大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地域をあげて盛り上げる、城東小学校・盆踊り大会1日目。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 昨日先輩のお店で食べた 鰻の白焼の余韻に今も浸っている、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 昨日はボクの母校でもある城東小学校で、 毎年恒例の盆踊り大会がおこなわれました~。 天王田のだんじりの…

今月の肉の日祭りは、大人数で、源兵衛さんの塊肉ステーキを喰らう。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 履正社高校の圧倒的な強さをテレビで見ながら ブログを書いている院長の段上 功です^^ 今日は、夕方から城東小学校の盆踊りがおこなわれます。 その前にブログを更新しました^^ 盆踊り情報はコチラ↓ 短パン社…

熱中症対策の常識は、水分と塩分。でも、塩分が必要なのはナゼ??

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 阪神・原口選手が試合終わり、 グラウンドから引き上げる際に深々と一礼をする姿に心打たれている院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ どんなに打てなくても、イチロー選手がバットを乱暴に扱ったりしないよ…

同じ時間でも、過ごし方で受け取り方が大きく変わるもの。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 今日の試合で2本塁打を放った、 横浜高校の藤平投手の身体能力に驚愕している 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 【いつもと少し違う夏休み】 この夏休みの時期になると、 毎日ではないですが、ボクの姉…

城東区・関目のミシュラン掲載店。塩で食べる豚かつ・epais(エペ)さん

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 夏の甲子園出場を決めた埼玉県・花咲徳栄高校の 高橋昂也投手の投球に心奪われている、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今日は、城東区のお店紹介です^^ 皆様に、どーしてもお伝えしたいお店があるん…

TwitterやInstagramといったSNSは、自分の好きなことを発信し、交流すると楽しくなる。

大阪市城東区にある段上はり灸整骨院、 個人的に思い入れのある香川の尽誠学園が、 9年ぶりに夏の甲子園出場を決めたことを 嬉しく思っている院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ このブログを見て頂いている方はご存知かと思いますが、 ボクは毎日ブ…

なぜ、広島・黒田博樹投手が日米通算200勝を達成出来たのか。そこからボクたちが学ぶべきこと。

大阪市城東区にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今日はちょっとマニアックで、長い話なので、 野球が嫌いな方はページを閉じちゃって下さい(笑) 【男気溢れる漢の日米通算200勝】 先日、広島東洋カープの黒田博樹投手が、 …

話題のポケモンGOを体験してみて思うのは、場所や状況は選ぶべきだということ。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 祭りシーズンは食費が掛かるので、それ以外の物を買うことを節制している院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 昨日も天王田のだんじりの一員として、 東大阪へご祝儀を渡しに行ってきました。 祭りの雰囲気…

飲食は、つながりだけで事足りてしまう時代。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 各地で夏祭が続き、なかなか楽しい毎日を過ごしている院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 昨日も天王田のだんじりの一員として、 今福北之町さんへご祝儀を渡しに行ってきました。 だんじり関係の方は皆さ…

肩こりは、ストレスからの影響が大きい。だから、こんな性格の方が凝りやすい。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 映画の撮影と夏祭で、海に行ったかのような 顔の黒さになっている院長の段上 功です^^ 大阪は、毎日毎日暑い日が続いています。 これだけ暑いと、一日のうち一度も冷房を付けずに過ごす人ってほとんど居ないんじ…

疲れたカラダを癒すために食べた、レッドロックのローストビーフ丼。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 夏祭の時に撮った写真を見ながらニヤニヤしている、院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 何かをおこなうには、必ず準備と片付けが必要ですよね。 これは、祭でも同じ。 華やかな祭当日までにたくさんの準備…

寒い冬よりも、暑い夏の方がカラダが冷えやすい。毎日お風呂に入っていますか?

大阪市城東区にある段上はり灸整骨院、 最近はだんじりの投稿ばかりしている、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 【冷えは万病の元】 梅雨が過ぎ、本格的な夏がやって来ました。 大阪の週間天気予報を見ても、 毎日30℃を超える気温になっています…

祭りは、バカ騒ぎをしているだけじゃなく、そこに様々な想いを載せているもの。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 先日おこなわれた城東・鴫野の夏祭。 昨日のブログにも書きましたが、 今までにない、何か特別なキモチを抱いた祭りでした。 そんなキモチとは相反する、嫌なニュースが…

映画の撮影と、亡くなった後輩と共に過ごした夏祭。何年も忘れることのない2日間。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 7月16日・17日とおこなわれた城東・鴫野の夏祭に気合を入れすぎて、普通に歩くのにも支障が出ている院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ いやー、この2日間、本当に楽しかったーー!! 毎年、祭り終わりは「…

