、やはり岸和田のだんじりの雰…

スマホの充電がいつでも出来る、城東区鴫野にある・『串とビールたかよし』さん。

おはようございます!城東区の祭り好き鍼灸師・だんじょーです。 岸和田のだんじり祭に参加する前に毎日続けているブログを更新しようと、1時20分に起きたという話は誰も興味がないので辞めておきますね。 【同業者が電源OFFにして入れるお店】 今日ご紹介す…

香りはリラックスを生む。働く女性、家事・育児に奮闘する女性がアロマを求めるのはその理由から。

こんにちは!阪神タイガースが、オリックス糸井を獲得する噂が出ていることに驚きを隠せない城東区の祭り好き鍼灸師・だんじょーです^^ 【香りはリラックスを生む】 生きる上で、ニオイって大事です。 腐ったニオイが不快に感じるのは、 食べてはいけない…

SNSの発信を毎日続けていると、思ってもいない所へ届くことがある。

こんばんは! 城東区の祭り好き鍼灸師・段上 功です。 たまにふと考える時があります。あっ、姉も母親もモデルをしていたのに、ボクには一度もそんなオファーがなかったという話は切なくなるので今日はやめておきますね。 【思ってもいない所に届くことがあ…

東洋医学「7の倍数」から見る、女性の鍼灸治療の必要性。

こんにちは!野手として20本以上のホームランを打っている選手が、164キロを記録したことに衝撃を受けている城東区・段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 【女性は7の倍数の時、変化が起こる】 女性は「7の倍数」の時にカラダの変化が…

3日間でフォロワーが70人増加。Instagramを楽しむだんじりの同級生から学ぶ、相手に情報を届けることの大切さ。

こんばんは!25年ぶりに優勝した広島東洋カープのスタメン選手が、全員生え抜きだということに驚愕している阪神ファンの鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^ Facebook、Twitter、Instagramなど、 SNS(ソーシャルネットワークサービス)って、 色々あ…

東洋医学や鍼灸で使われるツボって、全部で何個ぐらいあるの?

こんにちは!お肉と甘い物と野球が大好きな城東区・段上はり灸整骨院・院長の段上 功です^^ ここ最近書いているブログがめちゃくちゃカタくなってきています。 性格はマジメな方だとは思いますが、あんまりカッチカチな人間ではないので、ブログを書くのに…

アナタがポイ捨てをしたそのゴミは、必ず誰かが掃除をして下さっている。

こんばんは!広島カープの25年ぶりの優勝をテレビで見て、11年遠ざかっている愛する阪神タイガースの優勝がいつになるのかを、遠い目で見ている城東区・段上はり灸整骨院院長の段上 功です^^ ある日、アナタの家の前にタバコのポイ捨てがありました。 その…

ファンの後押しと、背中で魅せる二人のベテランが生んだ広島東洋カープ25年ぶりのセ・リーグ優勝。

【広島東洋カープ25年ぶりの優勝】 広島の「マジック1」で迎えた大一番。 負け以外で優勝が決まる2位巨人との直接対決。 そのマウンドを任されたのは、優勝をするために日本へ帰ってきた漢・黒田投手。 序盤から2点のリードを許すも、今年の広島はこれぐらい…

3年やったら成果が出るなんてウソ。だからボクは今、こうやって行動している。

こんにちは!あまり取り上げられないけれど、千葉ロッテ角中選手の天才的なバットコントロールに驚嘆している城東区・段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 【行動なくして結果は出ない】 「3年やったら、成果が出てくるよ。」 3年とい…

鍼は痛いイメージがあったけど、打ってみるとそうでもない。でも、何で痛くないの?

広島東洋カープが25年ぶりの優勝まで、あと少しところまで来ています。このブログを見る方の時間によっては、もしかしたらもう優勝が決まっているかもしれませんね。 こんばんは!段上はり灸整骨院・院長の段上 功です^^ 【鍼はきちんと打てば痛くない】 …

史上初の2年連続トリプルスリーを確実なものにしているヤクルト・山田哲人選手から学べること。

こんにちは!広島東洋カープがいよいよ優勝マジックを2まで減らしましたね。本拠地での優勝が現実味を帯び、少し応援したい気持ちが出てきている阪神ファンの鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今日はセミナーに参加するために、ブログを早めに作…

ストレスや緊張は、肩こり・頭痛を生み、集中力を失くす。呼吸も浅くなる。改善するコツは、ゆっくり、楽に、気負わないこと。

こんにちは!優勝マジックを着実に減らしていく広島カープの打線を見返し、バランスの取れたチームだなっと改めて関心している阪神ファンの段上 功です^^ 【緊張は脳やカラダの動きを悪くする】 2月から7ヶ月近く毎日ブログを書いています。 毎日サラサラ…

城東区鴫野にある段上はり灸整骨院。9月の祝日診療日・休診日のお知らせ

こんにちは! 大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院・院長の段上 功です^^ 9月の祝日診療・休診日をお伝えします。 【9月のお知らせ】 9月17日(土) 休診 9月22日(木) 午前のみ診療 9月23日(金) 午後休診 9月30日(金) 午後休診 10月1日(土) 休診 (受付時…

2016年9月4日(日)岸和田だんじり祭・試験曳きの様子と、大雨の中での気付き。

高校野球日本代表が、6試合でわずか1失点という圧倒的な投手力を武器にアジア王者に返り咲きました。彼らがまた上のステージで羽ばたく姿を見るのが今から楽しみで仕方ありません。 こんにちは!城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長・段上 功(だ…

独自の色を出すと、人が集まる。野球好きが集まる心斎橋・長堀橋付近にある吉球さん。

おはようございます!岸和田だんじり祭の試験曳きに参加するため、早めにブログを更新している段上はり灸整骨院・院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 【野球好きが集まるホルモン焼のお店】 先日行ったお店がとにかくすごかった。 個性が突き抜けてい…

健康に問題がなく過ごせる「健康寿命」を延ばすために、現役で働く87歳の患者さんから学ぶこと。

こんにちは!昨日連れて行って頂いた「野球好き」が集まる居酒屋さんの余韻に浸っている野球好きのだんじょーです^^ 心斎橋にあるお店なんですが、写真や情報に関してはまた別の機会にご紹介しますね。 【健康寿命って知っていますか?】 今年5月にWHO(世…

2016年・岸和田だんじり祭、パレード順・宮入順が決定。他府県の方にも一度は見に行って頂きたい豪快かつ勇壮な祭り。

こんにちは!主軸の柳田選手が骨折で離脱したソフトバンクホークスと、僅差で追い掛ける日本ハムファイターズが繰り広げる過激な優勝争いを、毎日楽しみに見ている院長の段上はり灸整骨院・院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 8月も終わり、9月に入り…