城東・鴫野、天王田の夏祭(本宮)を写真中心でお届けしました。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 鴫野の夏祭が終わり、帰宅しました。 長いようであっという間の2日間でした。 普段ここまで歩き回る生活をしていないので、 足が棒のようになっています。笑 昨日のブ…

城東・鴫野、天王田の夏祭(宵宮)を写真中心でお届けしました。

大阪市城東区にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今日は、城東・鴫野の夏祭です! 今のところ、ケガもなく、事故もなく、 安全に曳行が出来ています。 長々と文章を書くことは出来ませんが、 写真を通じて、どんな感じで祭…

野球を広い視野で見れるようになったのは、右投げから左投げに変えてから。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ もう何度も告知していますが、 いよいよ明日・明後日が鴫野の夏祭です。 少し前から映画の撮影でだんじりを出していたので、 あまり新鮮な感じがしなかったのですが、 …

7月16日(土)は、鴫野のだんじり夏祭のため、休診とさせていただきます。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^ ^今週末おこなわれる鴫野の夏祭に向け、 ボクが所属する、天王田のだんじりメンバーの動きも、どんどん加速してきました。 Twitterひとつとっても、 みんなだんじりの投稿…

パワフルな大阪のおばちゃんから学ぶ、ウォーキングを継続させる3つのコツ。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ ボクの患者さんで、すごくパワフルな方が居るんです。 もう70歳の声が聞こえてくる年齢なのに、全く年齢を感じさせないぐらい元気な方。 誰にでも気さくに話し掛けるよ…

身近な人に、突然めまいが起きたとき、家族が気を付けるべき対処法は?

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 雨が突然降ったり、常に湿度が高かったりするこの時期は、自律神経が乱れやすく、めまいが起きやすくなります。 急にふわふわしたり、ぐるぐるまわるようなめまいが突然…

熊本県の料匠・うら部さんから学ぶ、SNSと人の繋がりの大切さ。

大阪市城東区にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 趣味や仕事だけじゃなく、例えばご飯を食べるにしても、 人の繋がりってホントに外せないですよね。 これはもう明らかだとは思います。 それと同じぐらいSNSも大事な時代に…

夏の当来を感じさせる、だんじり夏祭りシーズン。

大阪市城東区にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 7月も中盤に差し掛かり、大阪の夏祭もだんだんと熱さを帯びてきました。 この時期ぐらいから8月の頭ぐらいまでは、 Facebookのタイムラインが、だんじりの投稿ばかりになっ…

毎日更新するブログ。専門的な健康のことだけを書かなくなったのは、誰でも届けられることだから。

大阪市城東区鴫野にある、段上はり灸整骨院 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 映画の撮影が雨天のため中止となり、 休診から一転して、通常診療へ切り替えました。 突然診療することになったのに、 頼って来て下さる方がいるというのは、ホントに有…

すべては分からなくても、相手が何を望んでいるかを考えることが大切。

予定されていた映画の撮影が雨天のため中止となり、 休診予定だった明日が一転、通常診療に変更になった、 城東区鴫野にある段上はり灸整骨院・院長の段上 功です^^ 【相手が何を望んでいるかを考えることが大切】 例えば、服を買いに行ったとき。 どんな…

祭りは各町ごとに個性や特色が必ずあるもの。では、城東区・天王田のだんじりはどんなとこ?

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ いよいよ地元・鴫野の夏祭の季節になってきました。 鴫野というより、もうこの時期は大阪市全域・東大阪市の各所でたくさんだんじりが見れる季節でもあります。 だんじ…

なぜ、大谷翔平投手の163キロはファールになるのか。脳科学の観点から見た答え。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ プロ野球も後半戦が始まり、セ・パ両リーグの首位チームがこのまま独走するのか、はたまた2位以下のチームが追い上げて混戦になっていくのか、楽しみですね。 パ・リー…

産婦人科で異常がないと言われた生理痛・生理不順・不妊症は、鍼灸で改善する。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 最近は「ブログを見て」とか「Facebookを見て」という動機で来られる方が増えてきました。 そうやって発信していることに対して、興味を持って見ていただけているのは…

カラダを良くするためには、治療技術や実績よりも、信頼関係が大事。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 ハチマキ焼けが多少気になる、院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 【治療技術なんかよりも信頼関係】 治療をする上で、最も大事なことってなんでしょう。 カラダを良くするために、最も必要なことはなんで…

映画の撮影は、ひとつひとつの事を丁寧に積み重ねて作り上げていくものだった。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ お伝えしていたように、地元・城東区鴫野のだんじりが映画に出ることになりました。 ボクも、祭をおこなう一員として、昨日と今日の2日間、撮影に参加させて頂きました…

同じモノを届けるなら、想いが伝わる方がいい。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今日は朝から映画の撮影があり、休診とさせていただいております。 ご理解いただきまして誠にありがとうございます! そんなこともあり、毎日続けているブログの更新が…